• ベストアンサー

アナウンサー

アナウンサーが ニュースを よむときに 一度も 下を むかないときは。カメラの ちかくの カンペを みているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ局でニュース番組の制作経験者です。 「カメラの近くのカンペ」ではなく、「カメラそのものを見るとそこに原稿が映し出されている」というのが正解です。 これは「プロンプター」という装置で、アナウンサーの手元の原稿を写すカメラが原稿の真上2~3メートルのところに設置されています。 アナウンサーを写すカメラの前にはマジックミラーが取り付けてあり、真上のカメラに撮影された原稿がここに映し出されます。その文字をアナウンサーが読んでいる訳です。 真上のカメラは固定式なので、原稿用紙を置く場所は決められており、たいがい、キャスター席には原稿を置くスペースが示してあります。 見学コースを設けている放送局なら、大概、この「プロンプター」を経験できるコーナーがありますので、お近くのテレビ局に問い合わせてみてはどうでしょうか?