3年前に購入したバリュースターが急に重くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したバリュースターが急に重くなりました。文字入力や起動に時間がかかります。原因とは何でしょうか?
  • ウィルスソフトはノートンで定期的にスキャンを行っており、メモリも増設しています。しかし、重さは解消されません。どのような対処方法があるでしょうか?
  • バリュースターの型号はVALUESTER VW700/Cです。重さの原因や改善方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重たいです

3年くらい前に買ったバリュースターなんですけど、 1ヶ月くらい前から急にありえないくらい動作が遅くなりました。 症状は、 文字打ちで変換するとそのまま30秒くらい固まったり、 電源を入れて立ち上がるまで前までは1分くらいだったのが今じゃ5分くらいかかります。 急にこのような症状になるって何が原因でしょうか? また、治るのでしょうか? ウィルスのソフトはノートンで、週1でスキャンしています。 メモリは512→2Gに増設してあります。 PCの型は、 VALUESTER VW700/C です。 出来る範囲で頑張ってみたいので、どなたかアドバイスお願いします。 あと、他にも情報が必要な場合、答えていきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

HDDかマザーボードの故障が考えられます。 パソコンを一度初期化して様子をみて下さい。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.5

>>電源を入れて立ち上がるまで前までは1分くらいだったのが今じゃ5分 大きな問題だとは思いません システムの復元を無効にしたり、不要なファイルの削除、そのあとデフラグ。スタートアップからクイックタイムのようなソフトがあれば除く。 システムの復元を有効に戻す。 ごみ掃除は以下のものを使えば簡単。 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html >>文字打ちで変換するとそのまま30秒くらい固まったり マイクロソフトのアップデートを確認、IE7については保留も選択肢 officeの再インストールとか、修復とか試す、経験では効果があったものはなかったが。 うまくいく保障なし。 不正プログラムに対するスキャンはオンラインも試すと良いですね。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html スタートアップからの削除は、マイクロソフトの防御ツールをインストールしたら再起動なしでできる。ソフトウェアエクスプローラを使う。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

回答No.4

1か月前あたりで変化させたものは何ですか? 新しいアプリケーションをインストールしたとか・・・ 一旦アプリケーションをアンインストールして起動してみては? あるいは 復元ポイントで早かった頃には戻せませんか?

• heinell
回答No.3

簡単に判る範囲では 1.コントロールパネル→システム またはマイコンピュータを右クリック→プロパティ →ハードウェアタブ→デバイスマネージャ →IDE ATA/ATAPIコントローラ→ プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネル(多分2つずつ計4つ?)があり、それぞれでプロパティページを開く。 詳細設定タブで「現在の転送モード」がPIOになっていたらリストボックスをDMA(利用可能な場合)を選択してOKボタン。その後再起動。 (無効なら繋がっていないので無視) それで現在の転送モードがウルトラDMAモードになればOK。 ならなければ腰据えて調整が必要。 →PIO病で検索するといろいろ情報があり 2.可能な限りの周辺機器(USB等)を外して試す 外したら正常になったっていうなら周辺機器やケーブルに異常があるのが疑わしい (以前USBマウスのケーブルが半断線状態で、常にデータリトライを繰り返した為 3.BIOSを見てUSBがFullSpeed(USB1.1)になっていないか調べる。USB2.0はHiSpeed。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

物理的な故障でなければ、そろそろリカバリーして、最初からセットアップする時期ではないかと思います。 特にノートンも怪しくて、うちでも妙に重いと思ったらノートン先生がおかしな感じになっており、思い切ってリカバリーしたのを機会に別のソフトに変えたら見違えるくらい快調です。 ノートンも2006で、このシリーズでは一番悪評の高いバージョンですからなんともいえませんけど、現在はノートンGOBACKだけ入れています。 ノートン先生がこけると不調になる現象はままあるようです。 リカバリーして治らなければ、HDDの経たりではないかな。

sunfish777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、去年の9月に立ち上がらなくなり、 カスタマーセンターに問い合わせたらリカバリーを勧められて、 そのときにウィルスソフト(ノートン)をネットで購入しました。 まだリカバリして1年も経ってないことからやっぱり故障でしょうか?

• fhjweun
回答No.1

ああXPでもあるんだ・・。いやですね、家のVistaもちょっと前まで そんな感じやったでス。原因はですねウイルス対策ソフトが競合してたからでしぇた。いつノートン入れました?最近入れたんだったら昔なにげなく入れたソフトと 競合してるかも。非常駐ソフトでもそうなるです(ウイルスバスターと競合しました)。 まずノートンをアンインストールしてフリーのウイルス対策とか入ってないか 確認してみては?またWindowsFirewallがなんかの設定でスイッチ入ったかも。

sunfish777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンは去年の9月くらいにリカバリしたときにダウンロードで入れました。 FIREWALLもただいま確認しましたが無効になってました。