• ベストアンサー

元彼からの借り入れについて

mahopieの回答

• mahopie
回答No.6

いったい私はどのようにしたらいいのでしょうか・・。 > 先の回答にもありますが、問題の所在は、金の貸し借りの決着ではなく、男側が男女関係の清算をしたくない状況下で、相手方が質問者の弱み(結婚後もズルズルと・・・)を握っているという部分です。 想定される解決方法 ・ 質問者が弱み部分を失くしてしまう・・・夫に告白する(夫がそれでどう判断するかまでは判断がつきません) ・ 相手に同じレベルの弱みをつくる・・・相手の妻・会社への報告をするorすることを前提に交渉する(相手方の報復行為が予想されます) ・ 公権力の介入を要請する・・・恐喝・ストーカー行為他刑事事件とする或いは弁護士名で予備的な警告書を発信することで、こちら側の本気度を見せ付ける(手間と費用がかかるのと、恐らくは事態を夫に秘密にしておけない) ・ 重しのある第三者に解決を委ねる・・・相手方に影響力のある第三者(相手の親・上司・共通の知人・ヤ○ザ・・・)に解決を委ねる(通常は都合よい第三者を見つけられない) ・ 現状のまま引っ張ってフェードアウトを狙う・・・金も返さないし(金利の定めが無い以上時間が経過する事で質問者が蒙るデメリットは無い)、合う事もしないまま放置して、相手が飽きるか新しいパートナーが出来る事を待つ 交渉スタンスとしては、「金を返す代わりに、関係を絶つ」という一勝一敗の状況に持っていくことが必要です。「金は返すが、関係は絶てない」という二連敗の状況にしてしまった相手との取引関係を変える為に何をするかを考えた方が良さそうです。 その為には、「金は返さないし、関係は絶つ」という二連勝のところから交渉を開始すべきでしょう。(具体的にどうするのかは明確に出来ませんが)

aqua53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2連勝作戦はスゴいですね!! さすがに無理だと思いますのでご意見を参考にして考えます。 ありがとうございました。