• ベストアンサー

連想力を高める練習

私は漫画の専門学校に通っていますが、 漫画を描くのに必要な連想力がないので 連想力を高める練習をしたいのですが どんな練習をしたらいいでしょうか? 是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.5

周りをよく観察することが一番の勉強ではないかと思います。 人間ウォッチングとか。何気なく歩いている人の行く先を連想するとかでしょうか…。着ている服を見て格好良く決めているなと思ったら彼女とこれからデートかな?とか。デートに行くにしても映画かな?食事が先かな?とか。あの服で男友達と合流したら合コンなのかな?とか…。 その人の過去とか、これからしようとしていることとか、勝手な想像でしかありませんが誰かと話している内容や、急いでそうな雰囲気、身なり、その人はどういう人なのか?などでいくらでも想像や連想することはできると思いますよ。 話しを書く上での連想(物語の構築)はそういう部分から生まれるものだと思います。 主人公の性格はどういう性格なのか?きつい性格で一匹狼のような人が誰かと何か話したり、行動する時にはどういう風に動くのか。その人が言いそうなこと、言わなそうなこと。キャラ作りはそういった想像をしていって肉付けしていくものだと思います。 世界観を構築する時も同じはずでよ。荒廃した世界ならどうしてそうなってしまったのか。戦争、温暖化の影響、神の怒り、パラレル的な世界観で元からそういう世界なのか…など、いろいろ作れると思います。 人と待ち合わせしている時などに『もしも』を考えてみてはどうでしょうか?『もしも、今あの時計が倒れてきたら…』『もしも、あの犬がいきなり暴れ出したら…』 あり得ないを、あり得るかもしれない状況にする。それを想像することが連想力に繋がるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• takeao6
回答No.4

もう素晴らしい発想法が出てるようですが、補足的に二つばかり。 一つは映画や漫画を見たとき面白かった時はなぜ面白かったか考える。 つまらない時はどうすれば面白くなるか考えてみる。 あとこのまえNHKでもやってましたがいわゆる落語の三題噺ですね。 辞書等で適当に3つ言葉を拾ってきてその言葉をキーワードにして物語を組み立てる方法です。

• kaze100
回答No.3

発想力を高めるためにはコツコツとネタを集めるしかないようですよ。 このあたりの本を紹介します。 ・「金のアイデア」を生む方法 (成美文庫 ひ- 5-1) 樋口 健夫 (著) アイデアマラソンの本です。  また、発想をひねり出すためには、既存のアイデアにプラスマイナスすることもありがちなので、それらの例が多く載ってる本として ・絶妙な「ひらめき」の技術 (アスカビジネス) (単行本)佐藤 真介 (著) これらの本がおすすめです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

【連想力】・・・ 「広辞苑」にも載ってませんね・・・。 (・・ヾ 私も、漫画は大好きなので、「読み手」の方から書かせて貰えれば、 「一つの事から、どんどん想像を膨らませて行く・・・」 これが、連想力を高める練習かな?、とも思います。 例えば、 「毎朝の日常を発端に、地球規模になる『SF漫画』を描け」 なんて、宿題が出たとします。 毎朝「寝坊」する主人公。 ふと気づくと、「目覚まし時計」が無い・・・。 「なぜ?」 飼い猫が「目覚まし時計」を銜えて持って行ってしまっていた。 「なぜ?」 猫の後を追う主人公。 飼い猫は、宇宙人が化けていた。 (もしくは、宇宙人に操られていた・・・) 宇宙人は、数年間もかけて、日本中、いや、世界中の時計に細工を施していた。 それは、西暦2020年の20時に成ると、一斉に殺人音波を発生して、 人間の脳細胞だけを死滅させると言う恐ろしい「時計爆弾」。 主人公の時計は、その最後の時計だった。 明日の20時までに時計を停めないと大変な事に・・・。 しかし、壊したり電池を抜いたり、針を遅らせたりすると、たちまち「時計爆弾」は作動してしまう・・・。 他に妙案は??? なんて調子です。 (^^) 「アイデアの風船を、膨らませて行く感じ」 とでも、書いておけばいいのでしょうか。 普段から、「雑学」でも何でもいいですから、様々な知識を吸収することですネ。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

初歩的なものとして KJ法 http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/lecture/kj/kj.html