• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vistaを軽くする方法)

vistaを軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • vistaを軽くする方法を紹介します。
  • windows updateやソフトの追加で重くなるのは避けられないですが、少しでも軽くする方法はあります。
  • 動作を軽くするソフトの導入もオプションです。有料、無料のおすすめソフトを紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.10

コンチハ!でしぇ!今回はでしぇね、効率よくレジストリ掃除ソフト(あっしで効果確認済)が見つかったでしぇ。 EasyCleaner http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm#download  でしぇね。UAC無効で管理者ならならOKでしぇ。 大量ゴミ検出されるでしぇ。削除してぇもアンドゥで削除取り消しOK! オススメでしぇよ!

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.9

驚速なんてまぁヨノナカニハ非常に便利な高潔なお言葉があるだなも。 おおおおおおおっとNo5&6でし。この手のソフト歯、は、あんんんまり ヒョウバンよぅアリマセンナァ。ええ、ええ!あっしも導入を考えて折ったので津よ。 ええ!シカシノデシテ、この系歯あんまり校歌が無いでしねぇ。こげなことばするんじゃったらおのが意思でやりはった方がよか!っとあっしのおっかぁガですね、 申しておったんで師よ。ええ。つまりででしててねね この手のソフトはでですね本来自分でや、やル動作を自動化しただけ何酢よ。 こげな事なら自分で正確にやったほうがよか!と母が言うわけけけでつ。 要するにですね、レジストリやら設定をい持時時来るわけなのにゃから ええ、人様の高潔極まりないPCを危険にさらすわ決すよ。ええwwww ま、ま、ま、また、なんじゃあら実行したら遅くなったってぇ言い張る奴がちらほら おるサカイ、マコテオススメはしませんえぇ ちなみに驚速は売りもんくっすよ。こんな言葉を使うほどそれがし余裕やら 自信がないんじゃろぅ。ほっほっほ。デハ ガがガがガがガがガんばってくだせぇオヤビン!

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.8

>因みにですが、某何とかnextという会社の『驚速』等というソフト は雑誌やネットで広告を見かけますが、実際そんなに速くなるものなの でしょうか?もし可能でしたら再度回答の程宜しくお願いします。→ ちょと横やりになってしまうかもしれませんがソフトの評価が載って いるサイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883846.htmlに >レジストリをいじくりまわるソフトは思いがけない障害を引き起こす場合がありますから、止めたほうがいいです とあります。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.7

Vistaはバックグランドで動作するプログラムが多いので、これが重い原因となっています。 軽くするには、それらの機能を無効にするのが効果的だと思われます。 実際に、私はPentium M735(1.7GHz)メモリ1.5GBのノートPCにVista Businessをインストールしましたが、はっきり言って使い物になる速度ではありませんでしたが、下記のページの「自動復元ポイントの作成」の無効と「インデックスの作成をスタートメニューだけ」にするだけでも体感速度が向上しました。(Windows Updateの自動更新は無効にしていません) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071001/283256/ ただし、機能を無効にすることによって不便になる面もありますのでよく考えてから実行してください。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.6

No5でし。レジストリがどうどうどうにゃら心配されている夜、ようでつが あっしの使ってる限り後検出はナイっすね。消すのは悪魔でwwごみでつ。 んデモってレジストリをバックアップしときゃぁまぁ大丈夫ですよ。 ヤバクナッタラセーフモードから復元やら致せばまぁだいじょうぶっすね トコロデデシテvistaのsuperfetchってご存知で致します出でしょう蚊? コリはメモリに良く使うファイルを読み込みやすく技術でしてねぇ、vistaから付属いたしやしたのでせがコリは市販デフラグツールの機能をを真似てメモリに置き換えたもの何ス。それほどすばらしいものがオオ印すよ。ナノデシテ紹介させていただきや下。そんでオクれマシタガれじすとりの掃除は効果が高いようでうマークお使いなさればまぁなんということか安定か致しやす。そんでもして高速化だなも。 流石にあなた様が己の意思でレジ操作なさるのは他人PCと言うご立派なPC にはまぁ危険と言うもので滋賀。そんなことは居たっしゃリマ線。 少なくともこのソフトは壊したりしやせん。 んで、要約するとレジストリくりーんのモットーはいろんなもんのインストで 自動編集された時の不要な碁、ゴミを捨てるもんなんで市。 ゴミが無いと部屋を酢、スムーズにあるけましぇよね 同じようにPCは若干高速化。無論あなた様のお綺麗なご判断にお任せいたしやす。リスクZEROとは地獄から天国に突き上げる程のお世辞でも言えませんからのぅ。ホッホッホ。デハあなた様のPCがコンゴルと程に早くなられることを 祈っときまつ。  南無阿弥陀仏。アーメン・・・

