妊娠中の咳つわりについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に「咳つわり」という症状が出ることがあります。
  • 咳つわりは吐きつわりや他のつわりと入れ替わりに発生することが多いです。
  • 咳つわりが続く場合、赤ちゃんを異物と認識してのアレルギー反応の可能性もあります。アレルギー持ちの場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳つわり

一人目の出産時、吐きつわりが終わる頃に咳が出始め、 そのときは喘息の発作(気道が狭くなる)にまでなりました。 二人目は流産しましたが、 やはり吐きつわりと入れ替わりに咳が日中出てました。 今、3人目を妊娠中の8wですが、 やはり咳が出始め、腰や喉の痛みと頭痛で辛いです。 吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、ゲップつわりは聞きますが、 「咳つわり」という方はいらっしゃいますか? もともと気管支が弱く風邪を引くと咳が出ますが、 今は風邪は引いていませんし、喘息は数年に一度出るか出ないかで 持病というほどではありません。 今回まだ喘息まではなっていませんが、こうも続くと偶然じゃないなと、 もしやこれは赤ちゃんを異物と認識してのアレルギー反応でしょうか? もともとアレルギー持ちです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身ではなくて、身近な人が、妊娠中にぜんそくの症状がひどくなっていましたね。 彼女も、数年に一度くらい軽いぜんそくを起こすぐらいでしたが、一番下の子を妊娠した時に、過労から(上の子たちもいますし、ワーキングマザーでもあり)、かなりつらい状態になってしまい、結局入院しました。 咳つわり、というか、妊娠するとやはり体力も落ちるし、何かと体調が悪くなり、体の弱い部分にしわ寄せが来ますよね。持病のある人はひどくなりやすいようです。 持病というほどではないと書かれていますが、数年に一度でもぜんそくを起こすのならそれは持病だと思いますよ。 上のお子さんもいて、だとなかなか大変です。妊婦でも何らかの対処はあるかもしれないので、病院で相談されるのが一番だと思います。実際入院した知人は、入院中の上の子たちの世話をどうする、仕事のやりくりはどうすると本当に大変だったようです。出産よりもそっちが大変だったと。そこまでいかないうちに対処した方がいいです。

a_tekusi
質問者

お礼

なるほど。 体力が落ちたことで体の弱いところ(私にとっては気管支)にくるんですね。 吐きつわりと入れ替わりで始まることからも納得です。 昨夜は一晩中咳で一睡もできず・・・ 朝は会社を遅刻して耳鼻咽喉科へ行ってきましたが やはり妊娠してるので薬は処方していただけませんでした。 検査結果が出次第、産婦人科の方へも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 咳喘息の対処について

    医者には咳喘息と言われたことがあります。食物アレルギーによって引き起こされる気管支炎と言った感じの症状です。 ・発作時の症状は気道狭窄、気道から出る大量のタンがメインで喘鳴あり。咳も出るが、むしろタンを出すために咳をしたくてする感じ。咳自体は我慢できる。 ・普段は何ともない。気を付けていることもあり年に2,3回しか起こらない。ただ起きた時は呼吸がきびしくて危険なくらい苦しい事がある。 ・梅酒、ビール等を少しでも飲むと起こる。食事中に飲んでも起こらないが、すきっ腹や就寝前に飲むと高い確率で発作が起こる。 ・その他、ソバや鶏のカラ揚げで起きたこともあるが、それらを100回食べて一回起こるかどうかという頻度なので、その食べ物にアレルギーがあるのかどうかわからない(原因はその食品の添加物等の別の成分かもしれないが)。 ・その他のアレルギーはスギ花粉症のみ。 1)年に数回の発作以外には普段は自覚症状が全くなく、走ったりして呼吸が激しくなれば気道から少しタンが出る程度です(それは咳喘息でなくとも起こる事だと思います)。しかし咳喘息は見た目には問題なくても呼気中のNo(一酸化窒素)濃度で診断できるという事をテレビで見ました。つまり自覚症状はなくとも日常的に治療すべき炎症状態にある、又は治療によって改善する炎症があるという事でしょうか? 2)発作が起きた場合、1時間もすれば収まります。収まれば痛くもなんともありませんが、自覚症状がなくとも炎症が残っていて医者で吸入用ステロイドをもらった方がいいと言う類のものでしょうか?

  • 咳が止まりません

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 気管支喘息持ちです。 特に寒くなると咳き込みます。 喘息発作とは別なのか、発作の一種なのかわかりませんが、一度咳き込むと、本当に苦しくて、涙も出るし、むせかえります。 人前だとかなり恥ずかしいです。 普通に話せないし、顔も真っ赤に。 病院に行っても、単なる風邪だと言われます。 ステロイドの吸入器をもらいましたが、私はステロイドの副作用持ちなんで、ステロイドは使えなくなり、効く薬がないとのこと。 何ヵ所か病院には行き、レントゲンや血液検査もしましたが異常なし。 咳き込む頻度は一時間に一度。 一度咳き込むと5分は咳しています。 おさまっても、また発作のように起きます。 ちなみに風邪はひいていません。 ほかに持病はありません。 あとは、夜寝入りばなに、窒息しそうになり、咳き込みます。 無呼吸症候群かとも思いましたが、苦しくなり息ができなくて、咳き込みます。 以前、テレビで「大人ぜんそく」を見ました。 夜中、私と同じような芸能人がテレビに出ていました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 一体何が原因で、どうしたら治るんでしょうか。

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 咳がとまりません。

    咳がとまりません。 三週間前から 咳がでて 病院にいき、気管支炎(いいつも気管支炎になります。)喘息のけがあるねーと言われて二週間くらい薬を飲んでます。 いまだにたんからみの咳がでて、たまに 発作のように咳がとまらなくなります。 なんなんでしょうか?

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において

    風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において アレルギー薬と吸入ステロイド薬を服用しています。微量の痰が少々出る程度ですが痰切りは必要だと思いますか?痰切りには粘膜修復の役割も果たしているそうですが、咳によって荒れた気道の粘膜を痰切りによって修復することは期待できますか?

  • 咳喘息

    話すと咳が出る症状の咳喘息で治療中なのですが、シムビコート、アレルギー薬だけで治療は適切なのでしょうか? なかなか治りにくい、喘息にはなっていないが治療して1年半を迎えますがちょっと風邪を引くと再発します。何かまだ薬が足りませんか?例えばテオドールなどの気管支拡張薬も飲んだ方が相乗効果を発揮するとか

専門家に質問してみよう