• ベストアンサー

return;

retrun;を取ると動作がおかしくなるんですが return;にはどういう働きがあるんでしょうか? お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; //<applet code = "a.class" width = "300" height = "300"></applet> public class a extends Applet implements ActionListener{ Dialog d; Frame f; public void init() { setLayout( new GridLayout( 1, 1 ) ); Button b = ( Button )add( new Button( "frame" ) ); b.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ){ if( e.getActionCommand() == "frame" ){ if ( f == null ){ f = new Frame( "Kitty on your lap" ); Button fb = (Button)f.add( new Button( "Kitty " ) ); fb.addActionListener( this ); f.setSize( 200 , 200 ); f.setVisible( true ); }else if( d == null ){ f.dispose(); f = null; } return; } if( e.getActionCommand() == "OK" ) { d.dispose(); d = null; return; } d = new Dialog( f, "Kitty", true ); d.setLayout( new GridLayout( 2, 1 ) ); d.setResizable( false ); d.add( new Label( "Kitty on your lap" ) ); Button b = (Button)d.add( new Button( "OK" ) ); b.addActionListener( this ); d.setSize( 400 , 200 ); d.setVisible( true ); } }

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.2

return;は、現在実行中のメソッドを「そこで」終了させる役割があります。 今回記述されているreturn;は、2箇所ありますが、共にメソッド public void actionPerformed( ActionEvent e ){ } の中にあります。この場合、return;を実行すると以下のコマンドを実行せずにメソッドactionPerformed()を終了します。(この場合メソッドはイベントハンドラですが。) 必要な処理が終わったのに、return;を省いてしまうと、余分なことをしてしまうことになります。

startover
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございまあす。 >現在実行中のメソッドを「そこで」終了させる役割があります。 そういうことだったんですね! どう調べていいのかも見当付かず 困ってました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.1

> d = new Dialog( f, "Kitty", true ); > d.setLayout( new GridLayout( 2, 1 ) ); > d.setResizable( false ); > d.add( new Label( "Kitty on your lap" ) ); > > Button b = (Button)d.add( new Button( "OK" ) ); > b.addActionListener( this ); > > d.setSize( 400 , 200 ); > d.setVisible( true ); この部分が何のアクションに対応しているのか、はっきりさせてください。そうすれば、途中にreturnを書く必要はなくなるでしょう。

startover
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます なるほど 提示された部分があるため return;が必要なんですね。 プログラムは深いです。 どうもです!

関連するQ&A

  • AWTのアプレットにおいてのイベント処理

    javaのAWTでアプレット作成をしているのですがイベント処理部分をどう記述したらいいか解りません。 組み込みたいイベント処理は 1、アプレット起動時に「単語<tab>数字:数字,数字:数字,.......」という形のデータが入っているファイルを読み込んで数字列が一番多い単語(ただし二字熟語~四字熟語)を多い順に9つのボタンのラベルに格納していく。(どの位置のボタンのラベルに格納するかは自由) 2、ボタンを押すと1に書いているファイルを読み込みボタンのラベルに対応した数字列を見つけそれをテキストフィールドに全て出力させる。 ヒントだけでも宜しければ教えてください。お願いします。 /*<HTML> <BODY> <APPLET CODE="Tagcloud.class" WIDTH=400 HEIGHT=350> </APPLET> </BODY> </HTML>*/ //java.appletパッケージをimport宣言 //java.awtパッケージもimport宣言 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Tagcloud extends Applet implements ActionListener{ //AWTのGUIコンポーネントクラスの作成 Button bu1 = new Button(""); Button bu2 = new Button(""); Button bu3 = new Button(""); Button bu4 = new Button(""); Button bu5 = new Button(""); Button bu6 = new Button(""); Button bu7 = new Button(""); Button bu8 = new Button(""); Button bu9 = new Button(""); TextField tf=new TextField(20);//テキストフィールド public void init(){ setBackground(new Color(0,190,221)); //レイアウトを自由に変更 setLayout(null); //アプレット領域にGUIコンポーネント(部品)の追加(載せる) add(bu1); add(bu2); add(bu3); add(bu4); add(bu5); add(bu6); add(bu7); add(bu8);   add(bu9);   add(tf); //コンポーネントの配置 bu1.setBounds(50,50,80,20); bu2.setBounds(150,50,80,20); bu3.setBounds(250,50,80,20); bu4.setBounds(50,120,80,20); bu5.setBounds(150,120,80,20); bu6.setBounds(250,120,80,20); bu7.setBounds(50,190,80,20); bu8.setBounds(150,190,80,20); bu9.setBounds(250,190,80,20); tf.setBounds(50,250,250,20); //ボタンにActionListenerを登録します。 bu1.addActionListener(this); bu2.addActionListener(this); bu3.addActionListener(this); bu4.addActionListener(this); bu5.addActionListener(this); bu6.addActionListener(this); bu7.addActionListener(this); bu8.addActionListener(this); bu9.addActionListener(this); tf.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ //ここにイベント処理をする部分を記述 } }

