• ベストアンサー

債権になりますか?

インターネットを引いていて、引越しする際に、プロバイダとの 契約を解約していたのですが、後からNTTからの請求がきました。 プロバイダの人に連絡すると、NTT回線はプロバイダとは別に解約手続きをしなく てはならないとの事でした。 その請求月にはすでに引越しをしていたのですが、支払う義務はあるのでしょう か? その時住んでいた物件の管理会社に聞けば、すでに退室していた事も立証できる のですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その請求月にはすでに引越しをしていたのですが、支払う義務はあるのでしょうか? 解除をNTTに通知していない場合、支払い義務はあります。 >その時住んでいた物件の管理会社に聞けば、すでに退室していた事も立証できるのですが。 NTTの契約約款を見てみてください。「加入者側からの契約の解除は加入者が通知する」と書いてあるはずです。質問者さんが引っ越し前の住居で電話を使わない事情は、NTTとしては教えてもらわないと分からないわけですから、退室を立証しても「で?使わないんなら解除して」と突っぱねられるでしょう。さっさと解除して新しい所に変更しちゃいましょう。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

NTTに対して引越しは伝えていないのでしょうか? 引越しを伝えなければ、NTTにはわかりませんので、当然回線は生きたままになります。 プロバイダはあくまでインターネットサービスを提供しているだけで、物理的な回線はNTTですから、サービスを停止しても物理的な回線を解約しなければその料金はかかります。 普通は引越し時には通常電話も引越ししなければならないから、電話の引越しなり解約なりを伝えたら、そのときにADSLについても同時に解約することになって、それですむのですけど、、、、 もしかしてNTT回線はインターネットのみしか使っていなかったのでしょうか? それでNTTに伝えることは忘れたということでしょうか? それですと支払うしかないですけど。。。。 NTTに泣きついてみます?遡及して解約できないか?

回答No.1

契約と実際の使用は別です。 使用していなくても基本料金は発生します。 解約を忘れたのはあなたの落ち度ですから、お支払ください。