• 締切済み

バッテリーがあがった??

冬に原付を2ヶ月ぐらい乗らずに放置していたら、エンジンがかからなくなってしまいました。直すには修理屋さんに持っていくしかないのでしょうか?なんか、バッテリーが上がってるだけだから他のエンジンにつなげると直るというような話を聞いたんですが、本当でしょうか??

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

>エンジン音が最初は出るんですけど、だんだん何も言わなくなってしまうようになります って事は、 多分エンジンはかかるんですが、慣れていないので プラグがガソリンで湿ってしまい(プラグがかぶる)かからないのでしょう。 慣れた人ならキックを使って、アクセルの開け方で何とかかけられると思いますが・・・ 2ヶ月ぐらいならガソリンが腐る事も無いでしょうから、 しばらくキックでかからないときは、アクセル全開で蹴るべし! もしくは2~3時間休んで、再び蹴るべし!

• Lupinus2
回答No.4

CY50ってJOGですよね? キックでエンジンがかかるなら他のバッテリーを繋いでも変わりません。 キャブのガソリンが古くなっているだけなので、軽くふかして止らないようにしていればそのうち調子よくなります。 古いガソリンを燃やし切って新しいガソリンがタンクから供給されれば調子よくなります。 ならない場合はキャブレターオーバーホールが必要でしょう。 キャブレターオーバーホールが何かわからない場合には自力修理は無理なのでショップに持って行ってください。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

他のエンジンにつなげるとはジャンピングスタートの事だと思いますが、何も知らない人がうっかり繋ぐのはお勧めしません。 ブースターケーブルが有れば簡単にできますがそれは知っている人のことで、以前軽トラに間違えてブースターケーブル繋いでバッテリー爆発、その他電装系に大きな被害を受けた物を修理経験もあります(最後待て面倒見なかったけど) 知らない方は失敗時のリスクが大きすぎます、それよりはバッテリーを外して充電して貰い(MFでしょうから充電の電流にも注意)それを取り付けただけで始動する可能性も有ります。 一番はバッテリーの充電も含めバイクを近くのバイク屋に押していき依頼した方が良いでしょう(MFだとバッテリーを交換する可能性も高いし)

noname#56778
回答No.2

キャブレターやプラグの問題も考えられます。 バイク屋に整備を頼んだほうがいいでしょう。

nabu-n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速バイク屋さんを探してみます。

回答No.1

セル(スターター)が回らないの? 原付って言っても色々あるから… 。 キックは付いてない? 付いてたらそれでエンジン掛かるでしょう? カブとかなら押しがけ出来るし。 以上を試して掛からなければ、バッテリー以外にも問題があるでしょう。 キックとかが付いてないなら、バイク屋なりで充電してもらいましょう。 >他のエンジンにつなげると直るというような 他のバイクに取り付けてということでしょうか? エンジンが掛かってる間に充電するから、直るというか使えるようになる可能性はあります。

nabu-n
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 原付はYAMAHAのCY50/Dというやつで、キッククランクはついてます。 キックでエンジンをかけようとしても、かかりそうでかからないというか、エンジン音が最初は出るんですけど、だんだん何も言わなくなってしまうようになります。 やっぱりバッテリー以外に問題があるんでしょうか?