- ベストアンサー
簿記・電話応対・敬語の使い方 いずれかを学べる(上達させる)ソフト
簿記は日商簿記2級対応ぐらいを学べるソフトなどがいいです。パソコンを通じて簿記を勉強できるソフトがあったら商品名、入手方法、金額などを教えてください。他に良い学習方法を知っている方がいましたら教えてください。電話応対・敬語の使い方は、共通する部分があるのですが、私は電話応対やその電話応対の中での適切な敬語が使えていないように思います。これからその点を上達させたいと考えていますので、練習、学べるソフトなどがあったら教えてください。他にも良い学び方などがあったら教えてください。
- milukiilove
- お礼率26% (16/61)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、簿記です。 「簿記ソフトと検定対策 簿記エキスパートへの道 簿記教育研究会」 http://www.boki-gokaku.com/ をご覧になってください。パソコンで学べるおすすめ教材が載っています。教材をクリックすると詳細が表示されます。オンラインで購入できるようです。 次に、電話応対や敬語の使い方ですが、これは、インターネット上に情報がいっぱい転がっています。それらを含む、ビジネスマナー全般について載っているサイトを一つ紹介します。 「インターネットタウンページ[ビジネスマナータウンページ]」 http://itp.ne.jp/contents/business/ あとは、本屋さんでマナーや自己啓発などのコーナーで探してみるといいと思います。
関連するQ&A
- 電話応対での敬語の使い方
お世話になります。現在、事務職に就いているのですが、電話応対でこんな時どんな敬語を使うか気になったことがありましたのでお訊ねします。上司に対する取次ぎなのですが、相手「××ですが、○○さんいらっしゃいますか?」 この時、取り次ぐ上司の名前が聞き取れなかった時、「お電話が遠いようですのでもう一度仰っていただけますか?」以外に、もっと部分的に誰に取り次ぐのか聞くための適切な言葉を教えていただけないでしょうか。「どちらにおつなぎいたしましょうか?」でも大丈夫でしょうか? 一度気になると変な気がしてもっと良い言い方があるんじゃないかと思うのですが、他に思いつきません、、、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話応対について質問です。
電話応対について質問です。 ○○の報告の為お電話させていただきました って敬語変ですか?変だったらぜひ良い言い回しを教えてください。 また相手が △△と申します。○○さんお願いします。と言った時の○○が聞こえないとき、 誰にご用件ですか? も変な気がするのですが、他に思いつきません。 正しい敬語を宜しくお願いします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 簿記2級のソフトでよいものを教えてください。
簿記2級を受ける予定ですが、スクールに通う時間がないのでPCにソフトをインストールして勉強しようと思います。検索したところmedia5日商簿記検定GOLDとやさしく学べる簿記検定というソフトがみつかりました。 これらを使用している人、どれくらい役にたったか、もしくはどちらの方がいいなどの意見をお教えください。 他にいい学習ソフトがありましたらお教えください。 できれば1万5千円以下のもので、これがあれば、合格まで導かれるというものがいいです。尚、簿記の基本的なこと(3級程度)はすでに学習はしております。
- ベストアンサー
- 簿記
- 日商簿記検定1級と簿記論について
日商簿記検定1級取得後に税理士科目の簿記論の取得を考えています。 そこで2つ質問なのですが、 (1)日商簿記検定1級の試験対策として、 簿記論の過去問題等の学習をすることは、 日商簿記1級の試験対策として効果はありますか? 簿記論は浅く深く、簿記は広く浅くと聞いたことがあります。 なので簿記論で深く勉強すれば簿記の試験にも役立つのかな? と思っているのですがどうなのでしょうか? (2)日商簿記と簿記論の対策として使用していた問題集で、 本試験レベルのお勧め問題集はありませんか? テキストと問題集と過去問題だけでは練習量に不安がありますので、 何か良い問題集があればよろしくお願いします。 どちらも勉強したことがある方がいらっしゃれば アドバイスお願いします!
- ベストアンサー
- 簿記
- 職場での電話応対
最近事務関係の仕事を始めたのですが電話応対で悩んでいます。 基本的に電話は先輩や上司に取り次ぐだけなのですが、緊張して慌てて変な敬語になったり、言いにくい社名で噛んでしまいます。 あと電話の相手の方の名前が聞き取れなかったり、取り次ぐ際にボタンを押し間違えたり… とにかく失敗ばかりで… 先輩も簡単だからと電話応対の方法を詳しく説明してくれず、そのわりには間違える度に注意されます。 電話に出るのは一日2~3回程度なんですが、取らない日もよくあるのでなかなか慣れません。 どうしたら失敗せずに上手くできるかアドバイスを下さい><
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「とんでもない」の敬語
こんにちは。 「とんでもない」についてなのですが、先日電話応対の際にていねいに言おうと思って「とんでもございません」と言ったところ、お客様からその表現はおかしいねと注意を受けました。 ちょっと意外だったので他の人に聞いてみると、「別に間違っていない」との返事が返ってきましたが、どうも気になります。 「とんでもない」の正しい敬語は、どう言えばよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 工業簿記がわからない
お世話になります。 独学で6月の日商2級を受ける予定の者です。 商業簿記は一通り勉強しあとは実践問題でならしていく次第だと思っているのですが、 工業簿記が思った以上に分かりません。恐らく根本から分かってないと思うのですが、 皆さんの工業簿記の学習方法や参考テキスト等教えてください。 時間がなく正直焦っています。ゴールデンウィーク中も夜2時間くらいしか学習する時間はなさそうなのですが、 短期間(最低でも5/10位までには一通り学習できるように)で学習するのに適したものをどうぞ伝授してください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 簿記