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 大変詳しい回答を頂き有難う御座います。 一度No.5で紹介していただいたレジストリークリーナーを使って みたいと思います。 因みにですが、某何とかnextという会社の『驚速』等というソフト は雑誌やネットで広告を見かけますが、実際そんなに速くなるものなの でしょうか?もし可能でしたら再度回答の程宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.5

アップデートで遅くなることはよっぽどありぃませんなぁ No、1さんが言う断片化でつが標準デフラグの性能はあまりよぉくありませんねぇ なのでして市販デフラグツールオススメ。 よく使うソフトを内側に配置してくださるのでして標準ツールより遥かに早くなる。 また、レジストリも断片化している可能性アリ。ゴミが溜まるとノロくなりませ。 そしてでして常駐ソフトがウイルスバスターとかじゃあぁりませんか? 市販ソフトはカナリ重くなりやす。なのでフリーソフト併用がオススメ。 最後に!一時ファイルがたっくさんたまっていらっしゃるカモヤモ知れやせんのでCCleanerとGaraUtiで掃除しまくるのがいいかもだも。んではリンクを。 Diskeeperhttp://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/s/se5/se500sl.htm CCleanerとGalaryhttp://freesoft.iinaa.net/system8/system8.html  フリーアンチウイルスのオススメ組み合わせ~ AVG、spywareterminator,PC-toolsFirewall、Clamwinセット (一つ上リンクと同じコミュ)http://freesoft.iinaa.net/soft/soft.html  レジストリ掃除FREEregistryCleaner http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/04/vistafree_registry_cleaner_for.html

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難う御座いました。 市販のデフラグソフトを使うと違うものですか? 私自身のpcは有料のソフトは使用していませんが、すっきりデフラグや レジストリークリーナーや一時ファイルを削除するソフト等を入れて 使っていますのが、今回質問のpc(vista)は私所有のものではないので レジストリーを触るようなことは出来るだけ避けたいと考えています。 ウィルスソフトはウィルスバスターではありませんが結構有名な 市販ソフトです。まあ市販のソフトの中では軽いと評価のソフトです。 私自身はAVGを使っていますが、フリーソフトでサポートもありません ので他人に勧めるのも少し抵抗があります。 出来れば初心者でも出来るような方法があればよいのですが、 pcメーカーに問い合わせてもデフラグを奨められる位のようです。 フリー有料を問わず、レジストリークリーナー等は結構あるようですが、 そういうものを使うのがやはり良いでしょうか? 特にリスクというかトラブルが起こったりという事はないでしょうか? 私自身のpcであればトラブったとしても何とかなりますが、他人のpc ですので、その辺も少しネックになってきます。 そういうものを使わないとなれば現状少し重たくなった気がするというのは 我慢するしかないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

XPを入れましょう。 再インストールしたばかりでも重いのが現状、そうなると打つ手なし。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

まずこの質問・回答で多く見られれるようにメモリーの増設2GBすると 相当に操作性がよくなり動作が軽くなった実感があります。 メモリーの検索サイトhttp://buffalo.jp/products/catalog/memory/ で調べることができます。 >作を軽くするソフトも存在するようですが、 出来ればソフト等を入れずに少しでも速く出来ればと思うのですが 無理でしょうか?→まだ実績がないので参考で『Glary Utilities 2.5 』をご紹介させておきます。http://freesoft.iinaa.net/system8/glaryutilities/glaryutilities.html このサイトの(トップ)には沢山のフリーソフトがあります。 あと有名なのは『すっきり!! デフラグ ver.4 』がありますが http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html Vistaになってからはダイヤログがでないので使い勝手がちょっと よくないが、デフラグでは定評のあるソフトです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 メモリーを増やすかなり違うものでしょうか? 対象の機種は1GBで2GBまで増設する事が可能なようです。 ただ私自身1GB以上のメモリーを搭載した機種を触ったことが ないので、実際メモリー変えてみてどうかはっきり分かりません。 実際増設された方の意見を伺えて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.2

Home Basic搭載のパソコンということはメモリが足りない可能性もありますね。VistaはXPと比べて快適に使用するために必要なメモリが大幅に増えているんです。快適に使うには最低でも1.5GB、出来れば2GB以上欲しいですよ。 また、シングルコアCPU搭載機種の場合はデュアルコアCPU搭載機種と比べて若干動作が重く感じます。これはバックグラウンドで動作する部分が増えているためです。CPU交換で改善できるかもしれませんが、メーカー製パソコンのCPU交換は色々と制限があるし購入してから1年未満でも保証が無くなります。当然、購入店で付けた延長保証なども無効です。 とりあえず、購入したパソコンの型番を補足して下さい。パソコンの型番が分かれば何が原因で動作が重いのか判断できます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難う御座いました。 参考になりました。

davidbatt
質問者

補足

回答者さん回答有難う御座いました。 私所有のpcの話ではないのですが、一応今回質問したpcの機種は FMV-Bible NF-40Wです。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ハードディスクが断片化してるんじゃありません? デフラグを行ってみてください。 下記ページを参考に。 http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/ またいらない常駐ソフトが起動してないかも確認を。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難う御座いました。 デフラグに関しては自動的に行われるように設定しています。 プラス時々手動で行っています。 常駐ソフトも必要最低限にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Vista対応のバックアップソフトを教えて下さい。

