3年前に購入したバリュースターが急に重くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したバリュースターが急に重くなりました。文字入力や起動に時間がかかります。原因とは何でしょうか?
  • ウィルスソフトはノートンで定期的にスキャンを行っており、メモリも増設しています。しかし、重さは解消されません。どのような対処方法があるでしょうか?
  • バリュースターの型号はVALUESTER VW700/Cです。重さの原因や改善方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重たいです

3年くらい前に買ったバリュースターなんですけど、 1ヶ月くらい前から急にありえないくらい動作が遅くなりました。 症状は、 文字打ちで変換するとそのまま30秒くらい固まったり、 電源を入れて立ち上がるまで前までは1分くらいだったのが今じゃ5分くらいかかります。 急にこのような症状になるって何が原因でしょうか? また、治るのでしょうか? ウィルスのソフトはノートンで、週1でスキャンしています。 メモリは512→2Gに増設してあります。 PCの型は、 VALUESTER VW700/C です。 出来る範囲で頑張ってみたいので、どなたかアドバイスお願いします。 あと、他にも情報が必要な場合、答えていきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

HDDかマザーボードの故障が考えられます。 パソコンを一度初期化して様子をみて下さい。

その他の回答 (5)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

>>電源を入れて立ち上がるまで前までは1分くらいだったのが今じゃ5分 大きな問題だとは思いません システムの復元を無効にしたり、不要なファイルの削除、そのあとデフラグ。スタートアップからクイックタイムのようなソフトがあれば除く。 システムの復元を有効に戻す。 ごみ掃除は以下のものを使えば簡単。 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html >>文字打ちで変換するとそのまま30秒くらい固まったり マイクロソフトのアップデートを確認、IE7については保留も選択肢 officeの再インストールとか、修復とか試す、経験では効果があったものはなかったが。 うまくいく保障なし。 不正プログラムに対するスキャンはオンラインも試すと良いですね。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html スタートアップからの削除は、マイクロソフトの防御ツールをインストールしたら再起動なしでできる。ソフトウェアエクスプローラを使う。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

回答No.4

1か月前あたりで変化させたものは何ですか? 新しいアプリケーションをインストールしたとか・・・ 一旦アプリケーションをアンインストールして起動してみては? あるいは 復元ポイントで早かった頃には戻せませんか?

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

簡単に判る範囲では 1.コントロールパネル→システム またはマイコンピュータを右クリック→プロパティ →ハードウェアタブ→デバイスマネージャ →IDE ATA/ATAPIコントローラ→ プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネル(多分2つずつ計4つ?)があり、それぞれでプロパティページを開く。 詳細設定タブで「現在の転送モード」がPIOになっていたらリストボックスをDMA(利用可能な場合)を選択してOKボタン。その後再起動。 (無効なら繋がっていないので無視) それで現在の転送モードがウルトラDMAモードになればOK。 ならなければ腰据えて調整が必要。 →PIO病で検索するといろいろ情報があり 2.可能な限りの周辺機器(USB等)を外して試す 外したら正常になったっていうなら周辺機器やケーブルに異常があるのが疑わしい (以前USBマウスのケーブルが半断線状態で、常にデータリトライを繰り返した為 3.BIOSを見てUSBがFullSpeed(USB1.1)になっていないか調べる。USB2.0はHiSpeed。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

物理的な故障でなければ、そろそろリカバリーして、最初からセットアップする時期ではないかと思います。 特にノートンも怪しくて、うちでも妙に重いと思ったらノートン先生がおかしな感じになっており、思い切ってリカバリーしたのを機会に別のソフトに変えたら見違えるくらい快調です。 ノートンも2006で、このシリーズでは一番悪評の高いバージョンですからなんともいえませんけど、現在はノートンGOBACKだけ入れています。 ノートン先生がこけると不調になる現象はままあるようです。 リカバリーして治らなければ、HDDの経たりではないかな。

sunfish777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、去年の9月に立ち上がらなくなり、 カスタマーセンターに問い合わせたらリカバリーを勧められて、 そのときにウィルスソフト(ノートン)をネットで購入しました。 まだリカバリして1年も経ってないことからやっぱり故障でしょうか?

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.1

ああXPでもあるんだ・・。いやですね、家のVistaもちょっと前まで そんな感じやったでス。原因はですねウイルス対策ソフトが競合してたからでしぇた。いつノートン入れました?最近入れたんだったら昔なにげなく入れたソフトと 競合してるかも。非常駐ソフトでもそうなるです(ウイルスバスターと競合しました)。 まずノートンをアンインストールしてフリーのウイルス対策とか入ってないか 確認してみては?またWindowsFirewallがなんかの設定でスイッチ入ったかも。

sunfish777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンは去年の9月くらいにリカバリしたときにダウンロードで入れました。 FIREWALLもただいま確認しましたが無効になってました。

関連するQ&A

  • 勝手に再起動する

    NECのバリュースターを使っています。 起動してから5分くらいたつと勝手に再起動してしまいます。 再起動してしまう頻度は3回に1回くらいです。 Nortonの完全スキャンをしても以上はありません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Windowsのプロダクトキーのシールの場所

