• ベストアンサー

彼の信用情報を調べるには?

今現在付き合っている彼の、お金的な信用情報を調べるにはどのような所で調べたら良いのでしょう?銀行系、カード系、消費者金融系等の区分はあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

個人の信用情報開示は、本人による手続きが基本で、代理の場合でも限定されます。 ・法定代理人 (親権者または後見人) ・本人死亡時の配偶者または2親等以内の血族および死亡者の連帯保証人 ・任意代理人(本人から委任を受けた代理人) ※任意代理人によるお申込みの場合には、回答は本人宛に郵送いたします。 「任意代理人」は手続きを代行するだけで、開示書類は本人宛の郵送となります。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji_003.html http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji_004.html

juwawan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクして調べてみました。 彼はとても堅実でよい人なのですが、以前離婚した主人がカードで破産しており、お金の面から信用できないと結婚に踏み切れないとの私の要望を聞いて彼自身が開示要求をしてくれるそうです。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

彼の書面による承諾が無い限り調べることは出来ません。 逆に言うと「貴方が彼の信用情報を勝手に調べられる」なら「彼が貴方の信用情報を勝手に調べられる」んですが、それでもいいんでしょうか? 貴方が彼の信用情報等を調べるのは可能だが、彼が貴方の信用情報を調べるのは許さないなんて勝手な事は出来ません。

juwawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mak60
回答No.2

個人情報保護法により、個人情報は守られるのが建前です。 私見ですが・・個人情報を調べなければ不安な彼のと交際を諦める方が、より現実的かと思います。 もし、彼が、勝手に自分の個人情報を詮索されたと知れば、どうなるか? 想像出来ますか?

juwawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

何も、被害をうけてないのに、勝手に、人の情報を得る事は、個人情報保護法により、禁止されてますので、知りえる事はできません。教えてもくれません。詐欺などで、警察が、告訴できると、判断すれば、裁判所から、逮捕状を持って、調べます。個人で調査会社、をやってるところで、調べてくれますがかなりのお金を要求されます。詐欺まがいの、調査会社もあり、いくらでも次から次えと、お金を、要求してきます。これも、気をつけてください。 自分で判断する努力をしてください。調子がよすぎる、話がうまい、そのうちお金を何らかの、理由をつけ(うまくだまされますのできをつけて。)貸して欲しい。これらの条件が整えば、もう、詐欺師と判断したほうが無難です。 最初から、大盤振る舞い、お金を、使うのに垢抜けして、男らしい、これらも注意しなければ駄目です。堅実に、普通に、デートしている男性のほうが、安心です。調子が良すぎる、話がうまい、など気をつけてください。彼の、知り合い、友人などに、情報を得るのがいいですね。

juwawan
質問者

お礼

彼はとても堅実でよい人なのですが、以前離婚した主人がカードで破産しており、お金の面から信用できないと結婚に踏み切れないとの私の要望を聞いて彼自身が開示要求をしてくれるそうです。