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 Vista対応のおすすめバックアップソフトがありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista

    Windows Vista Home Pを、インストールしたのですが、パフォーマンス の評価で、グラフィックスのサブスコアが、1番低く3.1だったのですが、OSを、再インストールしたら2.0に下がってしまいました。 更新してもやはり2.0のまま上がりませんちなみにゲーム用グラフィックスは、3.4で二番目に低いのですが、グラフィックスドライバーを(Vista用)更新しても、変わりません。動作や画質は、変化してないように思います。ボードは、RadeonX1300ですが、なぜなのでしょうか?

  • Windows Vista Home BasicからWindows V

    Windows Vista Home BasicからWindows Vista Home Premiumなどに変えるには 今自分はWindows Vista Home Basicを使っているのですが 今やりたいことに不十分なのでWindows Vista Home Premiumまたはそれ以外のエディションに 変えたいのですが、どうすればいいですか?

  • 自分のvistaのエディションが分からない・・・

    こんにちは、最近PCを購入しました。 で、PCには、「Windows Vista BASIC」のシールが貼ってあるのですが、PCを起動すると、「Windows Vista Home Premium」と表記されているのです。このBASICとHome Premiumはなぜ違うのですか? このBASICはエディション名ではないのですか? 教えてください。

  • Vistaで時刻が大幅に狂います

     こんばんは。Windows Vista Home Basicを 去年購入したHPのノートパソコンで使っております。PC使用時のみ電源を入れています。セキュリティはノートンインターネットセキュリティです。  今まではパソコンの時刻が狂ったりはなかったのですが、ここ1週間程、時刻が大幅に狂います。毎日あわせないと数時間狂います。手動であわせていたのですが、翌日にたちあげるとまた狂っています。  日付と時刻のところでインターネット時刻サーバーと同期する、がエラーになってしまいます。 フリーソフトの時刻調整のものを入れてみたのですが、それもエラーになってしまいます。  どなたかご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • vista→xp

    PC初心者です。 Windows Vista Home Basicをxpにダウングレードをしたいのですが、 Home Basicはダウンロード権に入ってないと言われてしまったのですが・・・どうすればxpにダウングレードできますか? 今の所お金は5万くらいあるのですがそれ以上になってしまいますか? 初心者なのでわからない点がございますかもしれませんが、できる範囲は補助を付けたいと思います。

  • Vista Home Basic・・・

    つい最近Vista Home Basicの入ったOSのPCを購入しました。 自分は今あるPCのゲームにはまっていて、そのゲームの環境動作にあわせ、だいぶ高性能なスペックのPCを買いました。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2CPU 6400@2.14GHz 2.14GHz メモリ(RAM):1023MB あとGフォースのグラフィックもついてます。(ゲームを快適に動かそうとおもい追加したもの)。 しかし、そのゲームはVistaにまだ対応していませんでした・・・。 起動できません・・。 いますぐやりたいので、OSをXPにダウングレードしようとしたのですが・・・いろいろ調べたところ、Vista Home BasicはXPにダウングレード権がないようで・・・。 本当に困りました・・・ゲームがVistaに対応するまでひたすら待つしかないのでしょうか・・・。 どなたか哀れな自分をお救いください。

  • Vistaの違いについて

    Windows Vista(R) Home Basic Windows Vista(R) Home Premium Windows Vista(R) Business Windows Vista(R) Ultimate Vistaには4つの種類がありますが http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx これで↑見ると機能があるかないかの違いだけですか? Home Premiumじゃないと遅いとか、機能しないなどではないですよね。 現在XPからVistaに乗り換えようと思うのですが 知り合いに聞いたら 「Home Basicは使い物にならないからHome Premium にしたほうがいい!」と言われました。 しかし私はシンプル好きだしパソコンを使いこなせないのでHome Basic で十分だと思うのですが Home Basic だと不具合などがあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 7はVistaより軽い

    Windows 7はWindows Vistaより要求するスペックは低いですか? 現在、Windows Vista Home basicを使用しています。CPUはデゥアルコア、メモリ1GMです。 Windows 7の一番、低いエディションで良いのですが。今、使用しているパソコンが重いです。メモリ不足が原因だと思うのですが、寿命も近いと思うので・・・。最後にWindows 7にアップグレードして、試したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • Windows Vista Home BasicからWindows V

    Windows Vista Home BasicからWindows Vista Home Premiumへ 題名のとうりアップグレートしたんですが ものすごく重くなりました メモリなどは推奨スペックを満たしているのですが重いです 仕様なのでしょうか?