• 締切済み

Victor スピーカー SX500IIのパーツについて

先日今まで使っていたVictorのSX500IIの音がでなくなりまして、この際自分で修理できないかと思いパーツを探しているんですがなんぶん20年前のもの何で見つかりません。 どこか古いスピーカーのパーツを取り扱っている通販や店舗はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>もし取り替える場合はどういった線を選べばいいでしょうか? 普通の手に入る電線で良いと思います。 大した長さではないので、音質がどうこうということはないです。 太いと固くて取り回しが悪いですし、極端に細いと強度が心配です。 現在と同じ位の太さのもので良いでしょう。 ネットワークの素子コンデンサや抵抗などはコイズミ無線で手に入ると思います。 ウーファー、ツィーター自体の破損の場合は、メーカーサービスに在庫が無ければ、オークションで落札して移植するしかないと思います。 ユニットそのものを修理する業者もありますが、費用がどうかなと思います。

回答No.2

>自分で修理できないかと思いパーツを探しているんですが どのパーツが故障しているのでしょうか? まず、それが分からないと探しようがないのですが。 ウーファーユニット、ツィーターユニット、ネットワークの中のコイル・コンデンサー・抵抗、ターミナル? >音が出なくなったのは二つの内の片方 左右の内の片側がウーファー、ツィーターとも全く音が出ないということでしょうか? そうだとすると、ターミナルかターミナルからネットワークへの配線の断線などが考えられます。 ウーファーの前の金網を外すと、ウーファーが多分4本のネジで固定されていると思います。 ウーファーを外して、吸音材を取り出して、断線などがないか覗いてみてはどうでしょうか。

utakana
質問者

補足

ウーファー、ツィーター両方とも音が出ないので今度時間があるときに中を覗いてみます。 もし取り替える場合はどういった線を選べばいいでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.1

全ての音が出なくなったのでしょうか 全てなら安全装置が働いてブレーカーカットになってるかも知れません 後ろのターミナル近くにボタンは有りませんか?

utakana
質問者

補足

いえ、音が出なくなったのは二つの内の片方でもう片方はちゃんと音が出るのでその可能性はないかと思います。