  • カレンダーを作っているのですが

    import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class GraphicsC4 extends Frame { public static void main(String ar[]){ Frame f=new GraphicsC4(); f.setTitle ("平成19年6月 (GridLayout)"); f.setSize(640,400); f.setVisible(true); } GraphicsC4(){ setFont(new Font("SansSerif",Font.BOLD+Font.ITALIC,30)); GridLayout gl=new GridLayout(6,7); setLayout(gl); String day[]={"SUN","MON","TUE","WED","THU","FRI","SAT"}; for(int j=0;j<=6;j++){ Button b1=new Button(day[j]); add(b1); } for(int e=1;e<=5;e++){ Button b2=new Button(""); add(b2); } for(int i=1;i<=30;i++){ Button b3=new Button(""+i+""); add(b3); } addWindowListener(new WinAdapter()); } class WinAdapter extends WindowAdapter{ public void windowClosing(WindowEvent we){System.exit(0);} } } ここまで書いたのですが、日曜日を赤く表示することが出来ません。どなたか教えてください。

  • 簡易電卓が作れない…

    簡易電卓を作ろうとしているのですが、どうしても分からない所があります。 とりあえずテストの為、以下のようなプログラムを作りました。 「dentaku.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku{ public static void main(String[] agrs){ Frame frame=new Frame("電卓"); frame.setSize(500,800); frame.setLayout(null); Button button0=new Button("0"); button0.setLocation(10,710); button0.setSize(80,80); Button buttonC=new Button("C"); buttonC.setLocation(100,710); buttonC.setSize(80,80); Button button1=new Button("1"); button1.setLocation(10,620); button1.setSize(80,80); Button button2=new Button("2"); button2.setLocation(100,620); button2.setSize(80,80); Button button3=new Button("3"); button3.setLocation(190,620); button3.setSize(80,80); Button button4=new Button("4"); button4.setLocation(10,530); button4.setSize(80,80); Button button5=new Button("5"); button5.setLocation(100,530); button5.setSize(80,80); Button button6=new Button("6"); button6.setLocation(190,530); button6.setSize(80,80); Button button7=new Button("7"); button7.setLocation(10,440); button7.setSize(80,80); Button button8=new Button("8"); button8.setLocation(100,440); button8.setSize(80,80); Button button9=new Button("9"); button9.setLocation(190,440); button9.setSize(80,80); Button buttonP=new Button("+"); buttonP.setLocation(280,440); buttonP.setSize(80,80); Button buttonM=new Button("-"); buttonM.setLocation(280,530); buttonM.setSize(80,80); Button buttonK=new Button("×"); buttonK.setLocation(280,620); buttonK.setSize(80,80); Button buttonW=new Button("÷"); buttonW.setLocation(280,710); buttonW.setSize(80,80); TextField nyuuryoku = new TextField(""); nyuuryoku.setLocation(10,380); nyuuryoku.setSize(350,50); TextField kekka = new TextField("0"); kekka.setLocation(10,320); kekka.setSize(350,50); button1.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); button2.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); frame.add(button0); frame.add(buttonC); frame.add(button1); frame.add(button2); frame.add(button3); frame.add(button4); frame.add(button5); frame.add(button6); frame.add(button7); frame.add(button8); frame.add(button9); frame.add(buttonP); frame.add(buttonM); frame.add(buttonK); frame.add(buttonW); frame.add(nyuuryoku); frame.add(kekka); frame.setVisible(true); } } 「dentaku_num.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku_num implements ActionListener{ TextField txt; int num=0; Button button1; Button button2; dentaku_num(TextField txt){ this.txt = txt; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource()== button1) {num=1;} if(e.getSource()== button2) {num=2;} txt.setText(String.valueOf(num)); } } 予想では、「1」を押したら下のテクストボックスに1が、「2」を押したら2が表示されると思いました。 しかし結果は、両方とも「0」が表示されるだけです。 不思議に思い、「if(e.getSorce)~」の2文を消してみたら、これも同じ結果でした。 どうやら、eを受け取っていない(?)ようなのですが、どの様にしたらうまく行くでしょうか。 見づらい分だとは思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • HTMLファイルを開きたい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 質問があります。 アプレットでボタンを押すと、 HTMLファイル「c:/test_folder/test.html」 を開きたいのですが、 下記コードの(☆) のところに何を書いていいかわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ============================================================= import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.applet.Applet; import java.awt.event.*; import java.net.*; public class situmon extends Applet implements ActionListener { JPanel panel; JButton button; public void init() { panel=new JPanel(); button=new JButton("次へ"); button.addActionListener(this); panel.add(button); this.add(panel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==button) { (☆); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java アプレット

