• ベストアンサー

宝塚音楽学校について

人から頼まれました。近所の女の子が宝塚にはいりたいそうです。でも、両親に反対されてるそうなんです。『あんなレズみたいな学校に行くな!』とパパに猛反対されてるそうです。親は心配してるんですね。親元離れてしまいますから、パパは寂しいんでしょうね。でも、その子の気持ちもわかります。夢に向かって突っ走ってしまったら止められませんからね。応援してあげたいですよね。でも、パパの気持ちも分かります。 そこで、なんでもいいので【良い 噂・所】 【悪い 噂・所】教えてください。

noname#7932
noname#7932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

まず何はなくても入るという覚悟が必要だと思います。みんな宝塚が好きで、入学前から生徒の雰囲気を醸し出している人もいますから。 いい点悪い点というのは紙一重だと思います。 またどこの世界にもあると思いますが、一般常識が通じないというところもあります。 音楽学校に付いて言うと 規律、上下関係が厳しい。(軍隊を模範にしているらしいです) 上級生に対して頭を下げなければならないのですが、阪急電車が前を通る時は常に頭を下げなければならないそうです。(誰が乗っているか分からないので)。はっきり言って一般人から見ると馬鹿馬鹿しいこともあります。 廊下の隅を歩くとか直角曲がりは有名ですね。 毎朝の掃除(例えばガラスは鳥がぶつかるくらい綺麗)、授業、放課後レッスン、個人レッスンなどなどの忙しさ。入って一年目の予科生は本当にハードだそうです。自由になる時間、休みも少ないです。それに普通の子が親元で暮らす時期に親元を離れる寂しさもあるでしょう。まあそんなことを言っているようでは務まらないと思いますが。 劇団に入るには音楽学校を卒業しなければなりませんが、成績が悪ければ退学させられることもあるとか。 音楽学校に入るには,今年は確か20倍ぐらいの競争率だったそうです。一時期は40倍ぐらいの時もありました。 受験資格は中学卒からですから、学校に行きながらレッスンしなければなりません。 バレエ、声楽は勿論、他にジャズダンスや日本舞踊やピアノなどを習う人もいます 宝塚受験コースのあるところもあります。元宝塚の人がやっている厳しくて有名なところもあります。地方在住者は週末や夏冬の休みに新幹線や飛行機で通う人もいるとか。 学校との両立も大変だし,勿論金銭的なものも相当かかるでしょう。 学校でも劇団でもすべてが年功序列、成績順です。例えばプログラムの写真は同じ学年なら成績順に並びます。つまり観客にもわかるのです。 そしてスポットライトに当たれるのは少し、ましてトップになれる人はほんのわずかです。その影で途中で辞めていく人も多数です。 このような厳しい世界ですから、努力、責任感、忍耐、行儀などは身につくでしょう。同じ学年の結束力も強いとか。でも一方で皆がライバルでもあり、蹴落とし,這い上がる世界でもあります。 このような世界が良いか悪いかは人によると思います。 受験資格は高卒までありますから何度もうける人もいます。一度ぐらい受けてみるのは度胸試しになるかもしれません。一度受ければ,雰囲気やライバルがどんな様子か分かると思います。一度受けて落ちたとしても、それまでの努力は、その先の人生で無駄にはならないと思います。どうしても諦められなくてまた受けるかもしれないし、自分には無理だと諦めがつくかもしれません。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

宝塚の舞台で活躍できるのはほんの一握りの人です...でも夢なら実現すれば良いですね。 まず宝塚音楽学校ですが試験も難しくまず入学するのも大変です。毎年倍率10倍以上です(10人に一人合格) バレエ教室に通ってたときの知人が入学しましたが バレエの他日本舞踊なども習ってました。また声楽の 勉強(音楽教室で習ってた様です。)もしていました。 学費等も結構かかります。試験を受けるだけでも3万程したと思います。 宝塚音楽学校を卒業生しか入団資格が無いため本当に 宝塚に入りたいなら入学するしかないですね。 良いか悪いかわかりませんが厳しい学校です。 曲がり角も直角で曲がるそうです... また同級生も全員ライバルなのですから

参考URL:
http://mkr1.s10.xrea.com/a/zuka/z1.html
  • doraque
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も中学のときに受験したものです。失敗しましたが・・ 私の場合、両親が好きだったのもあり、反対はされなく幸せでした。  良いところ・・やはりすごく輝いて見えるんじゃないでしょうか?すごく人を幸せにしてくれるような気がします。それに自分が好きなことだったらなお磨きがかかると思います。そして礼儀作法が身につきます。 とても厳しいところなので、どこに行っても恥ずかしくないように躾けられると思います。  悪いところ・・本などで裏話を見ると、上下関係が厳しく、上に上がれば上がるほどいびりはやはりあるようです。 先輩を抜かしたりしたらそりゃあいい気はしないでしょうから・・・ でもみんなそれを耐え抜いて素晴らしい舞台を作っているのだと思います。 せっかく子供が自分の目標を持っているのだからがんばってほしいです!私も応援してます!!

