• ベストアンサー

2008/北京 野球日本代表 第一次候補選手について

http://www.npb.or.jp/alljapan/2008olympic_roster_1.html ↑  どんなことでも結構ですので感想を聞かせていただけないでしょうか。  実績の乏しい選手が選抜されている一方で、入って当然と思われる選手がいませんが、辞退もあるんでしょうか。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n2succy
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

実績の乏しい選手が選抜されていることについては、そういう枠があると考えられるでしょう。ほんとの候補枠は60人ぐらいで残りは、がんばれよとか、しっかりしろよとかいう星野さんのメーセージととらえれば。要するに実質、候補選手ではないということ。 入って当然と思われる選手がいないことについては、いったん球団を通しているので辞退もありうるんだろうと思います。またはその選手が近年停滞気味であるとか、打球を引っ張りがちであるとか、怪我をしているとか、守るところがない、ポジションがかぶるとかいった理由から選出されなかったか。 僕がみた感想を言えば、何がどうなっても大丈夫な人選だなといった感じです。あと4ヶ月。楽しみです。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました >入って当然と思われる選手がいないことについては、いったん球団を通しているので辞退もありうるんだろうと思います。    納得しました。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

まだ人数が多すぎてコメントしにくいですが、 選ばれそうな選手の中に辞退する選手はでてくると思います。

tounosu24
質問者

お礼

>まだ人数が多すぎて  出場枠の3倍以上の選手を選んでいるわけですから多すぎますよね。いちいち見るのが面倒であまり話題にならないのかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出場選手登録と予告先発

    今日(4月3日)の楽天-オリックス戦 って雨で中止になってしまいましたが、 楽天の予告先発は戸村。 ところが、パリーグの出場選手登録のリスト(NPBのHPを見ています)に戸村はいない。 http://www.npb.or.jp/announcement/roster_pl.html 出場選手登録に載っていない選手って、出場できるのですか? もしかして、おいらは基本的ななにかをわかっていないのでしょうか・・・。

  • プロ野球の出場選手登録

    日本のプロ野球の出場選手登録や抹消の状況が分かるサイトがあれば教えて下さい。 NPBの公式HPを見ても分からなかったんですが。 見つけられないだけで載ってるんですかね? http://www.npb.or.jp/ 分かりやすいサイトがあればお願いします。

  • MLB日本人選手の去就、残留組と日本帰還組は誰か?

    MLBも終盤を迎えており、一方でNPBもセパ共CS出場チームは絞られてきました。 そこでお聞きしたいのは、鬼が笑うかもしれませんが、MLBから日本球界に復帰すると思われる選手(その受け入れ球団)は→誰でしょうか、どの球団でしょうか、何故でしょうか? ex 中島→ヤクルトか中日:最下位脱出の戦力補強、MLBでは評価も実績も無し

  • 日米野球

    2006年の日米野球について。 野球ド素人でよくわからないのですが、 なぜ、日米野球に選ばれた日本選手に辞退者が沢山でているのですか? WBCの辞退者は「シーズン前」ということでわかりました。 でも今はオフシーズンですよね? 日本選抜ではなく、日本のプロ野球選抜だから? なぜなんでしょ?

  • 北京五輪出場選手のそっくりさん

    こんにちは! 北京オリンピックは終盤を迎えましたね。 それにちなみまして、出場選手のそっくりさん探しをしたいと思います。 例として、私が考えたのは・・・・・ 1. 鈴木桂治選手(柔道)とプロ野球の清原和博選手 http://www.heisei-kanzai.co.jp/ http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/baseball/080503/bbl0805031922007-p1.jpg 2. 谷本歩実選手(柔道)と高田万由子さん (笑顔が一瞬だけ似ていると思います。一瞬ですけどね・・・) http://www.tbs.co.jp/chax3/athlete/images/ayumi_tanimoto.jpg http://g002.garon.jp/gdb/GR/2P/1z/0I/_B/bQ/uV/tX/lX/o-/7O/tz1.jpg 3.(選手同士) 土佐礼子選手(マラソン)と福士加代子選手(陸上長距離) http://www.joc.or.jp/beijing/athlete/athletics/tosareiko.html http://www.joc.or.jp/beijing/athlete/athletics/fukushikayoko.html というような感じです。 このようなそっくりさんの組を発見された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 日本人選手に限定しません。外国人選手でもOKです。 上記のように画像のリンクを付けていただくと助かります。

  • 韓国、台湾のプロ野球

    韓国、台湾のプロ野球の状況がわかるサイトURLを教えて下さい。 日本のプロ野球で言うところの、 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/ とか、 http://www.npb.or.jp/ のようなサイトです。 ペナントレースやチーム、選手に詳しいサイトがうれしいです。

  • K-1ミドル級の選手

    昨日なにげなくテレビで見ましたが、あそこに出ていた8人はどういう基準による選抜を経て決まったんでしょうか。 というのも、中にプロレスラーとか総合の選手が何人か混じってましたよね。彼らのK-1(あるいは多少範囲をひろげて空手やキックやムエタイなど)での実績というものが判りませんが、ヘビー級と違って日本人でも人材が多く層の厚そうなミドル級で、畑違いの選手が出ているのが理解できませんでした。 あちこちにある空手道場の数=選手層からしても、この国にはもっと強い空手家が何人もいるんじゃないかなあ、と感じた次第です。

  • 勝った上野順恵選手が選ばれなかった理由?

     先ほど、選抜体重別柔道選手権が終わり、北京五輪代表(候補)が発表されましたが、女子63キロ級で優勝した上野選手ではなく、負けた谷本歩実選手が選ばれました。  個人的には谷本選手を応援していましたが、負けたのでダメかな?と思いましたが、姉妹五輪出場を夢見ていた上野妹選手は気の毒な気がしました。  最近の上野選手の実績も谷本選手には劣らないように思いましたが、やはり前回金メダルが決め手になったのでしょうか?

  • 伊達公子選手が、北京オリンピックに出場する可能性はありますか?

    現役復帰して活躍している伊達公子選手から目が離せません。 彼女が、北京オリンピックに出場する可能性はありますか? 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 http://www.joc.or.jp/beijing/sports/tennis.html この辺に採用基準みたいなのが書いてありますが、 世界ランキングがどの程度上がるのかなどあまりわかりません。 お答えをお待ちしております。

  • 卓球全日本選手権に興味のある方いますか

    平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権(一般・ジュニアの部)(平成21年1月13日~18日 東京体育館)が、開催されます。 興味のある方、今回の優勝者、他を予想をしてみて下さい。 女子) http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf 男子) http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf 優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

専門家に質問してみよう