• 締切済み

転入届けについて

今年の春から大学に通うため神奈川に引越しました。そこで親に転出届けを出し、引越し先に転入届けを出すように言われたので、引越し前に転出届けは出しました。引越しが完了したので転入届けを出そうと思っていたんですが、その件について友達数人に聞いてみたら、「学生だからしなくても大丈夫だし、神奈川に転入届けをだすと神奈川に住民登録が移るから成人式を神奈川でしないといけなくなるよ」と、いわれました。 そこで聞きたいのが、本当に転入届けを出したところで成人式をやらなければいけないのかという事と、県外の大学に通う場合も住民登録の変更をする必要があるのかということです。 友達に言われ不安になってしまったので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

成人式は、あなたの出席したい自治体に問い合わせるしかないです。  転居していると出席できなかったり、記念品がもらえなかったりするかもしれません。その代わり転居先の自治体から記念品がもらえるかもしれません。  学生だから住民票を移さなくても良いと言うのは大嘘です。必ず移しましょう。法律に触れますから。  移さなくても何の不便も無いということとは別の考えになります。 >本当に転入届けを出したところで成人式をやらなければいけないのか  繰り返しますが、あなたが出席したい自治体の考え次第です。住民票がなくても出席できるように扱っている自治体は多いでしょう。電話で聞けばすぐ教えてくれるでしょう。 >県外の大学に通う場合も住民登録の変更をする必要があるのかということです。  県外だろうが市外だろうが市内だろうが、引っ越せば住民票を移す必要があります。移さなくても不便はないかもしれません。ただ移すべきかどうかと聞かれれば絶対に移すようにしましょうとしか答えようがないです。

• detekoiya
回答No.1

法の原則からいうと居住地に住民登録するのが基本。 ただし、学生などで収入がなければ実家に置いたままでもさほどの不便はない。違法ではあるが実際に処罰されるほどのことではないということ。 しかし転出届だけ出して転入届をしないと、住民登録が宙に浮いた状態になり、半年から1年の間に「科料(罰金)」の通知が来ます。 つまり転出届の取り消し(できるのか知りませんが)もしくはいったんは転出届に書いた新住所に転入届を出してから再度転出・転入届を出して実家に戻すかということです。 成人式は住民登録を元に通知が来るでしょう。 実際には大都市なら受付なんてないに等しいですから、案内状がなくても参加しててまったく差し支えないと思われます。 参加者が少ない「村」とかはわかりませんが新成人が50人とか逆に少なければ知った顔ばかりで融通が利くのかもしれません。 成人式は義務ではありませんしお祝い行事ですから役所に問い合わせてみてもそんなにひどいことはいわれないとは思います。 記念品は住民登録がないともらえないのかもしれませんが。 自分も同じことを考えて、半年前にいったん住民票を戻しましたが、結果的にムダでした。