• ベストアンサー

シンガポールのMRTチケット

3年前シンガポールで、MRT(地下鉄?)に乗ったとき、チャージ式のチケットを使いました。これをまだ持っているのですが、当時のものって今でも使えるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somerset
  • ベストアンサー率86% (25/29)
回答No.2

こんにちは。再度書き込みします。 > カードにはstandard ticketとしか書いてないので standard ticketと書いてあるということは…お持ちのカードは黄緑色では? そうなると、チャージ式カードのezリンクカードやビジターズカードではなく、乗車一回限り有効のスタンダードチケットのはずです。 ※参考URLのところに、スタンダードチケットの写真を貼りました。 スタンダードチケットは乗車一回限り有効ですが、使用済みのスタンダードチケットは回収して繰り返し使うので、質問者様はスタンダードチケット購入時に運賃に保証金S$1を上乗せして支払っているはずです。下車駅で駅構内の自動券売機に使用済みスタンダードチケットを投入して返却すると、S$1が返金されます。返却は下車時でなくても良く、スタンダートチケット購入後30日以内ならいつでも構いません。 もしお持ちなのがスタンダードチケットなら、三年前に「乗車後に使用済みスタンダードチケットを返却せず、保証金を受け取らなかった」ということになります。残念ながら、次回シンガポールへ行く時に使用済みスタンダードチケットを持参しても使えません。そして質問者様の場合は購入が三年前ですから、S$1の返金も受けられません。 お持ちなのがezリンクカードやビジターズカードなら、有効期間内のあと二年以内にシンガポールに行く予定があればカードに入っている残金を使うことができますし、残金だけでは足りなければ新たにカードにチャージ(トップアップ)して使うこともできます。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.transitlink.com.sg/standard_ticket.html
sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。もう使えないのに何年ももってたのはちょっと恥ずかしい・・・ま、いい思い出ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • somerset
  • ベストアンサー率86% (25/29)
回答No.1

こんにちは。 三年前にMRTに乗った時に使ったチャージ式カードということなら、ezリンクカードかビジターズカードのどちらかでしょうか。 ezリンクカード(ez-Link Card)の有効期限は、最後にチャージ(現地だと Top-Up といいます)した日から5年以内で、かつカード発行日から7年以内となっています。 三年前に訪れた時に発行して以降チャージしていないカードなら、あと二年以内にシンガポールに行く予定があるなら使えます。 参考URLのところに貼ったのはezリンクカードの利用規約で、有効期限のことが書いてあるのは、3. VALIDITY OF THE EZ-LINK CARD のところです。 ビジターズカード(The Visitors Card)は旅行者専用で、有効期限はMRTやバス乗車時の運賃支払いには発行後5年間で、お店や観光施設などで受けられる特典は有効期間が5年間ない場合もあります。 ※去年、シンガポールツーリストパスという名前のビジターズカードと同じ旅行者専用のカードができました。シンガポールツーリストパスが出来て以来、ビジターズカードの宣伝をパタッと見なくなってしまいましたから、もしかしたら現在はビジターズカードの新規発行はしていないかもしれませんし、有効期間内なら使えるとは思いますが利用条件は現地で確認した方がいいです。

参考URL:
http://www.ezlink.com.sg/condez.pdf
sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードにはstandard ticketとしか書いてないのでどちらかはわかりませんが、今度行くときに持っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾 MRTについて

    台湾のMRT(地下鉄)についてお聞きしたいのですが、 台湾では観光用に1日乗り放題のチケットって存在しますか? ガイドブックとかにかいてあるのを見たことがないのでないのかなと思ったんですが、観光都市にはよくあるものなんで。 まあ鉄道は安いらしいのでいいんですが 地下鉄のチケットを買うのが面倒だなと思いました。

  • F1シンガポールグランプリのチケットとホテル

    2008年9月開催の、F1シンガポールグランプリのチケットとホテルを予約したのですが、仕事の都合でどうしても行くことができなくなってしまいました。そこで、チケット等を半額でもいいので買い取って頂けるようなシステムをご存知であれば教えて頂けますでしょうか?

