• ベストアンサー

心が洗われるような歌はありますか?

お世話になります♪ このところ、テレビ他いろんなメディアで流れる音楽に、 なかなかついていけない日々を送っています。 30代のかなり後半で、ドラマや歌などに心を揺さぶられる事などここんとこ皆無でありました。 が、 つい先日、胸にズキュ~ンと打ち込まれたような 不意打ちのような歌にめぐり合いました。 このところすこ~しだけ心がよごれてきたような気がします。 4月だし、心の大掃除大作戦^^ 皆さんがご存知の心が洗われるような歌、教えていただけませんか? さわやかな涙を流せるような・・・ ちなみに先ほど書いたズキュ~ンな歌は Spontaniaというグループの”HANABI"という歌です。 お暇なかたでよろしければお願いいたします~。

noname#67312
noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.8

こんばんは 心を洗われる曲といえば、さだまさしさんの「風に立つライオン」がいいと思います。 人生や命などいろいろなことを考えさせられるスケールの大きな曲です。私がこの曲を初めて聞いたときは、そのときの心理状態も起因して、泣いてしまいました。 私はまだ20代半ばですが、さだまさしさんの曲はどれも感動します。なにより歌詞が分かりやすいし、聞き取りやすいから良いです。 もし聞いたことが無ければ一度聞いてみてください。

noname#67312
質問者

お礼

いまはじめて聴きました。 聴いてから改めて歌詞を読み直しました。 困りました~。涙が止まりませんよ。 おっしゃるとおり、いろんな事を考えさせられます。 ごめんなさい、胸がいっぱいで、言葉が出てきません・・・ いい歌を教えていただいて、ありがとうございました。

noname#67312
質問者

補足

ようやく落ち着きました^^ お礼文に載せられなかったのでここで失礼します。 質問文にURLをつけていましたが、 削除されました。 思いがけずルール違反をしてしまいました(><;) ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (19)

noname#66445
noname#66445
回答No.20

いろいろ考えてみましたが、やっぱり日本人なら 「青い山脈」(藤山一郎先生のに限ります) 涙は流れないけど、心が現れることは請け合いです。

noname#67312
質問者

お礼

歌は子供の頃から何度もテレビやラジオから聴こえて来て知ってはいましたので、 「日本人ならでは」みたいな感じはあるのだなあと 思ってはいました。 一度「青い山脈」の映画を観てみマス! 教えていただいてありがとうございました^^ ------------------------------------------ 他のかたへもお詫びを書いてます。 質問文にURLを載せていましたが、 思いがけず削除になってしまいました。 ご不快な思いをおかけしてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

回答No.19

Kiroroの「Best Friend」。メロディ、歌詞、歌声のすべてが素晴らしくて聴くたびに涙が出ます・・・。

noname#67312
質問者

お礼

いい歌ですね~^^ 私の仲良くしていたお友達夫婦が、お仕事の関係でよそへ行くことになりました。 話を聞いた時は「そうなんだ~。」としか言えなくて、また会おうね的な事を言った来たんですが、 未来へ向かって頑張ろうとするその人たちに、エールを送らなくっちゃと思う反面、 もう会えなくてさびしい気持ちの方が勝ってしまい、 今日は一人キッチンで涙してしまいました。 でも今度会うときはこの曲を思って、 「ありがとう!」と笑顔でさよならしようと思います。 今日のワタシにはとてもピッタリな一曲です! ご回答ありがとうございました^^ -------------------------------------------- 他のかたへもお詫びをしています。 質問文にURLを載せていましたが、 思いがけずルール違反だったようで、削除になってしまいました。 ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#57456
noname#57456
回答No.18

