• ベストアンサー

everio GZ-HM570 データ運用について。

everio GZ-HM570 データ運用について。 実際どのような運用をするのが一番現実的か。。。。 悩んでおります。 パソコンのスペックは低いし。。HDDも少ないし。 DVDライター準備して最低限のものを 直接焼くのが現実的でしょうかねぇ。。

  • mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 AVCHDはPCに要求するスペックが高いので、3年以上前のPCではほぼ編集も再生も不可能で、できるのはデータコピーぐらいですが、内蔵のHDDに収録するとHDDの容量を圧迫する一因にもなります。 またいちいちPCを介さねばならない手間もあります。 DVDライターはメーカーオプションでありますが、ビクターの場合AVCHDで撮影したデータはAVCHDディスクにしかできません。 つまり一般のDVDのレコーダーやプレイヤーでは再生できない、外見はDVDでも中身はBDMVのディスクしか作成できません。BDレコーダーやプレイヤーでないと再生できません。 再生するのにも不便。 これまではそれ以外の選択肢はHDD・BDレコーダーを購入するか、PCを新調するかでしたが、レコーダー分野では後塵を拝している(と言うか、ほとんどビクター製のHDD・BDレコーダーは市場で見かけない状態。生産完了でなければまだあるあるはずなのだが)ビクターはIOデータと共同で対応しました。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/index2.htm 機種は限定されますが、直接外付けHDDに保存が可能となりました。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/taiou.htm 対応表からもGZ-HM570も対応しています。 またエブリオを介してその外付けHDDに保存した映像をTVに映し出すことも可能です。 とりあえずこの方法で出費を抑えて、後にPCを新調すると言う手段が講じられそうです。

mukin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AVCHD・・・厄介ですね。 BDレコーダー買うのがよさそうです。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.2です。 補足と訂正です。 GZ-HM570にはDVD-VIDEO変換機能があるようですね。 それまでの機種はなかったのですっかり勘違いしていました。 訂正します。 但し解像度はSD(720×480)に制限されるので手軽に見られる代りに画質は劣化します。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm570/feature03.html こちらにも外付けHDDへの対応や外付けBDドライブへの対応が記載されているので参照してください。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

データのバックアップという意味なら、外付けのHDD(とりあえず2TB程度)を買ってきて、そこにバックアップしておけば良いのでは? 外付け複数台用意して、同じものを多重バックアップが理想的ですが。 PCにeSATA端子があるのなら、eSATA対応の外付け買う方が良いですね。

関連するQ&A

  • Everio GZ-HD3のデータ保存に関して

    Everio GZ-HD3で撮影したものの 保存に関して、どうすればいいか検討しています PCに全データを落とすべきなのか 純正のDVDライターを使うべきなのか でも、高画質で時間がある程度長いものであれば DVDでは、すぐにいっぱいになるので それは・・・という感じです また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で データは異なるのでしょうか? Everio GZ-HD3のデータ保存に関して 意見を頂戴したく思います。

  • Everio GZ-HM890 編集ソフト

    先日「Everio GZ-HM890」を購入しました。 いままでのビデオをPCで編集する際は購入時に付属されていたソフトの「PowerDirector Express」というソフトで動画や静止画を取り込み編集して「CyberLink PowerProducer Gold」でDVDにしていました。(前機種は同じくビクターのGZ=MC100でした) 今回のEverio GZ-HM890の本体内に付属されていた編集ソフトはすごく使いにくいし、ちゃちいので何か違うソフトで編集したいのですが、この録画データに対応しているいい編集ソフトはないでしょうか?? 子供の成長記録なのでクレジットを入れられるのはもちろん、切り替え効果がかわいいものとか、DVDに焼いた時のメニュー?とかがかわいいのがいいです★ 宜しくお願い致します

  • Everio GZ-HM570 Macで編集したい

    Victor Everio GZ-HM570を使っています。 使用環境はMacOSX 10.5.8です。 調べた結果AVCHDはどうも簡単にはいかないことは分かったのですが、 どうにか何か裏技を使ってビデオファイルをMacに読み込み、 iDVDでDVDを焼く事はできないだろうかと模索中です。 理由はやはりiDVDを使った方が仕上がりが良いので。 どなたか、裏技ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もしできないとなると、 やはり専用のDVDライターを購入して直接焼くしか手がないのでしょうか。 ビデオカメラ購入時にもっと詳しくよく調べるべきでした・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Everio GZ-HM400 というビデオカメラを購入したのですが、

    Everio GZ-HM400 というビデオカメラを購入したのですが、 自分の持っているパソコン(Mac os x)では、うまくパソコンに取り入れることが できません。なので、DVDに焼きたいのですが、それも案の定無理です。 パソコンに、あまり慣れていないので、超初心者でも分かるように 誰か教えてください。 カメラ本体に映像がたまるばかりです。 本当に、パソコン初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GZ-HM450のDVD作成

