• 締切済み

ショッカーの改造人間ネーミングの謎

仮面ライダー本放送時から、ずっと気になっているので、質問します。 ヤモゲラスと、イモリゲス。これは、どうみてもモチーフが逆です。 ヤモリは漢字で屋守。イモリは漢字で井守。つまりヤモゲラスは灰色の体色。 イモリゲスは赤と黒のツートンになるべきです。 さらに、V3時のミサイルヤモリも体色が赤。スカイライダーのヤモリジンもなんとなくイモリの雰囲気です。これはわざと逆にしているのか。それとも単なる誤認識か。 どなたか私を完全に納得させる回答をください。お待ちしています。

noname#1164
noname#1164

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

yosaruさん、いつもお世話になっています。 やっと貴殿の質問見つけました。中々マニアックな質問で、私には何の事かさっぱり分かりません!(なら回答するな!といわれちゃいますね。) 仮面ライダーには当時それ程興味が湧かず、リアルタイムでは殆ど見ていません。再放送時に何度か見た程度なので、内容云々を聞かれても答えようがありません。 …と言う事で、今日は貴殿の質問を見つける事が出来た!報告と言う事でご勘弁頂きたいと思います。 もう寝なくては!明日が辛くなりそうです。(良回答のポイントは必要ないですよ!←当然) by yama585

noname#1164
質問者

お礼

質問の内容が非常にマニアックなので、ぜんぜん返事がきませんでした。 ははは。田舎者なら身近に接しているイモリとヤモリ。姿も名前もよく似ているので、都会の人は良く混同しています。 仮面ライダーの世界で、改造人間のモチーフがたびたび間違っているのは、どうも納得いかないのです。さらに踏み込むなら、V3はトンボの改造人間なのに、空をとべません。空に羽ばたく2枚の翼と言うわりには、その2枚のマフラーは何のためにあるんだ!これも納得いきませんね。 誰か熱いマニアから返事こないかなーなんて思いながら、もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダー・ヤモゲラスの謎

    仮面ライダーに登場した改造人間ヤモゲラス。 ヤモリの改造人間にかかわらず、体色が赤と黒のツートーンで、どうみてもイモリです。 ショッカーはイモリとヤモリの区別がつかないのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。 ヤモリは爬虫類(ですよね?)で、体色は灰色とか茶色です。イモリは両生類(かな?)で、普通は綺麗な川などにいます。体色は赤・黒のツートンです。この区別があべこべになっているのは何故なんでしょうか? (この質問、約2年ほど前に他ユーザーさんが質問されていましたが、回答がつかず、その後、消去されてしまっています。当時、私も何故だろうと気になっていたものです。そのユーザーさんは既に退会されてしまったようで、改めて質問させて頂きました。宜しくお願いします。)

  • 「電王」の怪人モチーフの元ネタは?

    特撮番組「仮面ライダー電王」の怪人は童話・民話・伝説など(に登場する生物)がモチーフとなっています。そのモチーフ元を色々調べているのですが・・・ 1.イモリとヤモリが出てくる「井守の怪」という話があるらしいですがどんな話なのですか? (イモリの妖怪の話はあるらしいですが・・・) 2.怪人の解説文に「親指姫サンブリーナ」と書かれているのですが、何故「親指姫」と書かれていないのでしょうか?もしかして「サンブリーナ」以外に親指姫の物語があるのでしょうか? 3.ボスキャラのモチーフが「死神使い」と書かれていたのですが、「死神使い」という話があるのでしょうか? 死神を操る"モノ"が登場する神話かなにかがあるのでしょうか? ちなみに、怪人のモチーフは著作権の切れた作品を使っているようです。 (「龍の子太郎」や「ハダカのサイ」という絵本モチーフの怪人はモチーフ元がぼやかされている。)

  • 歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

    仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。 一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが… 特に下記に挙げたものについての返答を待っています。 仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの モチーフも教えていただければ幸いです。

  • 仮面ライダーBLACK RX アメリカ リメイク

    仮面ライダーBLACK RXがアメリカ(マスクド・ライダー)でリメイクされて時に10大ライダー(マスクド・ライダーウォーリアーズ)登場した際の名前が違うのですか? 本作での名前 原作における名前 ウォーリアー・リーダー 仮面ライダー1号 ウォーリアー・コマンダー 仮面ライダーV3 V3 仮面ライダーX ライダーマン 仮面ライダーアマゾン X 仮面ライダーストロンガー アマゾン スカイライダー ストロングマン 仮面ライダースーパー1 ZX 仮面ライダーZX 名称不明 仮面ライダー2号 ライダーマン