関連するQ&A

  • 友達がレズでした。

    付き合いが5年以上になる親友が、先日レズだと知りました。 メールで、「ネットで知り合った女の子を好きになった」と送ってきたんです。 最初はレズでも人を好きになる気持ちに決まりなんてないから・・・と応援っていうか、相談にのっていたのですが、その友達は、結構前から自分はレズだって気付いていたみたいなんです。 なんだかその時は私の事を好きだったみたいで・・・ そういう事を知ってしまってから、なんだかその子のことが嫌になってしまったんです。 多分顔をあわせてもそのことが気になって仲良く出来ない気がします。 レズが悪い事だとは思いませんが、友達がレズだとしって引いている自分がいます。 親友なら、レズとかそういう事も受け入れてあげるべきなのでしょうか?そういうの関係なしに今までどおりに仲良くやっていくべきなのでしょうか? レズだからって友達をやめたいなんて思う私は最低ですか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 兵庫県宝塚市周辺で産み分け指導している病院教えて下さい!

    今8ヶ月の男のこがいるのですが、次は女の子が欲しいんです。。元々私は女の子が欲しかったんですが、出来てしまえば男の子でも凄く可愛くていいのですが 主人の母が生まれる前から、女の子女の子ってずっと言われ続けてました。生まれるまで性別はわからなかったのですが、男の子が生まれてそんなに嬉しそうではなく、又次の子は絶対女の子しか駄目よって言うんです。主人の親戚が近くにいっぱいいるので、集まる機会が多く親戚の子達に同じ月齢の女の子が2人いるのですが、いっつも、女の子は可愛い可愛いって、うちの子の前で言ってます。主人にも何回も不愉快!とか文句を言ってるのですが、主人は悪気があって言ってないから・・とか言って、余り私の気持ちはわかってくれないし、次男の子だったら又何言われるかわからないので、どうしても女の子が欲しいです!長くなりましたが、宝塚市周辺で産み分けしている病院教えて下さい!

  • 親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

    社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • 女の子はパパ似??

    上の子が男の子で私似で、現在女の子を妊娠中ですが、 パパの両親や、友人達に顔はママに似てほしいってずっと言われ続けています^_^; ずっと言われるので気になってしまって。。。 理由はパパは一応二重なんですが目が細く、私はくっきり二重で目が大きいからとのこと。。。 息子はパッチリ二重で目も私とそっくりです。 男の子だったらパパ似でも良かったけど、女の子でパパ似だったら~なんてパパの両親に言われるので(我が子なのに^_^;) 男の子と女の子がいらっしゃる方、女の子はパパ似の方が多いのでしょうか? それとも濃い顔の方に似るのでしょうか? 生まれるまでのお楽しみですが、是非教えて下さい☆

  • 今彼と遠距離をしており、一ヶ月に一度会えるくらいです。そして彼が学校の

    今彼と遠距離をしており、一ヶ月に一度会えるくらいです。そして彼が学校の女の子に告白された。と言われました。断ったのですが、女の子は近付いているようです。そして彼にその女の子に気持ちが持って行かれそうで怖いと言われました。話を聞くと以前気になっていた人だったらしく、私と正反対の積極的な女の子らしいです。そして、彼から私のことは大好きだけど、その子に恋愛感情はないけどその子に憎まれたくない。メールきて無視するとその女の子の友達からメールが来るそうで無視もできない。だから少しの間距離を置いて気持ちを整理したら私の所に戻ってくるから。でも、100%戻って来るとはいえない人間だからと言われました。私は彼のことが好きなので待つことにしましたが、彼が私の所に戻って来るか不安です。戻ってきてくれるでしょうか?質問になってないことはわかっています。ですが意見を聞きたいです。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは、インターナショナルスクールに通う高2女子です。 今どの大学へ進学したいか悩んでいます。 海外へ進学したい気持ちは一番強く、でも親はちゃんとした夢がないと応援しないそうです。 音楽(特にミュージカル)に大変興味があり、 パフォーマーではなくミュージカルを作り上げる人になりたいです。 すばらしい舞台を演出するには、裏にはたくさんの人が関わっていると思います。 ミュージカル関係の仕事ってどんな仕事がありますか?

