• ベストアンサー
  • 困ってます

Everio GZ-HD3のデータ保存に関して

Everio GZ-HD3で撮影したものの 保存に関して、どうすればいいか検討しています PCに全データを落とすべきなのか 純正のDVDライターを使うべきなのか でも、高画質で時間がある程度長いものであれば DVDでは、すぐにいっぱいになるので それは・・・という感じです また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で データは異なるのでしょうか? Everio GZ-HD3のデータ保存に関して 意見を頂戴したく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)

mmmmmm00さんは既に専用DVDライターをお持ちなのでしょうか? お持ちなら必要ないかもしれませんが、私はLT-H90LANを使用しています。(ヤマダ電機で19,800円) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/ 私はパナユーザーですので、データDVDの再生時もカメラ経由となってしまいます(しかもそれぞれにAC電源の接続が必要)。それがめんどうで 再生機としてこれを購入しました。 これのメリットはUSB接続の外付けHDDが有れば、PCレスでバックアップが可能ということ。そしてHDDからの直接再生も可能です。メーカーサイトによると HD3も対応しています。 DVDディスク1枚だけでは「将来に残すデータ」としては不安がありますよね。いつ読み込みできなくなるかわかりません。PCの内蔵HDDもまた然りですし、外付けHDDももちろん同じです。なので2箇所以上のバックアップは必要だと思っています。 DVDディスクは保存用として保管、再生はUSB接続したHDDから・・・というのが私の現状です。将来BDレコーダーがもっともっと安くなった時にDVDディスクからBDにダビングしようかな?と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソ

    デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソコンとつないで 撮影した映像をDVDに落としたいのですがうまくいきません。 ビデオカメラのハードディスクがいっぱいになりそうです。 わかる方、是非教えてください。

  • everio GZ-HM570 データ運用について。

    everio GZ-HM570 データ運用について。 実際どのような運用をするのが一番現実的か。。。。 悩んでおります。 パソコンのスペックは低いし。。HDDも少ないし。 DVDライター準備して最低限のものを 直接焼くのが現実的でしょうかねぇ。。

  • Everio(エブリオ)GZ-HD7のデータをDVDに保存するには?

    Everio(エブリオ)GZ-HD7で撮影した動画をDVDプレーヤーで見れるように保存がしたいです。 付属ソフトの『PowerCinema NE for Everio』を使用して保存すると、数分なら大丈夫なのですが、十数分になるとエラーが起こってしまうので、DVDに追記して保存していくしかなさそうです。 OSがVistaなので、ライブファイルシステム形式で保存もしてみましたが、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーでは読み込みできませんでした。 使用しているパソコンはVaio typeN VGN-NR52です。 子供のビデオを撮っていて、親戚に送ってあげたいので、DVDプレーヤーで見れるような保存方法を教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どのサイトで見たのか定かではありませんが、GZ-HD7とDVDライターのレビュー記事に、DVDライターでDVDを作成すると、MPEG-2ファイルがそのまま保存されるというのを見たことがあります。で、試しにPCでDVDにMPEG-2ファイルをコピーして、DVDライターで再生したら見ることができたと書いてあったと記憶しています。 ですから、DVDライターでバックアップしても、PCにバックアップしてもファイルの形式は同じはずです。 ただ、一番の問題はDVDだと20~30分しか保存できないことでしょう。 お書きのとおり、DVDライターで保存すると、何枚ものDVDが出来てしまい現実的ではないと思います。大量にDVDが必要ということで、台湾製などの安価なDVDを使うと、数年で読めなくなるという問題も出ます。 (安物のDVDはデータが読めなくなることがあるので注意を、、、) 結局のところ、一番良いバックアップ方法はPCのHDDに保存するという方法ではないでしょうか。デジカメを使っている人も、撮影した画像をPCに保存していると思うのですが、これと同じと考えれば良いと思います。 では、見るときはどうするのかというと、ビデオカメラをPCにつないで、PCからカメラに映像を転送して(戻して)、その後にカメラをテレビにつないで見ます。このような使い方を明確に提案しているのはキャノンです。多くのメーカーは、「デジタルビデオからPCにボタン1つでバックアップできる」という簡単機能をうたっていますが、キャノン(HG-10)の場合、その逆ができます。ボタン1つでPCからカメラに映像を戻すことができます。 HDDはDISKがクラッシュすると全てのデータがパーになるという不安はありますが、その場合は更に別のディスクにバックアップを作っておくしかないだろうと思います。 HDDは使用時間に応じて経年劣化しますので、クラッシュをできるだけ避けたいなら、外付けDISKを購入して、ビデオのバックアップの際だけPCにつなぎ、それ以外は取り外して電源を切っておけば良いでしょう。 私見まで、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Everio 画質について

    Everio GZ-HD3 を使用(撮影の画質は全てXP)しています。 容量がいっぱいになってしまったため、DVDに保存しようと思うのですが、i.LINKケーブルを使ってのダビングだと画質を1440CBRに落とさなければいけないようです。 XPと1440CBRでは再生時の画質はだいぶ変わりますか? そして保存したDVDは、DVD/BDレコーダー(?プレーヤー?)で見ることはできますか? 今まではカメラとテレビを赤白黄のコードで接続して見ていました。 DVDライターの購入も検討しましたが、意外と高価だったのでやめました。 文面からわかると思いますが、説明書を読んでもイマイチわからない程の初心者ですので、なるべく専門用語を使わないで解答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Everio GZ-MS100 で、静止画は、手ぶれはしないのでしょうか?