  • ショッカーの改造人間は先端的な人間研究か

    記憶の墓標、その荒野をさすらう私もまた、自らの墓標に刻む名を求めている。 人間とはいずこに去り消えた言ったのだろう。 ただ、人間の成れの果てがさまようばかりだ。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 現在私が研究を開始したのは、ガンダムに搭載されるサイコミュシステムの実用化と自我機能付き人工知能でのサポートシステムだ。 ばかばかしいよね、笑ってくれ。 なに、アシモフ博士のロボット3原則みたいに、設計構想の概要をまとめるだけだよ。 特に警戒感が強い自我機能付き人工知能は重要だが、そちらは割と個人的に簡単だ。 サイコミュシステムは機械じゃなくて生体的なら試作品は早いと思うよ。 そちらの分野の注目は「あんきろ」というコードネームで呼ばれ、仮面ライダーと敵対する実在する悪の結社が囲い込んでいる。 自我のない人間だ。あいつらのほうが研究で優位性がある。 「自我のない人間」バイオハザード的な人体実験のにおいがプンプンするだろ? 肉体はゾンビではない。 精神がゾンビだ。 あんきろタイプは自己の自我を防衛する必要がないから、「刷り込み」に人間と違って抵抗を感じないんだ。 それでいて知性を発揮して、インプットに対して柔軟に自律動作する。 彼らがエリート集団として理想に掲げる雛形だよ。 あんきろは、自我の代価概念として悪の結社の特務機関から「ライチュウ」をインプリンティングされたことで、彼らに帰属することを根底的な刷り込みにしている。 実に忠実に機能して、人間よりも優秀だ。 「ピカチュウパンデミック」という本番のためだよ。 彼らが実験中のあんきろタイプは、いかなる優秀な医者や研究者であろうとも、被験者を人間だという前提で観察すると人間との差異は一切認められない。 前提で人間でないことにしておくと、いろいろとAI技術の将来に有意義な発見につながる。 野蛮な先端研究なんだよ。 あんきろのプロトタイプは経歴からすると高校生までは普通の人間だったらしい。 いらぬ事だけど哀れんだりもしてしまうんだよね。 貼り付けたURLは参考用だ。 https://okwave.jp/qa/q9619049.html さてこのカテゴリーは学問研究用質問をする場で「哲学」です。 今回は、哲学を初心者にも楽しめるようにするための、涙ぐましい努力として、「大人の仮面ライダーごっこ」を採用しました。 質問主題のたとえ話から発展させて、従来の人体実験とは違う、人体改造という行いが実際に行われた場合の所懸念や問題点、肯定的な期待点など見解をお聞かせください。 突飛な新発想も歓迎です。

  • HDD増設時のIDEケーブルの使い方

    HDD増設時のIDEケーブルの使い方 HDDを増設して2個のHDDをIDEケーブルで接続したいと思っています。通常、IDEケーブルは青(赤)は マザーボード、黒はマスター、灰はスレーブと使いようですが、逆にマザーボードを黒、マスターを赤(青)、スレーブを灰と使って支障がないかどうか? HDDが離れているため通常の使い方だと届かないのですが、逆に使うと上手い具合に接続できるのです。 また、真ん中の灰色をマザーボード、両端をそれぞれHDDに接続するという使い方も可能でしょうか?

  • 肉体改造計画。ショッカーがいてくれれば・・・・

    こんにちわ。18歳の男です。体がかなり細い方なので最近筋トレを始めました。 今は腕立て20×3を毎日(結構いっぱいいっぱいです)、腹筋30×3を三日に1回くらい、ランニングを30分くらいを1週間に1回くらいやってます。胸の筋肉と肩の筋肉とおなかの筋肉と太ももの筋肉をいっぱいつけたいです。今のメニューは適当に作ってやってるので、しっかりとしたキツイメニューを作って頂けないでしょうか?ジムではなく家付近でできるものでお願いします。ダンベル10キロも持ってます。プロテインも持ってますが使ってません。腕立ては全然ぜきませんが人並みに体力はあると思います。

  • ゲームで遊んでいる時についての質問です。

    ゲームで遊んでいる時についての質問です。 私はゲームセンターに置いてある筐体ゲーム(仮面ライダーやプリチャン等)で遊んでいるのですが、子供が乱入してきて勝手に赤ボタンを押してしまうのに困っています。 「お金あげるから、あっちのゲームで遊んできていいよ」「ごめんね、どいてくれるかな」と言ってもなかなか退いてくれず、 3つのボタンを囲むようにしても私の手をどかし赤ボタンを押してきます。 私がゲームをやってない時は相手も離れます。 どいてくれるかな?なんて本当は言いたくないのですが、語彙力が低く、言葉が見つからないのでこんなことしか言えません… ちなみに親御さんもどうにもしてくれません。私が言ってもすぐに子供から目を離し、子供がまた私の所に来ます。 正直、私は子供が苦手なので困ってます。 どうすればゲームをやってる時に子供が退いてくれますでしょうか? 特に子持ちの方、答えてくれると嬉しいです。 どのカテゴリにすれば良いか分からないのでとりあえず育児の枠に入れておきます。

  • 難解ネーミングの謎

    以前から謎に思っていたことについて、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 私は趣味で小説を書いているのですが、そうした投稿のサイトに出入りしていたりすると、「こんな名前読めないよ」という難し~い漢字、当て字のペンネームや登場人物の名前を見かけます。 やたらに画数が多かったり、日常生活では全くお目にかかれない漢字であるとか。 小説に限らず、漫画を書いている人でも見かけると思います。 若い女の子に多いかな、と感じるのですが。 理由があってこだわっているのならいいと思うのですけど、個人的にはすごく読みにくいしあまり好きではありません(^-^; どうしてそういった名前を付けるのでしょうか? 彼等の中ではすっごく格好良いのかな? こだわりたいお年頃? それとも、現実の名付けでもそういった名前が増えているので、時代の流れでしょうか? みなさんはどう思われますか? また、そうしたネーミングはお好きですか? 世間話程度の軽いノリで回答をお願いします~m(_ _)m こんな私に難解ネーミングの心意気を理解させよう、と、こだわりを熱く語って下さってもけっこうですよ(^-^)

  • ショッカー

    仮面ライダーに出てくるショッカーは、ランクがあるんですか?

専門家に質問してみよう