    こんにちは。 最近VictorのEverio GZ-HM450を購入して、撮影を行ってDVDを作成してみましたがDVDプレイヤーやPCで再生できませんでした。PCはwindows XP SP3、DVDプレイヤーは色々と試しました。 Everio Media Browser 3で、DVDを作るとBDMVファイル(ブルーレイディスクですよね?)になってしまい、DVDプレイヤーやPCで見られませんでした。 またyoutubeにアップしてみたり、wmv形式にしてみたら動画がカクカクに動いたり、残像が残ったりととても汚い状態でした。。。 一般のDVDプレイヤーやPCで、撮影した動画のDVDをなるべく画質の劣化がなく見られるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? やはり、ビデオカメラとDVDレコーダを直接つないで録画したものにするしか、(多少の劣化はあるにしも)画像をきれいなままにする方法はないのでしょうか? ビデオカメラを買うのは初めてで、自分なりに調べましたが詳しくは知りません。それから、なるべくお金をかけないで行いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Everio(エブリオ)GZ-HD7のデータをDVDに保存するには?

    Everio(エブリオ)GZ-HD7で撮影した動画をDVDプレーヤーで見れるように保存がしたいです。 付属ソフトの『PowerCinema NE for Everio』を使用して保存すると、数分なら大丈夫なのですが、十数分になるとエラーが起こってしまうので、DVDに追記して保存していくしかなさそうです。 OSがVistaなので、ライブファイルシステム形式で保存もしてみましたが、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーでは読み込みできませんでした。 使用しているパソコンはVaio typeN VGN-NR52です。 子供のビデオを撮っていて、親戚に送ってあげたいので、DVDプレーヤーで見れるような保存方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • GZ-HM890とHDR-CX560V との比較

    ビデオ購入で悩んでいます。ソニーのHDR-CX560V とビクターのGZ-HM890の二つに絞って います。最初はビデオといえばソニーという固定観念がありソニーにしようと思ってましたが ビクターから出ているGZ-HM890は(1)レンズのF値が1.2ということ、(2)もう一つは液晶が3.5インチで見やすいということ、(3)COMSセンサーもソニーと同じ裏面照射型でうす暗い場所でも強いということ。 これで決めようと思っていましたが店員の人がビクターだと撮った後で大変とか面倒だと言われました。ここで質問ですが画質的にはどちらも変わりはないでしょうか?いろんな店員に聞いても画質的には好みの問題ぐらいで大差ないと。 ここで質問2点 1.画質の面ではGZ-HM890でも問題ないでしょうか? 2.撮ったあとの編集(パソコンのハードディスクに入れてブルーレイディスクに焼く作業、またはDVDに焼く作業) 特に2番目がネックで悩んでいます。液晶が大きいとバッテリーのもちが悪いからと店員に言われたのですがどちらにしてもバッテリーの予備は必要になるのでこれはあまり気にしていません。あとあとの編集が出来るのならGZ-HM890でいいかなとも思っています。 ちなみにパソコンはソニー製のバイオでOSはウィンドウズ7、cpu i7でメモリも8ギガで最新の パソコンです。スペック的には問題ないと思います。 パソコンがソニーなのでGZ-HM890で撮った動画がパソコンに取り込めてパソコンのブルーレイドライブで簡単に焼けてそれでパソコンで見えるかどうかもわかりせん。同じソニーのHDR-CX560V だと全く問題ないと思うのですが決めかねています。 またプレステ3で焼いたブルーレイの動画は見えるでしょうか?宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソ

    デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソコンとつないで 撮影した映像をDVDに落としたいのですがうまくいきません。 ビデオカメラのハードディスクがいっぱいになりそうです。 わかる方、是非教えてください。

  • 至急:(デジタルカメラ)ビクターEverio GZ-MG155について

    ビクターEverio GZ-MG155 ビクターEverio GZ-MG155について 何年か前、ビクターのEverio GZ-MG155を新品で買いました。 で、二つ質問があります。 1.最初の設定だと、うまくパソコン上にデータ(MODファイル)を転送できたのですが、 最近になって久しぶりにつけて、適当に設定してしたら 転送は出来るのですが、撮影時と再生時、パソコンに取り込んだ時の画面(映像)の明るさがとても暗いんです。 どこをいじったのが悪かったのでしょうか? 2.付属のUSBケーブルから取り込んだ映像(暗いままなのですが)が Windows Movie Makerでビデオとして読み取りたいのになぜか音声だけで サムネイル画像しか映らないんです。(もちろんその画像も暗い) (MODファイルだと読み込めないので、MPFGに拡張子を変えて読み込ませました) 静止画モードで撮影する時に画面を切り替えると画面はパッと明るくなります。 要約すると、 ・暗くなったのはどこをいじったのが原因なのか ・Windows Movie Makerに読み込ませようと試みるが音声しか読み取れない ・Windows Media Playerでも映像は映らない です。 どなたか解決方法を教えてください、困っています。

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。