  • FTMの彼氏

    質問させていただきます。 私は大学生で現在FTMの彼氏と付き合っています。 彼は治療をまだ一回もしたことがなく、自分自身の親にも打ち明けていません。 私たちは親元から離れて暮らしているので 親にばれることはないのですが(いずれ彼は親に言う予定でいます) 問題なのは自分達の友達のことです。 普段二人で遊んでいるときには周りの目が気になることはまったくありません。 ですが私のことを昔から知っている友達の目がすごく気になります。 きっと多くの人がFTMの実態を知らなく、たまに レズなの? と聞かれます。 レズなのか、レズじゃないのか、と聞かれれば 私は女の子を好きになるわけではないですし、彼のことを 男だと認識しているので、つらいです。 彼も「レズなんだ」と言われると、「俺はレズじゃない」と、お互いにとてもショックをうけます・・・。 そこで質問なんですが、 FTMの彼氏がいる彼女さんは自分達のお友達にも打ち明けていますか? 一般的にFTMと自分の友達が付き合ってることを聞かされたら引きますか? 無理に打ち明ける必要はない、と思われる方も多くいると思いますが、 私たちの場合お互いに、あるSNSをやっています。 何もしなければ彼は治療をしていないですが男に見えます。(友人から聞いた話です。私自信もそう思います) ですがそのSNSの為に周りが実は女の子なのだと気づいてしまったみたいです。 こんなことを悩んでいると彼にはすごく申し訳ないのですが、よければ参考にしたいので ご意見など、待っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 歌手という夢

    僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

  • 音楽留学について

    質問宜しくお願いしますm(_ _)m 21歳女子です。歌手を目指してボイストレーニングを受けています。 私は前々から音楽留学を考えていました。学びたいことはpopular music(R&B寄り)のボイストレーニング・作詞作曲などです。また様々な文化に触れて、感性を刺激したいです。外国では無く、日本でメジャーデビューをしたいと考えます。 なぜ留学するかと言うと…短期留学をした際に、様々なしがらみや小さな世界で生きて虚勢を張り、夢を諦め親の望むキャリアを積んでいくことに捕らわれていた自分が自由になれる場所があったからです。 私は親元を離れて、英語圈で音楽を学びたいと強く思いました。夢を実現させたいです。 私は両親とも話し合いを重ね、納得し応援してくれると言っていただいています。両親は私の幸せを一番に願ってくれています。 そこでアメリカ・カナダのどちらかの国で学ぼうと思います。英語圏が希望なのですが、イギリスはユーロ高なので辞めました。志を同じくする仲間と切磋琢磨したいです。 日本の芸能界では新人の低年齢化が進み、私の年齢からのチャレンジは遅い…ならばスキルを磨いて誰もが納得するような声色を手に入れたい、実力派のアーティストになろうと決心しました。その為に必要なことを敢えて外国で学びたいです。 英語は日常会話程度ですが、完璧にマスターしたら大きな強みになるでしょう。 良い音楽留学の学校がおありでしたら宜しくお願いします。

  • 結婚反対の義父母からの嫌がらせ

    交際10年、30代前半カップルです。 10年間真剣に交際をし、今年入籍を考えております。 しかし、彼の両親に猛反対されております。 私の実家が裕福でないことや、私が有名大学出身ではないことが理由です。 彼が長い年月をかけて説得を続けてくれたのですが、 あちらは私達のことを「ゴミ」「クズ」などと罵るばかりだそうです。 「低俗さが感染する」などと言って、ただの一度も会っていただいたことがありません。 (もちろん我が家はそこまで言われなければならないような家庭ではありませんが…) 彼と共に本当に悩み、私の親とも何度も話し合いました。 周囲の意見もたくさん頂戴しました。 様々な選択肢を検討し、悩みに悩みましたが、 やはり私達の気持ちは変わらず、彼の両親の反対を押し切って入籍することとなりました。 覚悟はしていましたが、彼の両親が興信所に依頼し、実家周辺で色々な人に声をかけているようなのです。 実際に彼の親が近所の方のお宅や出身校に押し掛けてくることもあるようです。 近所の方が「あなた、何か悪いことでもしたの?」と心配して連絡をくれ、発覚しました。 そのことによって我が家に関しての変な噂が流れてしまうことは仕方ないのかもしれませんが、 関係のないご近所にご迷惑をおかけすることになっている事実に立腹しています。 彼の両親はさらに、 「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」 「その女を殴りにいってやる」 「女の親が再起不能になるまで精神的苦痛を与えてやる」 「入籍するなら今までにかかった金を一括で返せ」 などと言っているそうです。 実際にこのようなことが行われた場合、 法律で罰することができるのでしょうか? また、入籍後、彼の両親にはそれを引き裂くような権利はあるのでしょうか? 彼は、何かあったら迷わず警察を呼んでくれと言っています。 今現在も、私も彼も、私の家族も精神的にやられています。 最終的に幸せになることが親孝行であると捉え、 育ててくれた親への感謝の気持ちは忘れず二人三脚で頑張ろうと決めたのですが、 正直、先方から私の両親などに危害(物理的にも精神的にも)が加えられるのではないかと思うと恐ろしいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう