• 締切済み

ハワイ島のコナにいるヤモリ(ゲッコウ)はなんという種類なのでしょうか?

こんにちは。初めて質問させていただきます^^ 先日、ハワイ島のコナに行ったのですが あそこに居るヤモリはとても綺麗ですね。 エメラルドグリーンの体に赤い模様、そして目の周りの水色がとても鮮やかでした。 とても綺麗で可愛いかったので興味がわき、あのイモリさんについて調べたいと思ったのですが種類名が分かりません・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたい、と思い質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします^^

みんなの回答

  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.1
hawaiihilo
質問者

補足

私もその子は見つけたのですが違うようです そんなに大きいヤモリもいるのですね! 英語で検索したら発見しました! http://en.wikipedia.org/wiki/Gold_dust_day_gecko こちらになります。 日本語ではなんというのか(そのままなのでしょうか?)御存知でしたらよろしくおねがいいたします><

関連するQ&A

  • ヤモリに詳しい方がいたら教えてください

    カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。 家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。 ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。 体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。 体の形にこれといった特徴はありませんでした。 しいて言えばツルっとした感じです。 住んでいるのは近畿地方になります。 室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

  • ヤモリの色が変化!?

    こんばんは。つい先ほど玄関にヤモリが現れました。 しかもこのヤモリ、捕まえて計測してみたところ全長が18cmもある巨大なヤモリでした。 これも何かの縁だと思い、ケージに入れて観察してみたところ、ケージに入れてから30分程度して思わぬ変化が起きました。 なんとヤモリの体色が変化したのです。捕まえた時点では体の色は灰色だったのに再度見てみると体が真っ黒になっているのです。 これはヤモリにとって仕様なのでしょうか? カメレオンは色を変えることができますがヤモリはどうなんでしょう? 体色以外の点(例えば動き、ツヤ)等に至っては特に変化は見受けられません。 とても気になる事なので、どなたかヤモリにお詳しい方がおりましたらこのヤモリの体色の変化の理由についてお答え頂けたら幸いです。 ちなみにヤモリの種類は調べたところ、「ホオグロヤモリ」だそうです。

  • 捕獲したトンボの和名がわからない

    今日の夕方、雨宿りをしていたのであろうと思われる大型のトンボを捕まえました。 初めはオニヤンマかな?と思ったのですが、複眼がオニヤンマ特有のエメラルドグリーンではなく、黒く沈んだ青色をしています。 腹部の黄色の縞模様の入り方や体のサイズは、まさにオニヤンマそのもので、コヤマトンボやオオヤマトンボとは違います。ですが、オニヤンマと断言するには、やはり眼が少し違うようです。 これは、別の種類なのでしょうか? それとも、オニヤンマの中での個体差なのでしょうか?

  • ヤモリの餌、バナナや練り餌だけで平気か

    ヤモリ好きで、でも虫が苦手で飼うのを諦めてましたが、 練り餌なるものがあると聞き、 虫いらずで育てられるのなら いずれ飼いたいなとヤモリのことを調べ始めています。 調べた中でいいなとおもったのが ゴールデンゲッコーです。 別名バナナヤモリというだけあって バナナを好んで食べてくれるということで 飼うならこの子だなと思ってます。 でも本当は ヒルヤモリが昔から好きで あの綺麗な緑色と赤い模様に可愛い容姿が大好きで パソコンのデスクトップもマダガスカルヒルヤモリです。 いつか飼いたいな~と思ってたので 本当はヒルヤモリがいいですが、 ヒルヤモリはバナナは食べますか? あとアオマルメヤモリもかわいいですよね。 ペットショップのホームページを見ていると 「今はコオロギやゴキブリを餌としてあげています」と ヤモリのページに書いてあり、 虫を食べてたのに、練り餌やバナナを食べてくれるもんなのかな、と少し不安です。 ヤモリ飼ってるけど、練り餌やバナナだけで 飼育している方はいますか? あと、ついでに聞きたいのですが ヤモリの体や糞には、なにか悪いものはありますか? トキソプラズマ的な・・感染してしまうウイルスがないか気になります。 