こんばんは。No5.6です。無事、脱皮終了しました・・・。 さて、私はNo 14さんの「トゥルー・カラーズ」はシンディ・ローパーのVer の方が好みかな。 フィル・コリンズなら「ワン・モア・ナイト」をどーぞ。^^ さてさて、趣向を変えてJAZZなど、いかがでしょう・・・。 BILL EVANS TRIOのアルバム 「WALTZ FOR DEBBY] ジャズでは大変、有名な作品ですが私は何度聞いても飽きません。 全体的に静かめな音ですので暗いと感じられるかもしれませんが・・・。

noname#67312
質問者

お礼

こんばんは☆ おかえりなさい^^ 脱皮してどんな蝶になったのでしょうか? クロアゲハなんか好きですが。 シンディ・ローパーもフィルコリンズも大好きです^^ 当時は洋楽にどっぷりなオトメでしたから(^皿^) お勧めの曲聴いてみました。 カッコイイですね^^ ジャズって色気がありすぎて、これまではなかなか入り込めなかったです。 歳だけはいい加減オトナなんですけれど・・・ 前のかたにも書いたんですが、 死ぬまでに一度くらいジャズの生演奏聴いてみたいです。 何度も教えていただいてありがとうございました^^

noname#67312
質問者

補足

・・・寝ぼけてて間違えました。 蝶になるのは「羽化」でしたか・・? あはは~すみません^^

  • oresamada
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.17

熊木杏里の曲がオススメです。 なかでも「七月の友だち」「新しい私になって」がオススメです。

noname#67312
質問者

お礼

はじめて聴きました。 綺麗な声の人ですね~。 「新しい・・」は、乙女な頃を思い出しました~ 大失恋で一晩中泣いたな~・・^^ 母親が予想外に優しかった事が忘れられないです。 「七月の・・」は、転校が多かったので、深い付き合いの 幼馴染や友達はいませんでした。なので、なかなかわからないんですが、 ちょっとうらやましいデス^^ この人はこれからどんな風に進化するのか 注目していきたいです。 教えてくださってありがとうございました^^ -------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてます。 質問文にURLを載せて、削除になってしまいました。 思いがけず、ルール違反してしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

  • dyspeptic
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.16

40台前半、♂です。 私もNo.8さんの『風に立つライオン』に1票。 No.8さんはまだ20代でいらっしゃるそうですが、私は30代の時、「心洗われる曲」「スケールの大きな曲」というだけでなく、この歌の最後の1行がズシーンと胸に響くようになりました。仕事にかまけていて結婚するのに苦労しましたから。 …と、人の回答に論評しただけでは、このサイトの趣旨に反しますので、オリジナル回答を。 槇原敬之の『遠く遠く』なんてのはいかがでしょう? 私は都会育ちなので、こういう「上京ソング」とは縁がないはずなのですが、ちょうどこの歌が出た頃、初めての地方転勤を経験し、妙に共感できたのを覚えております。

noname#67312
質問者

お礼

「風に立つライオン」知らなかったんです。 私なんかが、軽薄で簡単な言葉を使った感想を 言ってはならないような、気がします。 また涙が出てきそう・・・ >槇原敬之の『遠く遠く』 好きな歌です^^ 引越しが多かったので、離れた家族や友達の事を想うとき、ピッタリだなあって思います。 ご回答ありがとうございました^^ ------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてます。 質問文にURLを載せていましたところ、 ルール違反ということで削除になりました。 思いがけず、やってしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#115827
noname#115827
回答No.15

心が汚れた、と思うなら一時ここから足抜けするのもいいと思いますw。 そういうと話が終わってしまうので何とかひねり出すと・・・。 Enya は知ってると思うので、 Roberta Flack  ♪Killing Me Softly With His Song Barbra Streisand  ♪Woman In Love Diana Ross & Lionel Richie  ♪Endless Love なかなか意味深だと思いますが・・・いかがです。 正直な話、40代手前親父ギャグ好きの女性の好みは分らん。

noname#67312
質問者

お礼

どうもこんばんは☆ >ここから足抜けするのもいいと・・・  「!!!」  難しいお話です~^^;  心が汚れたのはここの住人になったせいではないですよ~だ。   なぜオヤジギャグが好きな事を知っているのデスカ? もしかして「エスパー」!? おしゃべりはこのくらいにしておいて・・・ 3曲とも知っている曲でしたが、じっくり味わって聴いた事無かったです。 検索して映像付きで観てみました。 ・・・「LOVE」が溢れまくりでした!!!欧米人になりた~い!!! ご回答ありがとうございましたっ!!^^ -------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてますが、 質問文にURLを載せたところ削除になってしまいました。 思いがけずルール違反でした。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.14

