• ベストアンサー

校則はなぜ必要か?

校則はなぜ必要だと思いますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.8

校則に限らず、複数の人が同じ目的を持って行動をする場合に、色々な約束事や取り決めが無ければまとまりません。 社会にも色々な団体や組織はもとより、大きな会社が有りますが、ほとんどの場合会則や社則が作られています。 全ての人が善意の考えで答えを出しても、その答えが同じとは限りません。 お互いの考えの違い等で、バラバラな行動や行き違いを無くすために規則が作られました。 社会に出てからも、当然のように規則に従うことを強いられます。 今の内に校則に従うことを訓練し、社会人として上手くやっていけるように慣れておきましょう。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• potachie
回答No.12

学校は、学生に、取り返しがつく形での社会経験を積ませる場、としての機能ももっています。 そのために学生自治の制度などもあるわけです。校則制定・改訂もその一環です。 意外かもしれませんが、校則は、この自治会で決定されているケースが多くあります。あなた自身の学校の校則が、どのように作られたか、調べてみると面白いかもしれませんよ。

meeeeepo
質問者

お礼

• nzzo
回答No.11

恐れが生み出すただの”誓約書”です。 一見理不尽ですが、考えようにはその網の目を潜り抜けるという楽しみも味わえます。 自由を逆に知る良い機会だと思って耐えています。やせ我慢です

meeeeepo
質問者

お礼

回答No.10

集団生活に於いての最低限の基本的なルールだと思っています。 これを守れないような奴はちょっと… 校則を遵守してる人は、校則が苦になりませんし、守っていない人は、校則がキツイと考える傾向があります。 義務を守れない奴ほど、権利を主張したがるってやつでしょうか。

meeeeepo
質問者

お礼

回答No.9

必ずしも必要だと思いません。 関西には校則のない学校は何校かあります。

meeeeepo
質問者

お礼

• oo12
回答No.7

法律で規定していない部分を補い、学校運営を円滑にし、トラブルを防止するためにあるのだと思います。 例えば、廊下を走らない等。

meeeeepo
質問者

お礼

noname#64582
noname#64582
回答No.6

まだ未熟な子供たち(高校生含む)に社会のルールを教える為のものです。 放っておくと無茶をする愚か者が必ず出てくるからです。

meeeeepo
質問者

お礼

• gurukunn
回答No.5

一般社会で暮らす為の基本ルールだと思います

meeeeepo
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.4

学校や教師には責任が無い、と言うことを明確にする為です。

meeeeepo
質問者

お礼

• agl-bt
回答No.3

規則を守らない人がいるからでは無いでしょうか?  すべてはそうとは限りませんが、よく(最近はそうでもないかもしれませんが)テレビ、雑誌などで特集される変な校則も、もともとは規則を守らない人がいるためにできたものだと思っています。  たとえば、「男女は〇メートル以内に並んで歩いてはいけない。」みたいな校則についても、以前男女交際から、妊娠してしまった事件があり、では、そういったことを二度と起こさないためにはどうしたら良いか・・・ということを頭の固い大人が、「じゃあ、男女をくっつけなければ良いんだ」的にそんな校則を作った。というのがあるのではないでしょうか?

meeeeepo
質問者

お礼

回答No.2

校則は退学させるためのものでありません。学校によって信じることのできかねない校則もあることは事実です。学校は、社会に出る前のルールを遵守するためのトライアルの時期あり、集団生活の中で必要不可欠な最低のルールです。人を縛るような校則というような誤解されている場合も事実ですが、守って校則であると考えます。  誰もが縛るためにあると思う校則ならば、不満が多く出ますが、通常では当然守るべきルールであると考えます。社会生活をする上で、法律はありますし、その小さい集団の中のルールとして校則が存在します。

meeeeepo
質問者

お礼