  • 仮面ライダー・ヤモゲラスの謎

    仮面ライダーに登場した改造人間ヤモゲラス。 ヤモリの改造人間にかかわらず、体色が赤と黒のツートーンで、どうみてもイモリです。 ショッカーはイモリとヤモリの区別がつかないのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。 ヤモリは爬虫類(ですよね?)で、体色は灰色とか茶色です。イモリは両生類(かな?)で、普通は綺麗な川などにいます。体色は赤・黒のツートンです。この区別があべこべになっているのは何故なんでしょうか? (この質問、約2年ほど前に他ユーザーさんが質問されていましたが、回答がつかず、その後、消去されてしまっています。当時、私も何故だろうと気になっていたものです。そのユーザーさんは既に退会されてしまったようで、改めて質問させて頂きました。宜しくお願いします。)

  • トンボの種類

    今日山に滝を見に行きました。 帰り途中、川で今まで見たことのないトンボを発見しました。 特徴は 普通のトンボの2倍くらいの長さの赤い色の羽 はっきりとしたエメラルドグリーンの胴体 です。 何匹か戯れるように飛んでいました。 この種類のトンボをご存知の方は教えてください。 場所は山形県です。

  • ショッカーの改造人間ネーミングの謎

    仮面ライダー本放送時から、ずっと気になっているので、質問します。 ヤモゲラスと、イモリゲス。これは、どうみてもモチーフが逆です。 ヤモリは漢字で屋守。イモリは漢字で井守。つまりヤモゲラスは灰色の体色。 イモリゲスは赤と黒のツートンになるべきです。 さらに、V3時のミサイルヤモリも体色が赤。スカイライダーのヤモリジンもなんとなくイモリの雰囲気です。これはわざと逆にしているのか。それとも単なる誤認識か。 どなたか私を完全に納得させる回答をください。お待ちしています。

  • ヤモリ?イモリ?が寝室にいるので撃退したい

    ヤモリ?イモリ?(色は全体的が薄茶色です)が寝室に入ってきて ベッドの下に逃げ、とても困っております。 (玄関と寝室が近い位置にあるため、玄関から入ってきたと思われます) 存在を確認したのが本日の昼下がりに発見し、 すぐドラッグストアへ向い「虫コロリ」を購入。帰宅し使用しました。 (当方虫が大の苦手で、触れないです。) 薬を撒いたからと一安心してくつろいでいると、 ベッドの下から出てくる所を発見してしまい、私がどーしよう!!? とパニクッている間に再度ベッドの下に逃げました。。 (虫コロリの効能を店員に確認すべきでした…) 過去の質問ログを参照しましたが、これと言う駆除法は見受けられませんでした。 「ヘビ・ムカデ よせつけナイス」等の忌避製品ではなく、 退治できる製品は販売されているのでしょうか? 何か有効な駆除法はご存じでしたら、ご教示お願いします。 (※ヤモリ=家守の由来、及び益虫で人間には無害と言うことは存じておりますので、回答はご遠慮願います。) 寝室なので、寝ているとき顔の上に歩かれたり…等を想像すると 眠れません!! どうか、解決策をお願い致します。

  • 女性限定100人にアンケート!|好きな色は?

    100人、または50人の女性限定に質問します!好きな色は何色? ベビーピンク(薄ピンク)が好きならピンク、エメラルドグリーンが好きなら緑と答えてください。 しかし、黄緑の場合は黄緑、水色の場合は水色と答えていただいてOKです。 私は紫色が好きですね。

  • ポジフィルムでの質問です。

    ポジフィルムでの質問です。 カナダで、湖を写したものがあるのですが、ネガフィルムで 写してプリントしたものは湖面がエメラルドグリーンに奇麗に 見えます。同時にポジフイルムで写してダイレクトプリント したものは、暗い青色になってしまい、全然見た目とも違うの ですがどうしてでしょうか。?ネガをライトボックスで見る限りは エメラルドグリーンに見えます。 ちなみに露出は3段階で撮影しており適切だと思います。