    学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • jcpad

    『長方形をあらかじめ置き、、縮小、拡大のボタンを押すことで  縦横を1/1.05倍に縮小できるようにする』 という問題が教科書にあり、拡大、縮小ボタンを作るまではできたのですがそれ以降がうまく考えることができません。 //<applet code= "Counter3.class" width=300 height=150></applet> import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Counter3 extends Applet implements ActionListener { Font font; Button kakudaiButton, syukushoButton; public void init() { font = new Font("Serif", Font.BOLD, 72); kakudaiButton = new Button("拡大"); kakudaiButton.addActionListener(this); add(kakudaiButton); syukushoButton = new Button("縮小"); syukushoButton.addActionListener(this); add(syukushoButton); } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource() == kakudaiButton) { ; } else if (e.getSource() == syukushoButton) { ; } repaint(); } }

  • ボタンとダイアログの関連性

    import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class ActionListenerTest extends Frame implements ActionListener { ActionListenerTest() { super("ActionListenerTest"); Button b1 = new Button("BUTTON"); b1.addActionListener(this); add(b1); setSize(200, 100); setVisible(true); } public void actionPerformed(ActionEvent evt) { String ac = evt.getActionCommand(); if( ac == "BUTTON") { /*ここでの操作でダイアログを表示させたい*/ } } public static void main(String [] args) { new ActionListenerTest(); } } 表示されたフレーム内のボタンを押したときに、ダイアログを表示させたいです。コメントアウトした部分でダイアログを表示させたいのですが、ダイアログの定義はActionListenerTest() 内にて行うのでしょうか? またダイアログ内でボタンを作り、そのボタンの操作を行うときは、フレームでのボタンと同様にString ac = evt.getActionCommand(); ---でいいのでしょうか? どなたかご教授願います。 汚いプログラムすいません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像処理についておしえてください!

