• ベストアンサー

シンガポールでドリアン

来週、シンガポールに行きます。 その際、是非ドリアンを食べてみたいのですが・・・ (1)収穫期が7月と12月らしいのですが、今の時期でも食べられるでしょうか? (2)ホテルやMRTへの持ち込み厳禁ということもあり買ってすぐ食べたいのですが、その場で食べられるドリアン屋台が出る場所を教えてください。 (3)実は、ドリアンを食べた後にハイティーまたは帰国便搭乗の予定を入れています。ニオイが残っている時のいい対策(におい消しなど)がありましたら教えてください。 なお、お手数ですが「推測」の入らない回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

(1) 大丈夫です。1年中いつでも食べられます。 (2) MRTのチャイナタウン駅( ノースイースト線 NE4番 )や ブギス駅( イーストウエスト線 EW12番 )の付近に屋台があります。 ブギスのほうが、雰囲気がギスギスしてなくてオススメです。 (3) 経験上、食べた後の匂いはそれほど気にならなかったです。 ただ、もし服に果汁をこぼしてしまったような場合は、正直言って あきらめるしかないのでは。個人的には、海外にもブレスケアを 持っていくようにしています。匂い消しというよりはスッキリ感を 得るためですが、匂い対策製品は日本製が世界でいちばん優秀です。

参考URL:
http://www.asia-station.com/mrt_rout.shtml
bathman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日は現地ツアー解散がDFSの時があり、ホテルがマリーナ地区ですのでその途上で寄ってみます。 果汁が服に着いたらアウトですか・・・帰国便に乗る日はやめときます。

関連するQ&A

  • HISでシンガポール。市内観光など教えてください!

    ---長文でごめんなさい--- 急に、4月のシンガポール行きが決まりました。経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 旅行会社はHISで2泊4日というちょっと強行スケジュールなんです。ホテルはインターコンチネンタルかリージェントの選択不可。(どちらになるんでしょう) 私を含め同行者全てがシンガポールは初めてなので、2日目の市内観光をとりあえずつけることになりました。日程表を見ると、 ◆(1)「フードジャンクションでランチ」 となっていますが、ここでの食事はどんなものを食べるのがお勧めでしょうか。(当方好き嫌いはありません) ◆(2)HISでは、帰国日に「セントーサ島ビーチツアー」なるものが無料でつけられるのだそうですが、これは参加したほうがいいでしょうか。行かれた方おられますか?どんな感じなのでしょう。 セントーサ島には行きたいですが、このプランだと朝から午後三時までの予定みたいです。時間がちょっともったいない気もします・・・。 ◆(3)ハイティーかアフタヌーンティーをしてみたいと思っていますが、おすすめの場所や注意事項がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ◆(4)飛行機はJALになりました。座席にパーソナルモニター(?)はついているでしょうか。 ◆(5)その他、シンガポールについて何かコメントがありましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします☆☆☆

  • シンガポールのホテルのお勧めバフェをお教え下さい。

    近く一人旅で初めてシンガポールへ飛びます。 今回一人旅なので、できれば食事をホテルのバフェで取りたいと考えております。 一人での海外出張はマイルも60万マイル以上あり慣れてはいますが、何しろシンガポールは初めてです。 毎回出張時もそうですが、女性一人だと、なかなか気軽にレストランに入りにくくて、大抵現地の有名ホテルのバフェを利用してます。 できれば屋台にもトライしたいのですが、以前バンコクで死ぬかも!? と思う程、食中毒で痛い思いをし帰国を延期した経験があるので、それ以来、高くてもクオリティ重視にしてます。 そんな理由からクオリティ(食材の質)を重視して食べたいので、その様なお勧めのホテルのバフェをご存知でしたら是非お教え下さい。 ランチバフェを利用したいです。 ホテルはシティーホール付近を検討中です。場所はどこでもMRTで出かけるつもりです。 ちなみに、バフェでお気に入りはシャングリラですが、シンガポールのシャングリラはランチバフェあるのでしょうか?? また一人でもお勧めなお店があればお教え下さい。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • シンガポールでショッピング

