• ベストアンサー

大学受験は・・・

初めて投稿します。私は18才で高校を休学していたものです。私は統合失調症なのですが、このままで大学受験は出来るのでしょうか?実際に乗り越えていらっしゃる方等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様と少し違いますが、私は強迫性障害とうつ病を高校時代に発症し、今年から大学生になったものです。 大学受験できるかとのことですが、高校を卒業するか、高認をとれば受験資格という意味では受験できます。 問題はメンタルなことだと思われますが、できれば信頼できる担当医、もしくはカウンセラーなどに相談して病気とうまく付き合いながら勉強していくのが理想かと思います。 ただ、もし親御さんが許してくれるようであれば、病気がよくなる、少なくとも日常生活において支障がなくなるくらいに回復するまで大学のことは考えずに、病気療養に専念して、それから受験勉強というのもひとつの手かと思います。 周りの方とよく相談して、自分がやれそうな道を選んでください。

black000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高卒資格を取るために今年から通信制の高校に通うので(高認も受験しますが)、sum41chuckさんの意見は参考になりました。まだ罹ったばかりなのでよくわからないのですが、ゆっくり様子を見て判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maxan
回答No.1

高校を卒業していれば、または大検を取っていれば、大学の受験資格はありますよ。 統合失調症でも受験自体はできます。受験勉強も集中力の事などでなかなか大変かと思いますが。 大学に入る事はいいと思いますが、その後の生活を考えて、続けて大学という環境で勉強していけるのか、統合失調症を克服、またはうまくつきあっていけると思える状態を維持できるのなら、来年度の大学への進学を考えてもいいと思います。 まずは主治医にご相談なさってみてはいかがでしょう。

black000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主治医との相談が大事ですね。