• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日付を文字列にする方法

日付を文字列に変換する方法を教えてください。 2008/03/21 --> Mar.21 Mar.21は、完全に文字列です。セルの中では、左詰となります。 宜しくお願いいたします。

noname#95859
noname#95859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

TEXT関数で書式を指定してみてはいかがでしょう  TEXT(A1,"mmm.d") など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさにこれです。 =TEXT(A1,"mmm.dd")として、それをコピーして形式を選んでペーストで まさに文字列を得ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#79209
noname#79209

まさか、「2008/02/21」と入力すると、入力した時点で、 表示書式でなく、完全に文字に変換する事をお望みなんですか? だとすると、VBAを使わないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。小生の表現がまずく申し訳ありません。 =TEXT(A1,"mmm.dd")として、それをコピーして形式を選んでペーストで まさに文字列を得ることができました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

エクセルの関数の中にdatevalueというのがあります。エクセルで検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。小生の表現がまずく申し訳ありません。 =TEXT(A1,"mmm.dd")として、それをコピーして形式を選んでペーストで まさに文字列を得ることができました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  本当に文字列に変換したいなら =TEXT(A1,"mmm.dd") 単に表示の形式でMar.21としたいなら セルを右クリックして「セルの書式設定」から「ユーザ定義」を選び「種類」を「mmm.d」とすれば表示の仕方が変わり、2008/03/21 --> Mar.21となります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エクセルの話ですよね。 セルを右クリックして「セルの書式設定」を選択。 「表示形式」タブの「分類」から「ユーザ定義」を選択し、 右側の「種類」のところに「mmm.dd」と入力して、「OK」ボタンをクリックすればできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。小生の表現がまずく申し訳ありません。 =TEXT(A1,"mmm.dd")として、それをコピーして形式を選んでペーストで まさに文字列を得ることができました。 ありがとうございます。