• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネットがつながりません

デスクトップとノートパソコンの2台接続です。 BURRALOのAirstation「WBR2-G54」でブリッジ接続しました。 いったん2台ともインターネットに接続できました。 ノートの無線アダプタをはずし、2台とも電源を切った後、 デスクトップの電源を入れたところつながらなくなりました。 再度ノートの電源を入れ無線アダプタをつけたところ、 今度はノートのみつながりました。 ところがモデムの電源を入れなおしたところノートのほうも 接続できなくなりました。 どうしてでしょうか?簡単なことかもしれませんがしくみが分かっていないので何が問題なのか分かりません。 デスクトップのほうは 機種が「FMV」で、OSは「XP」です。 ノートは機種が「FLORA」で、OSは「XP」です。 ADSLモデムは住友電気工業のMegabitgearTE4121C」です。 プロバイダはアサヒネットでADSLはイーアクセスです。 よろしくお願いします。

noname#148534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私の回線はナローバンドなので 未だにマニュアルのダウンロードが完了しませんが、 1つ提案があります。 WBR2-G54側をブリッジ設定にするのではなく、 TE4121C側をブリッジ設定にしてWBR2-G54側の ルーター設定で接続を試してみてください。 TE4121Cをブリッジで使用する http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=post&forum=DCForumID11&om=6241&omm=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この方法も検討しています。 ただ、設定があまりに複雑そうなので、 失敗した時に元に戻すのが 大変そうととまどっていました。 現在ノートパソコンの方は 外に持ち出されていて手元にないので、 戻ってから試してみたいと思います。

質問者からの補足

再度、初めから設定をやり直したところ 無事2台ともつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

参考: WBR2-G54シリーズ ダウンロードサービス|マニュアル http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wbr2g54.html 各種マニュアル・ファームウェアダウンロード:MegaBit Gear TE4121C|イー・アクセス http://www.eaccess.net/support/modem/dl_te4121c.html 今ちょっと時間が無いので後で見てみます。 たぶん他の回答者の方が回答してくださると思いますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 マニュアルはすでに見ていますが、 基本的なことが分かっていないので 何をどうしたらいいか分かりません。