• ベストアンサー

心が洗われるような歌はありますか?

お世話になります♪ このところ、テレビ他いろんなメディアで流れる音楽に、 なかなかついていけない日々を送っています。 30代のかなり後半で、ドラマや歌などに心を揺さぶられる事などここんとこ皆無でありました。 が、 つい先日、胸にズキュ~ンと打ち込まれたような 不意打ちのような歌にめぐり合いました。 このところすこ~しだけ心がよごれてきたような気がします。 4月だし、心の大掃除大作戦^^ 皆さんがご存知の心が洗われるような歌、教えていただけませんか? さわやかな涙を流せるような・・・ ちなみに先ほど書いたズキュ~ンな歌は Spontaniaというグループの”HANABI"という歌です。 お暇なかたでよろしければお願いいたします~。

noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsennsi
回答No.8

こんばんは 心を洗われる曲といえば、さだまさしさんの「風に立つライオン」がいいと思います。 人生や命などいろいろなことを考えさせられるスケールの大きな曲です。私がこの曲を初めて聞いたときは、そのときの心理状態も起因して、泣いてしまいました。 私はまだ20代半ばですが、さだまさしさんの曲はどれも感動します。なにより歌詞が分かりやすいし、聞き取りやすいから良いです。 もし聞いたことが無ければ一度聞いてみてください。

質問者

お礼

いまはじめて聴きました。 聴いてから改めて歌詞を読み直しました。 困りました~。涙が止まりませんよ。 おっしゃるとおり、いろんな事を考えさせられます。 ごめんなさい、胸がいっぱいで、言葉が出てきません・・・ いい歌を教えていただいて、ありがとうございました。

質問者

補足

ようやく落ち着きました^^ お礼文に載せられなかったのでここで失礼します。 質問文にURLをつけていましたが、 削除されました。 思いがけずルール違反をしてしまいました(><;) ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (19)

noname#66445
noname#66445
回答No.20

いろいろ考えてみましたが、やっぱり日本人なら 「青い山脈」(藤山一郎先生のに限ります) 涙は流れないけど、心が現れることは請け合いです。

質問者

お礼

歌は子供の頃から何度もテレビやラジオから聴こえて来て知ってはいましたので、 「日本人ならでは」みたいな感じはあるのだなあと 思ってはいました。 一度「青い山脈」の映画を観てみマス! 教えていただいてありがとうございました^^ ------------------------------------------ 他のかたへもお詫びを書いてます。 質問文にURLを載せていましたが、 思いがけず削除になってしまいました。 ご不快な思いをおかけしてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

回答No.19

Kiroroの「Best Friend」。メロディ、歌詞、歌声のすべてが素晴らしくて聴くたびに涙が出ます・・・。

質問者

お礼

いい歌ですね~^^ 私の仲良くしていたお友達夫婦が、お仕事の関係でよそへ行くことになりました。 話を聞いた時は「そうなんだ~。」としか言えなくて、また会おうね的な事を言った来たんですが、 未来へ向かって頑張ろうとするその人たちに、エールを送らなくっちゃと思う反面、 もう会えなくてさびしい気持ちの方が勝ってしまい、 今日は一人キッチンで涙してしまいました。 でも今度会うときはこの曲を思って、 「ありがとう!」と笑顔でさよならしようと思います。 今日のワタシにはとてもピッタリな一曲です! ご回答ありがとうございました^^ -------------------------------------------- 他のかたへもお詫びをしています。 質問文にURLを載せていましたが、 思いがけずルール違反だったようで、削除になってしまいました。 ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#57456
noname#57456
回答No.18

こんばんは。No5.6です。無事、脱皮終了しました・・・。 さて、私はNo 14さんの「トゥルー・カラーズ」はシンディ・ローパーのVer の方が好みかな。 フィル・コリンズなら「ワン・モア・ナイト」をどーぞ。^^ さてさて、趣向を変えてJAZZなど、いかがでしょう・・・。 BILL EVANS TRIOのアルバム 「WALTZ FOR DEBBY] ジャズでは大変、有名な作品ですが私は何度聞いても飽きません。 全体的に静かめな音ですので暗いと感じられるかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

こんばんは☆ おかえりなさい^^ 脱皮してどんな蝶になったのでしょうか? クロアゲハなんか好きですが。 シンディ・ローパーもフィルコリンズも大好きです^^ 当時は洋楽にどっぷりなオトメでしたから(^皿^) お勧めの曲聴いてみました。 カッコイイですね^^ ジャズって色気がありすぎて、これまではなかなか入り込めなかったです。 歳だけはいい加減オトナなんですけれど・・・ 前のかたにも書いたんですが、 死ぬまでに一度くらいジャズの生演奏聴いてみたいです。 何度も教えていただいてありがとうございました^^

質問者

補足

・・・寝ぼけてて間違えました。 蝶になるのは「羽化」でしたか・・? あはは~すみません^^

• oresamada
回答No.17

熊木杏里の曲がオススメです。 なかでも「七月の友だち」「新しい私になって」がオススメです。

質問者

お礼

はじめて聴きました。 綺麗な声の人ですね~。 「新しい・・」は、乙女な頃を思い出しました~ 大失恋で一晩中泣いたな~・・^^ 母親が予想外に優しかった事が忘れられないです。 「七月の・・」は、転校が多かったので、深い付き合いの 幼馴染や友達はいませんでした。なので、なかなかわからないんですが、 ちょっとうらやましいデス^^ この人はこれからどんな風に進化するのか 注目していきたいです。 教えてくださってありがとうございました^^ -------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてます。 質問文にURLを載せて、削除になってしまいました。 思いがけず、ルール違反してしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

