• ベストアンサー

消費税について

消費税について 通常、いろいろなものに消費税がかかります。 電車賃やTAX代などの交通費は、実際込みで支払いしておりますが 経理処理の上では、税抜きとするときにはどうしたらいいでしょうか? 例 TAX代980円 この時、税抜きの時は980×1.05の933円で計上することになるのでしょうか?

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕訳 交通費 933円/現金 980円 仮払消費税 47円 経理ソフトだと自動でやってくれます。 ↓ 仕訳 交通費 980円(込)/現金 980円 (仮払消費税 47円) 質問の目的が良くわかりませんが・・

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 仮払い消費税のことを、すっかり忘れておりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

例 TAX代980円を税抜きの時   5%の場合、980×100/105=933(仮払消費税980-933=47)ですが・・・。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。