Sting「Shape of My Heart 」 Phil Collins 「True Colors」 Miles Davis「Human Nature」 John Coltrane「 Wise One」 Randy Crawford「Almaz」 こんなところで。 特の最後の曲は聴く度に泣きます。

noname#67312
質問者

お礼

1,2,5番目は、ラジオにかじりついていた頃 よく聴きました^^ 5曲目は聴くたびに胸がキュ~ンと、締め付けられます。 そういえばドラマの主題歌になっていましたね~(懐かし!) サックスを吹くことができるんですね! かっこいいっ! 3,4番目は、ジャズ好きなかたならではなのですね。 死ぬまでに一度くらいは生演奏を聴いてみたいなあ。 ご回答ありがとうございました^^ --------------------------------------- 他のかたへもお詫びしてますが、 質問文にURLを載せていましたが、 ルール違反ということで削除になりました。 思いがけずやってしまいました。 ご不快におもわれたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#67619
noname#67619
回答No.13

こんにちは。 私のオススメはボロディンの弦楽四重奏曲2番です。特に3楽章。 それからミーハーですが、交響詩の「中央アジアの草原にて」も素敵です。 私が好きな理由は、 -どこと無くのーんびりしている曲だから(ボロディンにとって、音楽がメインの職業ではなかったせいかも。。。?それともロシアの広大な土地からくる風土的なものかも。。。?) -弦楽四重奏曲2番はボロディンが奥様にささげた曲だから(と考えるだけでも心温まります)

noname#67312
質問者

お礼

>-どこと無くのーんびりしている曲 ですね! 二つの曲調は似てますね。 ボロディンさんの奥さんとの話はなんてステキなんでしょう(*^^*) 目の前で演奏、「君に捧げるよ」なんて言われたなら 泣いてしまいそうです。いや、きっと泣きます。 ステキな曲教えていただいてありがとうございました^^ ----------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#59131
noname#59131
回答No.12

私も心が洗われると聞いたのでクラシック、聖歌とかかなぁ・・・ と思っていましたが違うんですね・・・ じゃあゴスペラーズとケミストリーが歌った 「ミモザ」を

noname#67312
質問者

お礼

がっかりさせてしまってしまいましたか?ごめんなさい(^^;) ですが、なんか、こう、「来ちゃった」んです~。 「ミモザ」出た頃は、泣かせてもらいました。 またゴスペラーズにもお世話になろう。 ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

noname#67312
質問者

補足

hitololoさんも載せてくださっていましたね。 ありがとう&すみません(;;)

noname#118935
noname#118935
回答No.11

「心洗われる歌」ということから イメージしてたのは、 <Amazing Grace>か平原綾香の<Jupiter>のような曲だったので、流れてきた曲にパニック。 「うるさいなあ!」 「そんなセカセカと歌うなよ。もっとのんびりやれ!」 と悪態ついちゃった。 こちらが歳を食いすぎちゃったということなんだろうな。 悲しい。

noname#67312
質問者

お礼

パニックさせてしまって、ごめんなさい(^^;) 悲しくならないでください。 普段のワタシならまったくamuruさんと同様に 感じると思うんです! ですが、なんか、こう、「ズキュ~ン」と来て、涙してしまったんです・・・ なんででしょうかね~。 Amazing Grace、いろんな人が歌ったり、演奏したりしていますね。 ワタシも大好きです。 Aled JonesやChristina Holmsの歌うそれは もう・・泣けます!! ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------- 質問文にURLを載せていましたが、 削除になってしまいました。 思いがけずルール違反をしてしまいました。 ご不快に思われたかもしれません。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • フリーの音楽配信サイトで心にしみる歌