    ここに新たに表示した画像を消去するボタンを 追加したいので教えてください! import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; import java.applet.Applet; public class k202 extends Frame implements ActionListener { MyCanvas c1; Button b1; Button e1; Image img; Button btnClear; int flag; public k202() { super(); setTitle("Hello"); setSize(500,500); setLayout(null); c1 = new MyCanvas(); c1.setBounds(25,25,250,150); this.add(c1); b1 = new Button("Read"); b1.setBounds(25,200,100,25); b1.addActionListener(this); this.add(b1); e1 = new Button("Clear"); e1.setBounds(50,250,150,50); //ボタンのイベント処理メソッドを定義 e1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e){ flag = 0; repaint(); } }); } public static void main (String args []) { new k202().show(); } public void actionPerformed(ActionEvent ev) { if (ev.getSource() == b1) { this.readImageFromFile(); } } void readImageFromFile() { try { FileDialog fd = new FileDialog(this,"Select Image File.",FileDialog.LOAD); fd.setVisible(true); String fname = fd.getDirectory() + fd.getFile(); Toolkit tk = Toolkit.getDefaultToolkit(); img = tk.getImage(fname); c1.repaint(); } catch(Exception e) { System.out.println(e); } } class MyCanvas extends Canvas { public void paint(Graphics g) { if (img != null) { g.drawImage(img,0,0,this); } } } }

  • 【Java】エラーの意味・直し方

    こんにちは。当方java初心者です。 eclipseで電卓のプログラムを作ってみたのですが、コンパイルする際に Exception in thread "main" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 14 at Keypad.<init>(Calculator.java:81) at Calculator.<init>(Calculator.java:24) at Calculator.main(Calculator.java:39) とエラーがでました。 81、24、39行目に何かミスがあったのかな?と思いましたが、自分ではどこが間違っているのか全くわからない状態です・・・ ・なにが間違っているのか ・どうしたらコンパイルが通るのか の、2点をお聞きしたいです。 初心者ゆえわかりにく文章での質問申し訳ありませんが、回答してくださると嬉しいです。 ソースです。↓ import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Frame; import java.awt.GridLayout; import java.awt.Panel; import java.awt.TextField; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.WindowAdapter; import java.awt.event.WindowEvent; public class Calculator extends Frame { private Display out; private Keypad in; private Maths sums; public Calculator() { setLayout(new BorderLayout()); out = new Display(); sums = new Maths(out); in = new Keypad(out); add("North", out); add("Center", in); add("East", sums); this.addWindowFocusListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); } public static void main(String[] args) { Frame f = new Calculator(); f.setSize(100, 200); f.setVisible(true); } } class Display extends Panel { private TextField show; public Display() { show = new TextField(10); Panel p = new Panel(); p.add(show); add("Center", p); } public void write(String s) { show.setText(s); } public String read() { return show.getText(); } } class Keypad extends Panel implements ActionListener { private Display monitor; public Keypad(Display myMonitor) { monitor = myMonitor; Panel p = new Panel(); p.setLayout(new GridLayout(5, 3)); String[] buttonLabels = {"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9",".","","","C"}; Button[] buttons = new Button[15]; for (int i = 0; i <= 14; i++) { buttons[i] = new Button(buttonLabels[i]); buttons[i].addActionListener(this); p.add(buttons[i]); } add("Center", p); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { char c = e.getActionCommand().charAt(0); switch(c) { case '0': case '1': case '2': case '3': case '4': case '5': case '6': case '7': case '8': case '9': case '.': monitor.write(monitor.read()+c); break; case 'C': monitor.write(""); break; } } } class Maths extends Panel implements ActionListener { private Display monitor; private double num1, num2, result; private char operand; public Maths(Display myMonitor) { monitor = myMonitor; Panel p = new Panel(); p.setLayout(new GridLayout(5, 1)); String[] buttonLabels = {"+","-","*","/","="}; Button[] buttons = new Button[5]; for (int i = 0; i <= 4; i++) { buttons[i] = new Button(buttonLabels[i]); buttons[i].addActionListener(this); p.add(buttons[i]); } add("North", p); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { char c = e.getActionCommand().charAt(0); switch(c) { case '+': case '*': case '-': case '/': num1 = Double.valueOf(monitor.read()).doubleValue(); operand = c; monitor.write(""); break; case '=': num2 = Double.valueOf(monitor.read()).doubleValue(); result = sum(num1, num2, operand); monitor.write(String.valueOf(result)); } } public double sum(double x, double y, char z) { double answer = 0; if(z == '+')answer = x+y; else if(z == '-') answer = x-y; else if(z == '*') answer = x*y; else if(z == '/') answer = x/y; return answer; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }

専門家に質問してみよう