    バリュースターの pc-vw770js6rという機種なのですが、Windowsのプロダクトキーのラベルが見当たらないのですが、どこか隠れたところにあるのでしょうか?  これの前に使っていたバリュースターには本体に貼ってあったのですが… ネットで調べては見たのですが古い機種だからかわかりませんでした。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 中古で購入したんですが・・・

    PCには疎くて、的外れな質問だったらごめんなさい。先日、某オークションでパソコン本体のみを中古で購入しました。OSは「WindowsXP Professional」です。XPが入ってるということで購入したんですが、元は「WindowsMe」が入っていたPCのようです。接続は問題なく出来、動作もするのですが、前のPCで使っていたノートン インターネットセキュリティ2005をインストールして、「脅威のスキャン」?を実行すると必ずフリーズしてしまいます。そこでノートンはとりあえずアンインストールして、SP2をインストールしてみたら、これもまた途中でフリーズしてしまい、何度やっても完了できません。いったい、どうしたらいいのか、途方に暮れています。よろしくお願いします。ちなみにPCの型はNEC バリュースター VL750R/6です。

  • 結局の所、レンタルDVDをPCで録画可能?んで別の機器で再生可能?

    どうも、PC初心者者です。DVDをPCに録画、再生と言う質問を色々捜してきては読んでいますが、いまいちよくわかりません。端的にいいます。レンタルDVDをPC  (NEC バリュースターW VW700/CD 一体型の物)で録画し、新しくできたDVDをプレイステーション2 (HC-3000位の型だったような...)で再生する事は可能でしょうか?教えて下さい。

  • 電源を入れると ぴー っと音がしすぐにきれてしまう

    NEC バリュースター VW770KG です。 電源を入れると すぐに ピーっと音がして電源がきれてしまいます。 まったくの老年素人なので困っています。 どんな見立てになるか 教えてください。 数日まえから こんな状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちる

    VALUESTAR VW900/Cを使っています。 五日位前から電源が落ちるようになりました。 落ちて直ぐには電源が入りません。 オンラインゲーム等をしていると落ちます。 ウィルスに感染してるかと思い、ノートンが入っているので ウィルススキャン→コンピュータをスキャンを行いました。 ずっと見てたわけじゃないのですが、気づくと電源が落ちてました。 解決策はあるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルススキャン中、途中でフリーズします

    ノートン インターネットセキュリティー2006を使っています。 昨日から、『システムの完全スキャン』を行うと、途中でフリーズしてしまいます。(セーフモードで行おうとするとエラーが出ます) 何度やってもフリーズしてしまい困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 (パソコンは、NECのバリュースター PC-VC700/3Eで、WindowsXPです。)

  • itune8がインストールできません・・

    ipod nano を購入しました。それにあたって、itune8をダウンロードしたのですが、インストールにエラーが発生してしまいました。手持ちのパソコンは、バリュースターのWINDOWS XPで、メモリーの容量が223.5MBなので、容量不足のようなのです。この場合、どうしたら良いのでしょうか?メモリーの増設も出来ない型だそうです。よろしくおねがいします・・・

  • NEC VW EGの増設メモリが高すぎる。(今時、5万って)NECにはそれしか付かないと言われた。

    NECバリュースターW(VWEG)を買ったのですが、メモリが512なもので、インストールされているアプリを開いただけで、遅くなってしまったのです。メモリ増設を考えていたのですが、説明書によると、「このパソコンでは「SIMM」やDDR2がつかない「SDRAMDIMM]はというタイプの増設メモリは使用できません。間違っても買わないで下さい」と書いてありました。パソコンで搭載メモリを調べたら、「DDR2 SDRAM.PC2-4200対応」ってなっていたので、DIMMのDDR2.SDRAM方式で探せば他のメーカーでも付けられると思い、NECに電話掛けたら、説明書の一種類しか使えない!とガンと言うんです。(5万)NEC製、今の時代もう少しだしたら、パソコン買える値段じゃないですか?それじゃ自分の責任で買ってみてもいいですか?と聞いたら、一体型のパソコンだから、基盤の大きさが絶対合いません。だそうです。納得いかないのです。VWが何万台出荷されたか分かりませんが、全国のVWユーザーさんは説明書の「PK-UG-ME]を買って増設してるのですか?信じられません。VW700ユーザーのみなさん、(EGがいいのかな?)もしくは、パソコンのプロ達の皆様、「PC-VW700EG]に合う1Gメモリ教えて下さい。お願いします。

  • メディアプレイヤーを使っていると、いきなり電源が落

    初めて投稿させて頂きます。 先日、バリュースターVW790/HGを購入したのですが…。 メディアプレイヤーで音楽を聴いていると、いきなり電源が落ちてしまうんです…。 音楽データは、前のPCに入れていたのを移したのですが…。 何が原因なのか、全然分からず、困っています。 理由に心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。