• ベストアンサー

アナウンサー

アナウンサーが ニュースを よむときに 一度も 下を むかないときは。カメラの ちかくの カンペを みているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビ局でニュース番組の制作経験者です。 「カメラの近くのカンペ」ではなく、「カメラそのものを見るとそこに原稿が映し出されている」というのが正解です。 これは「プロンプター」という装置で、アナウンサーの手元の原稿を写すカメラが原稿の真上2~3メートルのところに設置されています。 アナウンサーを写すカメラの前にはマジックミラーが取り付けてあり、真上のカメラに撮影された原稿がここに映し出されます。その文字をアナウンサーが読んでいる訳です。 真上のカメラは固定式なので、原稿用紙を置く場所は決められており、たいがい、キャスター席には原稿を置くスペースが示してあります。 見学コースを設けている放送局なら、大概、この「プロンプター」を経験できるコーナーがありますので、お近くのテレビ局に問い合わせてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • アナウンサーはどこを見て話しているのか?

    ニュース番組などで、いつも不思議に思うのですが、アナウンサーは、ずーっとカメラの方を向きっぱなしで話しています。そんなに長い話を丸暗記できるわけないから、カメラの近くにニュースの内容が大きな文字で表示されているのかと思うのですが、不思議なことに、たまに、手元の紙に目を移して話すこともあるのです。 それで、質問ですが、実際のところ、アナウンサーは、話す内容をどこから読み取っているのでしょうか? 全部暗記しているなんてことはないと信じているのですが、もしかして、全部暗記しているのでしょうか?

  • アナウンサー

    この女子アナウンサーの名前を教えていただけますか。2月25日のAnnニュース(Abemaニュース)に出ていたアナウンサーです。

  • あのアナウンサー誰ですか?

    今、京都に修学旅行中でニュースを見ていたら、下のイラストに似ている感じのアナウンサーがいました。チャンネルは地上D083に、アイコンは数字の8に赤い唇の鳥です。

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーのようか?

    テレビで北朝鮮関係のニュースを見ると、 北朝鮮のテレビアナウンサーが非常に情熱のこもった大げさな朝鮮語の話し方をしていますが、 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーと同じような情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。 北も南も、朝鮮人アナウンサーはみな、ああいう情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。

  • アナウンサーについて

    アナウンサーのお仕事についておうかがいします。 英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

    NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

  • 木佐アナウンサーはどうしたの?

    数日ぶりに、5時からのフジのニュースをみたら、安藤アナが「木佐アナウンサーは降板しました」と言っていたような気がしますが、確かにその日のニュースには別のアナウンサーが出ていました。木佐アナはどうしていなくなったのか知っている方教えてください。噂でも結構です。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

専門家に質問してみよう