• ベストアンサー

everio GZ-HM570 データ運用について。

everio GZ-HM570 データ運用について。 実際どのような運用をするのが一番現実的か。。。。 悩んでおります。 パソコンのスペックは低いし。。HDDも少ないし。 DVDライター準備して最低限のものを 直接焼くのが現実的でしょうかねぇ。。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 AVCHDはPCに要求するスペックが高いので、3年以上前のPCではほぼ編集も再生も不可能で、できるのはデータコピーぐらいですが、内蔵のHDDに収録するとHDDの容量を圧迫する一因にもなります。 またいちいちPCを介さねばならない手間もあります。 DVDライターはメーカーオプションでありますが、ビクターの場合AVCHDで撮影したデータはAVCHDディスクにしかできません。 つまり一般のDVDのレコーダーやプレイヤーでは再生できない、外見はDVDでも中身はBDMVのディスクしか作成できません。BDレコーダーやプレイヤーでないと再生できません。 再生するのにも不便。 これまではそれ以外の選択肢はHDD・BDレコーダーを購入するか、PCを新調するかでしたが、レコーダー分野では後塵を拝している(と言うか、ほとんどビクター製のHDD・BDレコーダーは市場で見かけない状態。生産完了でなければまだあるあるはずなのだが)ビクターはIOデータと共同で対応しました。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/index2.htm 機種は限定されますが、直接外付けHDDに保存が可能となりました。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/taiou.htm 対応表からもGZ-HM570も対応しています。 またエブリオを介してその外付けHDDに保存した映像をTVに映し出すことも可能です。 とりあえずこの方法で出費を抑えて、後にPCを新調すると言う手段が講じられそうです。

mukin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AVCHD・・・厄介ですね。 BDレコーダー買うのがよさそうです。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 補足と訂正です。 GZ-HM570にはDVD-VIDEO変換機能があるようですね。 それまでの機種はなかったのですっかり勘違いしていました。 訂正します。 但し解像度はSD(720×480)に制限されるので手軽に見られる代りに画質は劣化します。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm570/feature03.html こちらにも外付けHDDへの対応や外付けBDドライブへの対応が記載されているので参照してください。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

データのバックアップという意味なら、外付けのHDD(とりあえず2TB程度)を買ってきて、そこにバックアップしておけば良いのでは? 外付け複数台用意して、同じものを多重バックアップが理想的ですが。 PCにeSATA端子があるのなら、eSATA対応の外付け買う方が良いですね。