• ベストアンサー

宝塚音楽学校を受ける女の子達の服装

ただの疑問なのですが、 宝塚音楽学校の受験や合格発表のシーンを、テレビや新聞で見ていつも思っていたのですが、私服であるはずの場面でも、みなさん同じような洋服をお召しなのはなぜでしょう? ほとんどの人がアイボリーとかそれに近いような淡い色のコートを着ているように感じます。形も良く似た系統です。 コート以外は具体的には覚えていませんが、しっかり見ないと違いが分からないほどよく似た洋服、良く似た髪形だったような気がします。髪飾りまで。 具体的な指示がされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験時に暗黙の了解というかルールがあって 実技試験時は 娘役志望(髪が肩より長い)はバレリーナのようなお団子 男役志望(短髪)は宝塚独特のリーゼント   でそれ以外の髪型だとお手伝いの音楽学校生が髪型を作ってくれます。 面接時の格好には指定はないですが、間違っても流行の服なんて着ていけない空気です(中もきちんとしたワンピースなどですし)。 合格発表時はすぐ後に入学説明会みたいなのがあるそうで、これもまたきちんとした格好で行くので。 淡い色が多いのはわかりませんが(春だし明るい色を選んだだけかも)、就職活動中の人がベージュのトレンチコートにナチュラルメイクに…と同じ格好になってしまうのと同じ様にお決まりというか、未来のタカラジェンヌらしい試験官の好みそうな格好になるんだと思います。またお団子やリーゼントにも似合うような服になってしまうのもあると思います。(宝塚受験のスクールに通っている人はレッスン中も行き帰りもそういう髪型だったりしますし) 必死でレッスンしてきた人たちですから流行や自分の好きな服を買ったりする余裕がないのもあるのかもしれませんが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/subject/msubsub_k9.htm
momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごいですね、音楽学校生が手伝ってくれるなんて、徹底してますね。 ショートヘアの女の子の髪型は、宝塚独特の「リーゼント」だったのですね。 以前からの疑問でしたが、ちょっとすっきりしました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たぶんレッスンを受けている先生(宝塚OG)からの指導とかがあるのではないでしょうか? 受験の時でもこの方が受かりやすいとか ご参考までに

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。