  • マレー鉄道でシンガポールから出国

    以前ここで質問させてもらった者です 今バックパッカー中で、シンガポールにおり、明日、マレー鉄道でクアラ・ルンプールへ向かう予定です マレー鉄道の公式サイトでE-TICKETも予約し、明日の行動予定も一応調べたのですが、7/1からWoodlandsに移転になった件で情報が少ないので、質問させてください 明日はMRTでMRTのWoodlands駅まで行き、そこからバスでマレー鉄道のWoodlands駅(Woodlands Train Checkpoint)に行き、そこでE-TICKETを見せて、出国&入国検査を受ける、というかんじで大丈夫でしょうか 分かる方、よろしくお願いします 参考したサイト マレー鉄道について解説 http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/malayrail.html マレー鉄道公式HP http://www.ktmb.com.my/

  • シンガポールのホテル

    どうしても思い出せないのでどなたかお分かりになる方、どうか教えていただけませんでしょうか。 9年前、シンガポールに旅行に行きましたが体調不良のため、ほとんどホテルにいて旅行を楽しめぬまま帰ってしまいました。 その時に泊まったホテルがどうしても思い出せません。 シンガポールのホテルの予約サイトの写真を見ても、全く思い出せません。 私が覚えていることは ・ホテルとデパート(バーガーキングが入っていました。)が隣同士でつながっている ・ホテルの横の棟(?)の上層階にはバーがありました ・オーチャードへ出るまでに地下鉄に2~4駅乗りました。  確か途中で「シティーホール」という駅名が聞こえていました。 一緒に行った人とも連絡が今はとれなくて 全く情報が残っておりません。 非常に分かりにくい、まともな情報も無く、申し訳ございませんが 心当たりがある方、教えてください!!!

  • シンガポールチャンギ国際空港への早朝MRT移動

    10月にシンガポールに行き、帰りは朝8時10分初のJAL712便で帰ります。ホテルはオーチャードなのでオーチャード6時9分初、空港6時48分着のMRTで空港に行こうと思っているのですが遅すぎるでしょうか?JALの搭乗手続きは40分前までとなっています。

  • シンガポールのみどころ

    7月の中旬にシンガポールに行きます。友達がいるので、いろいろ案内してくれるらしいのですが、何がしたいか、観光か、食べ物か、買い物かとか、聞かれてどうしようと、困っています。 3年ほど前に一度2泊3日間、シンガポールに行ったことがあります。そのときは、ナイトサファリなど動物園や植物園を中心に観光しました。 2回目のシンガポール、何がしたいかと言われても、うぅ~ん。。何がしたいのだろうって、自分でもわからないのです。 シンガポールでお勧めのところや、穴場など、ありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでドリアン

    来週、シンガポールに行きます。 その際、是非ドリアンを食べてみたいのですが・・・ (1)収穫期が7月と12月らしいのですが、今の時期でも食べられるでしょうか? (2)ホテルやMRTへの持ち込み厳禁ということもあり買ってすぐ食べたいのですが、その場で食べられるドリアン屋台が出る場所を教えてください。 (3)実は、ドリアンを食べた後にハイティーまたは帰国便搭乗の予定を入れています。ニオイが残っている時のいい対策(におい消しなど)がありましたら教えてください。 なお、お手数ですが「推測」の入らない回答でお願いします。

  • シンガポールの大学について教えてください!!

    私は今、シンガポールの大学に行きたいなと思っているのですが、シンガポールには二つしか大学がありません。私はインターネットでもいろいろシンガポールの大学について調べているのですが、よく分からないのです。今年英語を習いに短期留学したのがキッカケで、シンガポールが好きになり、大学はシンガポールに行きたいなと思ったんです。ちなみに私は今高校一年で、文系に進むつもりです。そこで、シンガポール国立(かな?)大学に入るにはどうすればいいのか、大学に入るための勉強はどうすればいいのか、何の学部があるのか(これが今一番知りたいです!)日本から行くにはどうすればいいのか、入り方などなど具体的(いろいろ)に教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • シンガポールのメールアドレスについて

    シンガポールのメールアドレスですが、 com.sg で終わっているアドレスが、Hotmailの宛先に入れると、無効になります。 10年くらい前に教えてもらったアドレスで、当時は使えたように思いますが、com と sg と重ねて使うことができないのでしょうか。 アドレスの状況が変わっているのかどうかご存知の方がおられたら教えてください。

  • シンガポールでインド系の方が多いのにびっくりしました

    今週シンガポールに行ってきたのですが、インド系の方が多くてびっくりしました。 MRTのラッフルズプレイスで降りてマーライオンから小さな橋を渡り、パダン広場を 通り過ぎて対岸のエスプラネードまで歩いたのですが、パダン広場ではインド系の方が 大勢弁当を食べており、エスプラネード前はインド系の方で埋め尽くされていました。 たぶんインド系の方ですよね? あまりの多さにちょっと怖くなってしまったのですが、何かイベントでもあったのでしょうか? 平日の昼間ではあったのですが..