• ベストアンサー

債権になりますか?

インターネットを引いていて、引越しする際に、プロバイダとの 契約を解約していたのですが、後からNTTからの請求がきました。 プロバイダの人に連絡すると、NTT回線はプロバイダとは別に解約手続きをしなく てはならないとの事でした。 その請求月にはすでに引越しをしていたのですが、支払う義務はあるのでしょう か? その時住んでいた物件の管理会社に聞けば、すでに退室していた事も立証できる のですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その請求月にはすでに引越しをしていたのですが、支払う義務はあるのでしょうか? 解除をNTTに通知していない場合、支払い義務はあります。 >その時住んでいた物件の管理会社に聞けば、すでに退室していた事も立証できるのですが。 NTTの契約約款を見てみてください。「加入者側からの契約の解除は加入者が通知する」と書いてあるはずです。質問者さんが引っ越し前の住居で電話を使わない事情は、NTTとしては教えてもらわないと分からないわけですから、退室を立証しても「で?使わないんなら解除して」と突っぱねられるでしょう。さっさと解除して新しい所に変更しちゃいましょう。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

NTTに対して引越しは伝えていないのでしょうか? 引越しを伝えなければ、NTTにはわかりませんので、当然回線は生きたままになります。 プロバイダはあくまでインターネットサービスを提供しているだけで、物理的な回線はNTTですから、サービスを停止しても物理的な回線を解約しなければその料金はかかります。 普通は引越し時には通常電話も引越ししなければならないから、電話の引越しなり解約なりを伝えたら、そのときにADSLについても同時に解約することになって、それですむのですけど、、、、 もしかしてNTT回線はインターネットのみしか使っていなかったのでしょうか? それでNTTに伝えることは忘れたということでしょうか? それですと支払うしかないですけど。。。。 NTTに泣きついてみます?遡及して解約できないか?

回答No.1

契約と実際の使用は別です。 使用していなくても基本料金は発生します。 解約を忘れたのはあなたの落ち度ですから、お支払ください。

関連するQ&A

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越し後のインターネット契約の変更について

    最近インターネットをつなげてサイトとか契約したりしているのですが、引越しをする場合、固定回線の電話番号も変わるしどのようにどこに手続きをしたらよいのでしょうか。 やはり引越しをしたらプロバイダも解約しなければならないのでしょうか。また、その場合契約していたサイトも解約してしまうのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

  • NTT回線解約後のプロバイダ料金請求について

    今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。 その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、 「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。 回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。 NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。

  • インターネットの利用について

    4/26引っ越すため、電話回線(Ecoネット)とブロバイダー契約(NTTコミニケーションズ)の解約手続きをしました。 引越し先の実家では、ヤフーBBとプロバイダー契約をしており、無線LANを置いています。 現在使っているノートパソコンで、引き続きインターネットを使えるようにするには、何か契約が必要でしょうか?そのまま実家で使えるものでしょうか?

  • 引越代無料の代償に契約したフレッツ光について

    タ〇ラ引越センターというところでこの度引越しをし、引越料金が100円になるとのことでフレッツ光の契約をしました。 その際に説明をあまり受けていなく、今までADSLを使用していたため単純に早くなるだろうということで了承しました。 運良く、引っ越し先には予め配線工事がされており、工事費はかかりませんでした。 ですが、一戸建てタイプというやつで基本料金が高かったんです。 ちょうどそのタイミングで、ADSLを契約していたプロバイダから、WiFiのルーターを購入して無線で繋げばADSLより速く、安いですよ、と言われ、そちらで契約してしまいました。 光回線は、契約後、使用せずにすぐに解約すれば違約金2100円で済むと言われていたので、そうすれば良いだろうと。 引越後、WiFiでの接続も完了し、光のモデム一式も届きました。 無事届いたので光解約の申し込みをしようとしたところ、回線が通った履歴が確認取れないので、今現在料金も発生していないし契約に至っていない。もし解約を希望しているのであれば、解約ではなくキャンセルという扱いになり、代理店(引越業者提携)に連絡してください。と言われました。 (1)わざわざプロバイダと契約して回線を通さないと、NTTが言っている『回線が通った』ということにはならないのでしょうか? (2)もしそうだとすると、一時的にプロバイダと契約しなければならないのですが、違約金等、全体的に安いプロバイダはありますでしょうか。 (3)NTTから月に一度くらいプロバイダの契約状況について確認の電話がかかってきますが、このまま保留にし続けた場合どうなるのでしょうか。 (4)契約に至らずキャンセルになるとしたら代理店を通して引越業者から引越代の請求が来ると思うのですが、こちらの請求は時効などはあるのでしょうか。引越屋の対応が非常に悪かったため、できれば料金を支払いたくないのです。 宜しくお願い致します。

  • 解約したのに・・・

    ビッグローブのプロバイダ契約を5月31日をもって 解約手続きをしました。 メールでも利用は5月31日まで、解約を受け付けましたと返事を頂きました。 でも、現時点でのインターネットが使用できます。 なぜでしょうか・・・まさか来月も請求が来るのでしょうか? 引越しの為、ネットとNTT光を解約しました。電話は停止してます。 このまま利用できるのは、ラッキーなのですが・・・ 連絡したほうがいいでしょうか??

  • BIGLOBEの回線の解約ができません

    BIGLOBE(プロバイダはNTT)と契約をしていたのですが DTI(プロバイダはKDDI)と新たに契約をしました 電話連絡がBIGLOBEのサポートセンターはずっと取れなくて 回線の解約ができないので DTIとの方と二重契約となってしまっていて お金をBIGLOBE分余計に支払うことになっていて困っています; (NTTから請求が来ています) インターネットのサポートセンターから  会員サポートトップ >  各種手続き >  退会・インターネット接続の解約 >  インターネット接続の解約 の流れで解約をしようとしたのですが BIGLOBEとの契約は10年以上前におこなったもので インターネットから申し込んだり、連携していなかったので 「接続コースをご利用でない方はお申し込みいただけません。」 というシステムエラーが出てしまって、解約できません。 (メールでの登録はしたかもしれない、とのことですが 何分昔のことな上、ウインドウズ98 とかで契約をおこなっていたようなので そのメールアドレス自体がすでに生きてないありさまです…;) 接続コースの登録みたいなのは、どうすれば出来るのでしょう... それとももっと別の方法があるでしょうか; こういったネット回線の契約にうとくてとても困っています>< 教えていただけると嬉しいです

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。

  • インターネット開通に関しての電話回線について

    今度引越をするのですが、引越先でインターネットをするためプロバイダに申し込みをしたのですが(ADSL)、引越先の電話は、NTT以外の電話事業者の回線で電話を使用していることが分かり、NTT電話回線を取得しないといけなくなりました。 いま利用している電話業者を解約して、NTTの電話回線を取得する際、NTTは新規加入ということで手続きをすればよいのでしょうか?その際工事費など料金はかかってくるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!