    11月の上旬にシンガポールに行きます。 1日だけ自由行動がありますので、市内のデパートを何件かまわってショッピングをする予定です。 以下のものが欲しいなと思っています。 ・コーチの財布 ・フォリフォリのアクセサリー ・スウォッチ ・リーバイス ・クラークス・カンペール・ナインウエストの靴 ・化粧品・香水 シンガポール=ブランド物という昔からのイメージがあるのですが、ガイドブックには「たいして変わらない」と書いてありました。 まず、上記のものについて日本で買う場合(店鋪購入・ネット購入)とシンガポールのデパート・DFS・日本の空港との価格の差についてアドバイスをいただきたいです。 各ブランドがアメリカ・ギリシャ・スイス・イギリス・スペインとシンガポールと関係ないのであまり期待できないのかな?と思っています。 場合によってはショッピングの予定をエステとハイティーに変えようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • シンガポールの食事で・・・。

    今度、新婚旅行でモルディブに行き、帰りにシンガポールで1泊します。 男の私としましては、買物よりも食事が一番の楽しみです。いくつか食べたいものをリストアップしたのですが、 いくつか疑問がありまして… 【1】ホーカーセンターやフードコートに行こうと思いますが、どこの記述にも「先に場所を確保したあとで…。」とありますが、 肝心の確保の方法が書いてありません。ポケットティッシュを置いておくというのを以前見たような記憶があるのですが、 この方法で良いのでしょうか? 【2】ホーカーセンター以外のレストランに関しては日本と変わりませんか? ちなみに行こうと考えているのは、バナナリーフアポロとノーサインボードです。 【3】ホテルはオーチャードのフォーシーズンズに泊まる予定です。 そこから近いところでチキンライスを食べに行きたいのですが、 調べてみるとリバーバレーの文東記が近そうです。 ホテルからここまで歩いて行ける様な距離でしょうか? 高いですがマンダリンのチャターボックスに行くのが無難でしょうか? 2日間しかないので、チキンライスだけの為に移動するのももったいない気もしています。 【4】ホテルを出て、朝食にカヤトーストを食べたいと思っているのですが、 オーチャード近辺でお勧めの店はありますでしょうか? 【5】シンガポールのレストランや施設は深夜まで開いている所が多いですよね。 夜に1杯やりたいなと思っているのですが、オーチャードではなくクラークキーまで出た方が良いですか? ただ、そうすると帰りの足の心配があります。タクシーと並んでメインの交通手段であるMRTは、 何時まで動いているのでしょうか? 色々と質問が多くてすみません。 大体食べたいものは上記ぐらいなのですが、もしその他にみなさんのお勧めがあれば教えて下さい。 ちなみに、せっかくなら日本ではあまり食べる機会がないものが良いと思うので、 今回はガイドブック等で取り上げられているハイティーやアフタヌーンティーは外しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クアラルンプールからシンガポールへの高速バス

    5月に家内と一緒に初めてシンガポールに行きます。 日本→クアラルンプール→シンガポール→日本の予定です。 KLには2回行ったことがあり常宿もありますが、シンガポールは今回が初めてで、先日当「教えて!goo」で適切なアドバイスを頂きホテルは予約済みです。 クアラルンプール→シンガポールの移動はマレーシア航空を利用し、チャンギ空港からホテルまではMRTを利用と考えていましたが、滞在するKL・モントキアラから高速バスが出ていることを知りました。 「オデッセイ」と云う高速バスのようです。 バス乗り場はモントキアラ・ショップレックスで、シンガポールはコプソーン・オーキッドホテルと云うところに着くことは判りました。 そこで教えて欲しいのですが、 1.5時間ほどかかるらしいのですが、バスにトイレは付いていますか?無い場合トイレ休憩は何回あるのでしょうか? 2.バスの広さはどのくらいなのか?窮屈なのでしょうか? 3.バスの中の様子など、またガイドさんはいますか? 4.出国手続き、入国手続きはどこで、どのように行われるのか? 5.バス利用の場合の注意点などは? 6.バス搭乗体験記みたいなHPがあれば参考にしたいのですが・・・ ご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

  • シンガポールでのお勧めのハイティー教えて下さい

    こんにちは。 3月にシンガポール旅行を予定してます。 観光はもうパックの中に組み込まれているのですが、自由な時間もあるので、有名なホテルでのハイティーを楽しみたいと思います。お茶と一緒にケーキとかをバイキング形式で楽しめるみたいですね。ワクワク! 希望は格式よりも内容というか味を優先したいです。特にケーキが美味しいところを教えて欲しいです。 観光本を見てるとどこも美味しそうで困っています。 実際に行かれた方の生の声をお聞かせください。