    フリーの音楽配信(mp3等)サイトで、心にしみる歌を教えて下さい。 ちなみに、知人からチューインガムの「"遠ざかる五月 (Ode To Colorado) ~ Reprise"」を教えてもらい、先ほど聞いてみたところ、心を打たれました。。。 ほかにも、もっと何かないでしょうか? できれば邦楽がよいのですが、おすすめであれば洋楽でもかまいません。 ぜひぜひ、涙がこみ上げてきそうな心にしみる歌を教えて下さい。。。

  • この歌を・・・

    唐突ですが歌について質問させてもらいます。 つい最近、聞いたのですが・・・詳しいことがわからないので・・・。 冷たく灰色の季節 心も荒れる日々に お前は愛の火燃やし というような歌詞の歌でした。 少し聞いただけなのですが、この歌がとても気に入りましたので 早速、調べてみることにしました。 のですが・・・調べても全然、でてこないのです・・・。 確か、元は外国の歌?だと思われます。 誰かが訳した歌詞だったと・・・。 この歌が詳しくのってるようなサイトとかないでしょうか・・・? サイトじゃなくてもいいので、詳しく教えていただけないでしょうか? お暇なときでいいので、回答してもらえるとありがたいです。

  • 先日放送、テレ朝sp『みをつくし料理帳』の感想

     見た方でお暇でしたら、『みをつくし料理帳』の感想をお寄せください。  とても落ち着いたドラマで心が和んだのですが・・皆さんどんな感想か聞きたくなりました。  約2時間半の長さで、映画に匹敵する/以上の大作、完全見の人多いのでしょうか?  思わず私は見てしまったのですが。

  • 一気に心変わりする、ってあるの?

    今までどんなに好きだ好きだと口説かれても全然振り向かなかったのに、 いきなり抱きしめる、いきなりキスをする、いきなり押し倒す、などのような 不意打ちのようなことをされ気持ちが一気に変わってしまった、 それをキッカケに付き合うようになってしまった、という経験のある女性の方は そのときどういう心境でしたか?どう心が動くんですか? そんなドラマみたいな話って本当にあるんですか? また、逆にそういうことをしたことがある男性の方もおられましたら 良かったらその経緯や逸話を教えてください。

  • 突然涙が止まらない

    今日、私は特にこれといった理由も無く、泣き出してしまいました。朝、普段どおり起きて、普段どおり仕事に行き、普段どおり仕事を始めました。私の朝一番の仕事は、一人で掃除することです。かなり広い部屋になるので、1時間ぐらい掛かってしまいます。 そして、朝の掃除を終え、手を洗って仕事を始めようとしたとき、突然胸が苦しくなったのです。といっても病的な痛みではなく、なんと言うか精神的にしめつけられるかんじです。そして、涙が込み上げてきて2時間位泣きつづけてしまいました。理由はわかりません。 そして、上司が出社してきたので、何とか涙を我慢し、仕事をはじめたのです。何とか涙はとまったので、仕事を始めると、不意にまた涙が出てくるのです。もう、仕事にならないと思い、昼であがらせてもらうことにしました。 先ほども述べましたが、特にこうだから悲しい、こうだから苦しいという泣くほどの理由がありません。 何かの病気かな。とも思いましたが、訳がわからず、とにかく不安です。私はどうすればよいのでしょうか。

