• ベストアンサー

2台でインターネットをする場合について教えて下さい。

現在、デスクトップパソコンのみでインターネットをしているのですが、もう一台、古いノートパソコン(VAIO PCGA-DB7)か、ニンテンドーDSライトでインターネットをしたいと考えています。 素人で分からないことが多いので教えていただけたら嬉しいです。 (1)ノートパソコン(VAIO PCGA-DB7)でインターネットをやる場合  現在、家の1階にADSLモデムとBaffaloのWBR2-G54があり、2FにWLI2-USB2-G54とデスクトップパソコンWindowsXPで、インターネットをやっています。 ノートパソコンでインターネットを見るには何が必要でしょうか? (2)ニンテンドーDSライトでインターネットをする場合 過去の回答などを見ていたら、ニンテンドーDSライトのブラウザは暗号方式がWEPのみ対応で、現在インターネットはAESを使用しています。 できたらパソコンはAESのままで、DSでもインターネットをしたいと思うのですが、可能でしょうか?そのためには何か必要なものがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuneko
回答No.2

ひとつひとつ回答していきます。 (1)ノートパソコン(VAIO PCGA-DB7)でインターネットをやる場合 →PCGA-DB7はドッキングステーションの製品型番のようなので、どの機種かわかりませんが、恐らく無線LAN機能が搭載されていないので無線LANの子機が必要です。 ただ、今現在発売されている製品でWindows98を正式サポートしているかどうかが怪しいですが…。 (2)ニンテンドーDSライトでインターネットをする場合 →ニンテンドーDSはWEPしか対応してないようですね。 ならば、ルータの暗号方式をWEPに下げるか、ニンテンドーDS用にWEPで無線LANを構築するしかないですね…。 後者ならば任天堂より発売されている「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」がお手軽じゃないでしょうか。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html

fromagerie
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 ニンテンドーDSでインターネットをする方向で考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherokee1
回答No.1

多分ズバリと購入部品名が判明すれば簡単と存じますが難しそうです。 持てるものは全て持参してお近くのパソコンショップに行くのがベストです。 私もややこしいことをして5台のパソコンを繋げてネットをしていますがどこに質問してもわからず、最終的にショップで全てを揃えてもらいました。 自前の古いものを持ち込むのはちょっと恥ずかしかったのですが、選んでくれたものが動かない場合は面倒見てくれますし、高いのならもっと安いもので揃えて欲しいと遠慮無く言えばいいと思います。 まったくの素人の顔をしていけば、とても親切にしてくれる場合もあります。 私はオタク系の人を見つけて選んでもらってます。

fromagerie
質問者

お礼

なるほど、ショップに行くというのは考え付きませんでした。 アドバイスありがとうございました。