• dyspeptic
回答No.16

40台前半、♂です。 私もNo.8さんの『風に立つライオン』に1票。 No.8さんはまだ20代でいらっしゃるそうですが、私は30代の時、「心洗われる曲」「スケールの大きな曲」というだけでなく、この歌の最後の1行がズシーンと胸に響くようになりました。仕事にかまけていて結婚するのに苦労しましたから。 …と、人の回答に論評しただけでは、このサイトの趣旨に反しますので、オリジナル回答を。 槇原敬之の『遠く遠く』なんてのはいかがでしょう? 私は都会育ちなので、こういう「上京ソング」とは縁がないはずなのですが、ちょうどこの歌が出た頃、初めての地方転勤を経験し、妙に共感できたのを覚えております。

質問者

お礼

「風に立つライオン」知らなかったんです。 私なんかが、軽薄で簡単な言葉を使った感想を 言ってはならないような、気がします。 また涙が出てきそう・・・ >槇原敬之の『遠く遠く』 好きな歌です^^ 引越しが多かったので、離れた家族や友達の事を想うとき、ピッタリだなあって思います。 ご回答ありがとうございました^^ ------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてます。 質問文にURLを載せていましたところ、 ルール違反ということで削除になりました。 思いがけず、やってしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#115827
noname#115827
回答No.15

心が汚れた、と思うなら一時ここから足抜けするのもいいと思いますw。 そういうと話が終わってしまうので何とかひねり出すと・・・。 Enya は知ってると思うので、 Roberta Flack  ♪Killing Me Softly With His Song Barbra Streisand  ♪Woman In Love Diana Ross & Lionel Richie  ♪Endless Love なかなか意味深だと思いますが・・・いかがです。 正直な話、40代手前親父ギャグ好きの女性の好みは分らん。

質問者

お礼

どうもこんばんは☆ >ここから足抜けするのもいいと・・・  「!!!」  難しいお話です~^^;  心が汚れたのはここの住人になったせいではないですよ~だ。   なぜオヤジギャグが好きな事を知っているのデスカ? もしかして「エスパー」!? おしゃべりはこのくらいにしておいて・・・ 3曲とも知っている曲でしたが、じっくり味わって聴いた事無かったです。 検索して映像付きで観てみました。 ・・・「LOVE」が溢れまくりでした!!!欧米人になりた~い!!! ご回答ありがとうございましたっ!!^^ -------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてますが、 質問文にURLを載せたところ削除になってしまいました。 思いがけずルール違反でした。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

• altered
回答No.14

Sting「Shape of My Heart 」 Phil Collins 「True Colors」 Miles Davis「Human Nature」 John Coltrane「 Wise One」 Randy Crawford「Almaz」 こんなところで。 特の最後の曲は聴く度に泣きます。

質問者

お礼

1,2,5番目は、ラジオにかじりついていた頃 よく聴きました^^ 5曲目は聴くたびに胸がキュ~ンと、締め付けられます。 そういえばドラマの主題歌になっていましたね~(懐かし!) サックスを吹くことができるんですね! かっこいいっ! 3,4番目は、ジャズ好きなかたならではなのですね。 死ぬまでに一度くらいは生演奏を聴いてみたいなあ。 ご回答ありがとうございました^^ --------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてますが、 質問文にURLを載せていましたが、 ルール違反ということで削除になりました。 思いがけずやってしまいました。 ご不快におもわれたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#67619
noname#67619
回答No.13

こんにちは。 私のオススメはボロディンの弦楽四重奏曲2番です。特に3楽章。 それからミーハーですが、交響詩の「中央アジアの草原にて」も素敵です。 私が好きな理由は、 -どこと無くのーんびりしている曲だから(ボロディンにとって、音楽がメインの職業ではなかったせいかも。。。?それともロシアの広大な土地からくる風土的なものかも。。。?) -弦楽四重奏曲2番はボロディンが奥様にささげた曲だから(と考えるだけでも心温まります)

質問者

お礼

>-どこと無くのーんびりしている曲 ですね! 二つの曲調は似てますね。 ボロディンさんの奥さんとの話はなんてステキなんでしょう(*^^*) 目の前で演奏、「君に捧げるよ」なんて言われたなら 泣いてしまいそうです。いや、きっと泣きます。 ステキな曲教えていただいてありがとうございました^^ ----------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#59131
noname#59131
回答No.12

私も心が洗われると聞いたのでクラシック、聖歌とかかなぁ・・・ と思っていましたが違うんですね・・・ じゃあゴスペラーズとケミストリーが歌った 「ミモザ」を

質問者

お礼

がっかりさせてしまってしまいましたか?ごめんなさい(^^;) ですが、なんか、こう、「来ちゃった」んです~。 「ミモザ」出た頃は、泣かせてもらいました。 またゴスペラーズにもお世話になろう。 ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

質問者

補足

hitololoさんも載せてくださっていましたね。 ありがとう&すみません(;;)

noname#118935
noname#118935
回答No.11

「心洗われる歌」ということから イメージしてたのは、 <Amazing Grace>か平原綾香の<Jupiter>のような曲だったので、流れてきた曲にパニック。 「うるさいなあ!」 「そんなセカセカと歌うなよ。もっとのんびりやれ!」 と悪態ついちゃった。 こちらが歳を食いすぎちゃったということなんだろうな。 悲しい。

質問者

お礼

パニックさせてしまって、ごめんなさい(^^;) 悲しくならないでください。 普段のワタシならまったくamuruさんと同様に 感じると思うんです! ですが、なんか、こう、「ズキュ~ン」と来て、涙してしまったんです・・・ なんででしょうかね~。 Amazing Grace、いろんな人が歌ったり、演奏したりしていますね。 ワタシも大好きです。 Aled JonesやChristina Holmsの歌うそれは もう・・泣けます!! ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。