• ベストアンサー

宝塚音楽学校について

人から頼まれました。近所の女の子が宝塚にはいりたいそうです。でも、両親に反対されてるそうなんです。『あんなレズみたいな学校に行くな!』とパパに猛反対されてるそうです。親は心配してるんですね。親元離れてしまいますから、パパは寂しいんでしょうね。でも、その子の気持ちもわかります。夢に向かって突っ走ってしまったら止められませんからね。応援してあげたいですよね。でも、パパの気持ちも分かります。 そこで、なんでもいいので【良い 噂・所】 【悪い 噂・所】教えてください。

noname#7932
noname#7932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

まず何はなくても入るという覚悟が必要だと思います。みんな宝塚が好きで、入学前から生徒の雰囲気を醸し出している人もいますから。 いい点悪い点というのは紙一重だと思います。 またどこの世界にもあると思いますが、一般常識が通じないというところもあります。 音楽学校に付いて言うと 規律、上下関係が厳しい。(軍隊を模範にしているらしいです) 上級生に対して頭を下げなければならないのですが、阪急電車が前を通る時は常に頭を下げなければならないそうです。(誰が乗っているか分からないので)。はっきり言って一般人から見ると馬鹿馬鹿しいこともあります。 廊下の隅を歩くとか直角曲がりは有名ですね。 毎朝の掃除(例えばガラスは鳥がぶつかるくらい綺麗)、授業、放課後レッスン、個人レッスンなどなどの忙しさ。入って一年目の予科生は本当にハードだそうです。自由になる時間、休みも少ないです。それに普通の子が親元で暮らす時期に親元を離れる寂しさもあるでしょう。まあそんなことを言っているようでは務まらないと思いますが。 劇団に入るには音楽学校を卒業しなければなりませんが、成績が悪ければ退学させられることもあるとか。 音楽学校に入るには,今年は確か20倍ぐらいの競争率だったそうです。一時期は40倍ぐらいの時もありました。 受験資格は中学卒からですから、学校に行きながらレッスンしなければなりません。 バレエ、声楽は勿論、他にジャズダンスや日本舞踊やピアノなどを習う人もいます 宝塚受験コースのあるところもあります。元宝塚の人がやっている厳しくて有名なところもあります。地方在住者は週末や夏冬の休みに新幹線や飛行機で通う人もいるとか。 学校との両立も大変だし,勿論金銭的なものも相当かかるでしょう。 学校でも劇団でもすべてが年功序列、成績順です。例えばプログラムの写真は同じ学年なら成績順に並びます。つまり観客にもわかるのです。 そしてスポットライトに当たれるのは少し、ましてトップになれる人はほんのわずかです。その影で途中で辞めていく人も多数です。 このような厳しい世界ですから、努力、責任感、忍耐、行儀などは身につくでしょう。同じ学年の結束力も強いとか。でも一方で皆がライバルでもあり、蹴落とし,這い上がる世界でもあります。 このような世界が良いか悪いかは人によると思います。 受験資格は高卒までありますから何度もうける人もいます。一度ぐらい受けてみるのは度胸試しになるかもしれません。一度受ければ,雰囲気やライバルがどんな様子か分かると思います。一度受けて落ちたとしても、それまでの努力は、その先の人生で無駄にはならないと思います。どうしても諦められなくてまた受けるかもしれないし、自分には無理だと諦めがつくかもしれません。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

宝塚の舞台で活躍できるのはほんの一握りの人です...でも夢なら実現すれば良いですね。 まず宝塚音楽学校ですが試験も難しくまず入学するのも大変です。毎年倍率10倍以上です(10人に一人合格) バレエ教室に通ってたときの知人が入学しましたが バレエの他日本舞踊なども習ってました。また声楽の 勉強(音楽教室で習ってた様です。)もしていました。 学費等も結構かかります。試験を受けるだけでも3万程したと思います。 宝塚音楽学校を卒業生しか入団資格が無いため本当に 宝塚に入りたいなら入学するしかないですね。 良いか悪いかわかりませんが厳しい学校です。 曲がり角も直角で曲がるそうです... また同級生も全員ライバルなのですから

参考URL:
http://mkr1.s10.xrea.com/a/zuka/z1.html
  • doraque
回答No.1

私も中学のときに受験したものです。失敗しましたが・・ 私の場合、両親が好きだったのもあり、反対はされなく幸せでした。  良いところ・・やはりすごく輝いて見えるんじゃないでしょうか?すごく人を幸せにしてくれるような気がします。それに自分が好きなことだったらなお磨きがかかると思います。そして礼儀作法が身につきます。 とても厳しいところなので、どこに行っても恥ずかしくないように躾けられると思います。  悪いところ・・本などで裏話を見ると、上下関係が厳しく、上に上がれば上がるほどいびりはやはりあるようです。 先輩を抜かしたりしたらそりゃあいい気はしないでしょうから・・・ でもみんなそれを耐え抜いて素晴らしい舞台を作っているのだと思います。 せっかく子供が自分の目標を持っているのだからがんばってほしいです!私も応援してます!!