• ベストアンサー

シンガポールのMRTチケット

3年前シンガポールで、MRT(地下鉄?)に乗ったとき、チャージ式のチケットを使いました。これをまだ持っているのですが、当時のものって今でも使えるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somerset
回答No.2

こんにちは。再度書き込みします。 > カードにはstandard ticketとしか書いてないので standard ticketと書いてあるということは…お持ちのカードは黄緑色では? そうなると、チャージ式カードのezリンクカードやビジターズカードではなく、乗車一回限り有効のスタンダードチケットのはずです。 ※参考URLのところに、スタンダードチケットの写真を貼りました。 スタンダードチケットは乗車一回限り有効ですが、使用済みのスタンダードチケットは回収して繰り返し使うので、質問者様はスタンダードチケット購入時に運賃に保証金S$1を上乗せして支払っているはずです。下車駅で駅構内の自動券売機に使用済みスタンダードチケットを投入して返却すると、S$1が返金されます。返却は下車時でなくても良く、スタンダートチケット購入後30日以内ならいつでも構いません。 もしお持ちなのがスタンダードチケットなら、三年前に「乗車後に使用済みスタンダードチケットを返却せず、保証金を受け取らなかった」ということになります。残念ながら、次回シンガポールへ行く時に使用済みスタンダードチケットを持参しても使えません。そして質問者様の場合は購入が三年前ですから、S$1の返金も受けられません。 お持ちなのがezリンクカードやビジターズカードなら、有効期間内のあと二年以内にシンガポールに行く予定があればカードに入っている残金を使うことができますし、残金だけでは足りなければ新たにカードにチャージ(トップアップ)して使うこともできます。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.transitlink.com.sg/standard_ticket.html
sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。もう使えないのに何年ももってたのはちょっと恥ずかしい・・・ま、いい思い出ですね。

その他の回答 (1)

• somerset
回答No.1

こんにちは。 三年前にMRTに乗った時に使ったチャージ式カードということなら、ezリンクカードかビジターズカードのどちらかでしょうか。 ezリンクカード(ez-Link Card)の有効期限は、最後にチャージ(現地だと Top-Up といいます)した日から5年以内で、かつカード発行日から7年以内となっています。 三年前に訪れた時に発行して以降チャージしていないカードなら、あと二年以内にシンガポールに行く予定があるなら使えます。 参考URLのところに貼ったのはezリンクカードの利用規約で、有効期限のことが書いてあるのは、3. VALIDITY OF THE EZ-LINK CARD のところです。 ビジターズカード(The Visitors Card)は旅行者専用で、有効期限はMRTやバス乗車時の運賃支払いには発行後5年間で、お店や観光施設などで受けられる特典は有効期間が5年間ない場合もあります。 ※去年、シンガポールツーリストパスという名前のビジターズカードと同じ旅行者専用のカードができました。シンガポールツーリストパスが出来て以来、ビジターズカードの宣伝をパタッと見なくなってしまいましたから、もしかしたら現在はビジターズカードの新規発行はしていないかもしれませんし、有効期間内なら使えるとは思いますが利用条件は現地で確認した方がいいです。

参考URL:
http://www.ezlink.com.sg/condez.pdf
sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードにはstandard ticketとしか書いてないのでどちらかはわかりませんが、今度行くときに持っていこうと思います。