  • 不意打ちKISS

    “fall in love”ということで、秋は恋の季節。恋といったら不意打ちKISSですよね! 相手の気持ちを確認しないでしちゃう不意打ちKISS、ドラマやマンガなんかではよくありますけど、あれって脈ナシだった場合それまでの関係が壊れる可能性があるから相当勇気要りますよね。でも恋の真珠湾攻撃とでも言いましょうか、機動力を生かした奇襲で相手の隙を突き心を奪う恋の先制攻撃作戦、この世に生まれたからには一度はカッコ良く決めてみたいもんです♪ 恋仲になる前の不意打ちKISS、やったりやられたりした事ありますか?どんな関係性・状況で、その結果どうなりました? ・・・私は未遂が一度、めっちゃ好みの相手から誘われて最初のデートで仕掛けましたがよけられて失敗。その時は特に変な空気になりませんでしたがその後も焦りがマイナスして恋仲にはなれず。やられたのは一度、専門学校の後輩から車中でチョコをもらったあと告白され、他に意中の人が居たので断ったら文字通りバレンタインキッス。私が鈍いのかもしれませんが、よけられないもんなんですね。びっくりして「な!なにすんだよ~!」って言いましたが悪い気はしませんでした。彼女の押しの強さに負けてしばらく付き合ってました。

  • 曲名と歌ってる人知りたいです・2曲

    またまたお騒がせします。、どうしても知りたい曲名が二つあるので、お心当たりの方お願いします。(1)多分70年台の歌だと思うのですが、男性が歌ってる曲で、歌詞が「君の涙で僕は溺れちゃうー。だってボク泳げないんだー」とセリフ入り。(2)これは 最新の女性アイドルグループ 歌詞が「私だって.......」「マネージャーに怒られた」「○○いいとこ一度はおいで」両者全く対局ですが 宜しくお願いします。

  • 10月20日OAの「歌スタ!!」で碓井豊さんが歌われた曲

    いつもお世話になっております。 先ほど、たまたまテレビをつけたら、「歌スタ!!」という番組で流れていた曲に耳が釘付けになり、なぜか涙が溢れてきてとまりませんでした。碓井豊さんという女性の方が歌っていたのですが、サビの部分が「感じたい 感じたい 」か「感じてほしい 感じてほしい」というようなものだったと思います(私はものすごく記憶力が悪いため、うろ覚えですみません)。24年間生きてきて、ここまで心動かされる曲に出会ったのは初めてです。どうしてももう一度聴きたく、どなたか曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? なお、「歌スタ!!」のホームページをチェックしたところ、碓井豊さんのページに"【チャレンジ曲】 一十三十一/プラチナ 【井手方式課題曲】keyco/ハルニレ "とあったのですが、調べてみたところ、どちらも違うようでした。もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

  • 曲名教えて下さい(3つ)

    一つは1975年くらいにテレビドラマで酔っ払いが歌ってた歌「涙 涙が ザンザザンザと」 という歌詞。 二つ目は「お笑い頭の体操」(巨泉さん司会)で替え歌のコーナーで歌われてた 「あー ひとーつ と せんえー」の歌詞 三つ目は 股旅もののテーマで「夜が冷たい心が寒い」とかいう歌詞 以上3つ どなたかご存知の方宜しくお願いします

  • 何にでも泣くのを治したい

    こんにちは。 異様に涙もろく、そんな自分に辟易としています。 よく、涙もろいのは心が綺麗だと言ってらっしゃるのを見かけます。 ですが私は心が綺麗な気は全くしません。 現に映画やドラマなどの感動物でも泣きますが、自分の感情が高ぶった時もすぐに泣きます。 怒る時、悲しい時、怒られている時、嬉しい時。 それからCMや歌、写真、何でも泣きます。 泣いては卑怯になる場面や、泣く必要のないところでもすぐに泣いてしまい、 もうへとへとです。疲れてしまいました。 どうか改善法を少しでも心当たりのある方は教えてください。 涙を止める方法とかでもとても嬉しいです。 物心ついたときからこれですので、精神疾患は関係ないと思っています。 年齢は20、女です。