  • シンガポールのお勧めスポットを教えてください。

    みなさん、こんにちは。初めて質問をさせていただくkozkozです。 私は来年の1月12日から16日までシンガポールへ旅行へ行きます。初めてなのでとても楽しみにしているのですが、何処へ行こうか何を食べようか、色々と探している所です。美味しいお店やお勧めスポットがあればぜひ教えて欲しいと思ってます。ちなみにホテルはグランド・ハイアットです。 お勧めのハイティーはありますか?出来ればランチ代わりにしたいので、12時ごろからOPENしてて食べ物の種類の豊富なお店が希望です。あと、飲茶やフカヒレの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 kozkoz(〃^ - ^〃)☆

  • シンガポールへ2泊の旅行

    5月下旬の平日に、女二人でシンガポールに二泊します。ただし、一日目の夕飯以外は全て個別行動です。(お互い一人で行動するのが好きだから) 羽田を深夜に出て、チャンギ空港に着くのが翌朝7:00前。 そこから一旦ホテル(マリーナベイサンズ)に荷物を預け、観光に向かいます。 一日目は下記通りに観光しようかと考えております。 1.チャンギミュージアム 2.カトン地区(カラフルな街並みを見たい) その後もし時間と余力があれば、フォートカニングパークへ(バトルボックスに行きたい)。 夕食はホテルで友人と合流し、19:00頃を予定。(場所未定) 二日目は下記順番で観光しようかと。 1.オールドフォードファクトリー 2.シロソ砦 3.ハウパーヴィラ (←ここはどうしても最後に行きたい) 夜はマリーナベイサンズを満喫。お土産買ったりプール行ったりカジノの雰囲気を楽しんだり。 そこで、お聞きしたいことがあります。 質問1: このスケジュールは、無理がありそうですか? ちなみに、チャンギミュージアムはタナメラからバス、オールドフォードファクトリーはクレメンティからバスで行きます。 カトン地区へはパヤレバから112カトン行の直行バスに乗る予定です。 MRTやバスだと効率が悪いというのであれば、ところどころでタクシーを使うことも考えております。 質問2: このルート上で、オススメの食がありましたら教えてください。 アフタヌーンティーもハイティーも興味ありありです。 ローカルフードも大歓迎です。でも酸っぱ辛いのは大の苦手です。辛いだけなら大丈夫です。 質問3: 112カトンからパヤレバ駅迄の、カトン内の観光ルートを教えてください。 質問4: ハウパーヴィラにて、たくさんあるオブジェ(?)と一緒に写真を撮りまくりたいです。 一人なので三脚を使おうかと思うのですが、三脚を使っている隙にカメラをスられることは考えられるでしょうか。 長文となりましたが、どうぞよろしくお願いします!!

  • シンガポールチャンギ国際空港への早朝MRT移動

    10月にシンガポールに行き、帰りは朝8時10分初のJAL712便で帰ります。ホテルはオーチャードなのでオーチャード6時9分初、空港6時48分着のMRTで空港に行こうと思っているのですが遅すぎるでしょうか?JALの搭乗手続きは40分前までとなっています。

  • 年末年始のシンガポールで旅行会社下記問合せです

    航空券、ホテルを別々にお手配させていただくかたちとなります。 これはどういう意味なりますか? パックでないということで高くなりますということですか? なにかデメリットがあることですか? 成田発でご希望のフライト時間ですと、下記のフライトスケジュールとなります。 往路:SQ637 成田発11:00 - シンガポール着17:45 復路:SQ638 シンガポール発23:55 - 成田着07:40(翌日着) 12月30日出発の 1/2帰国の予定です。1/2には鳥取に帰っておかなければなりません。 上記の予定でよいものでしょうか?? しかしながら、現時点で、 こちらのフライトの機材はボーイング777利用という表示が出ております。 先の出発になりますので、機材変更等の可能性もあり確約は難しくなります。 また羽田発であれば、エアバス330をご利用頂けます。 エアバス330はいかがでしょうか? 恐れ入りますが、フライト時間と機材ではどちらを優先させて頂いた方がよいか お伺いできますでしょうか。 とのことですが、どう解答するのがよろしいでしょうか。 日数が短い分効率的に動けたらと思います、でも、あまりハードな飛行機搭乗もできれば避けたいです。 それから折角ですのでシンガポール航空でいきたいのですが、機材でA380 A330 B77Wがよいとおききしてしますのでそれに乗りたいと思っています。 どうぞよきアドバイスお願いします