• ベストアンサー

とりあえず中古車のオススメを・・・

はじめまして 中古車でいいので車の購入を考えています 一番惹かれているのはゴルフIIです(昔に知り合いが乗っていたのを見て) ただ、当然のことですが古い(それもまたいいと思っているのです) 国産車にいいのがあればそちらを選択したい気持ちもあります 燃費だったり維持費だったり・・・実用的であるという面ですね フィットとかヴィッツなどが当てはまりそうですがウ~ンという感じです 私の希望は ⇒ポピュラーでもいいから愛着の湧きそうな車 ⇒予算はトータル100万程度 ⇒車検1回くらい乗れれば(最長4年程度) ⇒ゴルフIIを中心に考えている ⇒タウンユースが中心 質問タイトルは中古車のオススメとなっていますが 漠然としていて申し訳ないので私にススメタイと思う車がありましたら 皆様の愛車でも結構ですので教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy-39
回答No.3

ゴルフIIは登場して既に20年以上経過しているので 使い勝手や燃費では新しい国産車には敵わないと思います。 さらにゴルフIIの場合は MTはまだしも、ATのギヤレシオが日本の交通事情に合っていなくて 騒々しくてかったるい思いをするかもしれません。 >⇒ポピュラーでもいいから愛着の湧きそうな車 >⇒タウンユースが中心 悩ましいですね。 街乗り中心ならコンパクトな車が良いでしょうね。 ポピュラーなのはヴィッツ、フィット、マーチ、パッソ、スイフトあたりで、あまり人気がないのがコルトですね。 フィットはモデルチェンジしたばかりなので 新型の中古は予算内では購入不可能だと思います。 型遅れでよければ、程度の良い車は沢山あるでしょう。 マーチは悪い車ではありませんが あまりにも女性を意識し過ぎたスタイリングで 男性が乗るにはちょっと恥ずかしいモノがあります。 コルトはなぜか不人気で、探すのにも苦労しそうですが 車自体は悪くありません。 スイフトはボリューム感のあるタイリングで 個人的には好きな車です。 ヴィッツとパッソはトヨタが売っている安心感があり 一番無難だと思います。 いずれにしても ここに挙げた国産車は 街乗りメインなら ゴルフIIよりずっと快適だと思います。 でも愛着を持てそうなのは ゴルフIIが一番かもしれませんね。(^^;

SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり環境にやさしい車に乗った方がいいんだろうなとは思うんです その上経済的だし国産車だし運転しやすそうだし いろんな車種について情報を頂いたのでこちらの方にも目を向けたいと思います

その他の回答 (5)

• santau
回答No.6

ゴルフIIいいですね。 やはり、愛着が沸く車というのであれば、フィアット「パンダ」なんかどうでしょう。それも初代。 ゴルフIIもそうですが、少しづつ修理しながら、車とともに成長して行くのも楽しい経験ですよ。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_import/040226_FI/index.html
SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに車を自分で扱えるようになればもっと大事に乗れる気がします パンダも参考にさせて頂きます

回答No.5

ゴルフIIだとパッキンなどの故障などで正規の価格で直していると安い中古車を楽々買えてしまえますよ。 しかし、中古車購入にはまず一番重要視しなければいけないことがあります。

SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メンテナンスも愛着のうちと腹を括ろうかと思っています

• kaitaiya
回答No.4

うーん・・・ゴルフ2ですと『らしく』リフレッシュするのに結構な手間と時間がかかると思います。 最長4年・・・・・・じゃちょっと割に合わないとゆーか なじんだら終わりになっちゃうと思います。 ということでゴルフ2にこだわる、というなら 予算と使用予定期間をUPしていただくのがよろしいかと(笑) 他の車というと・・・軽自動車ですね、それもMT 自分は軽ワンボックスのマニュアル車に乗っています。(軽トラにもだけど) タウンユースとかですとこれほど便利なものはないです。 ボンネットがあるほうが・・・・というのであればミラの低グレード車はいかがですか? それこそ『バン』という選択肢もあります。 こちらでしたら新車でもこみで100万切るのも難しくないと思います。 道具感溢れる車ですので結構面白いと思いますけど・・・・

SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 時間と手間ですか・・・その程度が私の想像に合っていればいいのですが ゴルフIIを4年でもいいから安くで乗ろうなんてのは甘そうですね 車好きの方々に怒られそうですがAT限定なんです汗

noname#157866
noname#157866
回答No.2

壊れるのを気にしなければゴルフIIもアリだと思います。 ノーマルなグレードなら車自体はほとんどタダ同然の値段で買えるはずなので 100万円の予算は後の修理代に残しておく感じになりますね。 外車に詳しい修理工場が近くにあればいいです。 ディーラーは古い車の整備は全くアテにできませんので、ディーラーしか行くところが無いという状態ならやめたほうがいいです。

SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ゴルフIIと言っても値段差があるんですがその値段の差って言うのは そんなに大きくないものなんでしょうかね、5と1というより2と1の差程度? 気に入った車種を買って修理に出す方がいい気がしてきました ディーラーではゴルフIIを扱っていないようでしたので 修理などにも対応できないんでしょうね、参考になりました

回答No.1

1年前に新車のコンパクトカーを購入した者です。 ですが予算の都合で中古車も視野に入れておりました。 ススメタイ車となると長距離ドライブがラクで経済的な 1500ccクラスでハッチバックで運転が楽しいマニュアル 車でって・・・今の自分の愛車になってしまうのですが、 質問者さまのご希望に沿って考えると、タウンユースが 中心であれば排気量は1000cc~1500ccあれば十分かと。 となると同じフォルクスワーゲンのポロやルポあたり も良いんではないかと思います。 なにわともあれ自分の欲しい車に乗ることが一番ですね。

SAMEandYOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます パワーとかスピードなどには全くの興味がないものですから 何を軸にして車を選ぼうかと悩んでいたんですね 自分の欲しい車を買おうと思います