    体育館の中で、撮影します。倍率は、12倍~18倍ぐらいでしょうか。 ビクターEverio GZ-MS100 で、静止画で撮影した場合、手ぶれはないのでしょうか?  静止画は、35万画素ですから、期待はできないのでしょうが、ビクターのホームページを見ると、それなりに写真の大きさ(L版)ならば、きれいそうな気もします?  そこで、体育館の中で、Everio GZ-MS100 で、静止画(12倍~18倍)を撮影すると、手ぶれはなく、写真L版で、きれいに撮影できるのでしょうか??  教えてください。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次に、体育館の中で撮影するのは、同じです。 Everio GZ-MS100 が、不十分ならば、 第2候補として、Everio GZ-MG330 ならば、静止画はきれいに撮影できるのでしょうか????教えてください。よろしくお願いします。 Everio GZ-MG330 でも、不十分ならば、 第3候補として、キャノンiVIS FS10 ならば、静止画をきれいにとれるでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三洋の Xacti DMX-HD800 を考えましたが、光学5倍です。デジタル12倍です。だから、静止画で撮影するとき、拡大できません。あきらめました。 値段も限られていますので、限られた値段の中で、動画が撮影できて、静止画も手ぶれ補正され、きれいに撮影できるものを考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Everio GZ-HD3はHDD型ですが、テープより高画質ですか?

    http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature01.html より Everio GZ-HD3は XPモード 1440×1080i MPEG2/ MPEG-1 Layer2 VBR:最大 約30Mbps 平均 約26.6Mbps 約5時間60GBHDD ですが、これはVBR:最大 約30Mbpsですから 一般的なHDV、すなわち約25MbpsのMPEG-2ビデオであるminiDVテープより高画質と考えていいですか?

  • Everio GZ-HD7とCU-VD40について

    現在使用中にデジタルビデオカメラが不調を来たし、ハイビジョンムービーを模索中です。 本日、量販店に出向いたら、ワゴンセールに展示処分品として「ビクターのEverio GZ-HD7とCU-VD40」がセットで5万円台で販売されてました。 既に古い機種ですがいかがなものでしょうか。 また、知人から借用したハイビジョンムービーはAVCHD録画ですが、GZ-HD7はMPEG2 TS録画と、収録容量が大きいようです。 GZ-HD7とCU-VD40の価格面も考慮するほか、AVCHDとMPEG2TSの選択肢と、お勧めのメーカー、機種などアドバイスいただければ幸いです。 WindowsVistaのPCでVideoStudio12を活用してビデオ編集も行います。

  • DIGA BW830にEverio GZ-HD40の動画を取り込みたい

    ブルーレイレコーダーDIGA BW830(パナソニック)にハイビジョンビデオカメラEverio GZ-HD40(Victor)で撮影した動画を取り込みたいのですが、うまくいきません。 Everio GZ-HD40に付属されていたUSBケーブルで接続しても「機器が接続されていません」と表示されます。 レコーダーの説明書を読むと、「当社製のデジタルビデオカメラを接続してください」と書かれています。 ということはパナソニック以外のビクターのデジタルビデオカメラの動画は取り込めないのでしょうか?と不安になっています。 購入時に電気店の店員さんに確認したところ「接続して取り込める」とも説明を受けたし、ビクターの公式サイトにはこの2つの機器の接続確認ページにて「接続可能」と出ておりました。 どうすればデジタルビデオカメラ内にあるハイビジョン動画をそのままHDDに取り込めるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Everio GZ-HM890 編集ソフト

    先日「Everio GZ-HM890」を購入しました。 いままでのビデオをPCで編集する際は購入時に付属されていたソフトの「PowerDirector Express」というソフトで動画や静止画を取り込み編集して「CyberLink PowerProducer Gold」でDVDにしていました。(前機種は同じくビクターのGZ=MC100でした) 今回のEverio GZ-HM890の本体内に付属されていた編集ソフトはすごく使いにくいし、ちゃちいので何か違うソフトで編集したいのですが、この録画データに対応しているいい編集ソフトはないでしょうか?? 子供の成長記録なのでクレジットを入れられるのはもちろん、切り替え効果がかわいいものとか、DVDに焼いた時のメニュー?とかがかわいいのがいいです★ 宜しくお願い致します

  • Everio GZ-HM570 Macで編集したい

    Victor Everio GZ-HM570を使っています。 使用環境はMacOSX 10.5.8です。 調べた結果AVCHDはどうも簡単にはいかないことは分かったのですが、 どうにか何か裏技を使ってビデオファイルをMacに読み込み、 iDVDでDVDを焼く事はできないだろうかと模索中です。 理由はやはりiDVDを使った方が仕上がりが良いので。 どなたか、裏技ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もしできないとなると、 やはり専用のDVDライターを購入して直接焼くしか手がないのでしょうか。 ビデオカメラ購入時にもっと詳しくよく調べるべきでした・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Victer EverioからDVDにダビングしたいのですが、

    Victer EverioからDVDにダビングしたいのですが、 説明書を読んだのですが、初心者でいまいち理解力がなく、わからないので教えてください。 ビデオカメラで撮影したものを、DVDに保存するには、DVDライターというのが かならず必要なんでしょうか? パソコンでDVDに保存はできないのでしょうか? その場合DVDプレイヤーによっては再生できないとか、画像がわるくなるとか、 ありますか?

  • ビクター GZ-HD30

    電化製品初心者です。 ビクター製エブリオシリーズのGZ-HD30を所有していますが、知らぬまに本体の容量が増えてきたので、中身を別の場所に保存したいと考えています。家にはブルーレイはなく、パソコンも一昔前の物しかありません。エブリオ専用DVDライター CU-VD3を考えましたが、これで作ったDVDは一般のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できないんですよね?どのような物を購入すれば、今後いつでも動画が見れて、カメラ側の容量も減らすことができるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。