• 締切済み

大学(映画関係)の進路で悩んでます…

春から浪人生なんですが大学のことで悩んでます… 将来映画関係の仕事に就きたいと思ってるんですが 早稲田の文学部で学べるようで、 入れるように目指して頑張って勉強してるんですが 日本大学芸術学部映画学科とゆうのがあるのを知って 今すごい行こうか迷ってるんです。 とゆうのも、日芸のほうだと早稲田より実践的なことや専門的なことがより深く学べるのでそっちのほうがいいのかなと思ってるんですが、 浪人生なのに日大行くことに抵抗があったり やっぱり早稲田に行きたいってゆう気持ちもすごく強いんです。 自分はどっちを目指したらいいのでしょうか・・ すこしでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#58542
noname#58542
回答No.3

したいことって、大学の名前なんかじゃ簡単に決められません。 日大の芸術学部映画学科でも多くの監督を輩出していますし、日大だからといって抵抗を感じる必要はありません。 むしろ映画業界に入ってからが抵抗を感じまくりの人生だと思いますよ。 映画業界は遅咲き早咲きが大きく分かれていますから出身の大学なんてそんなのまったく関係なくなります。 プロの技術を習得したらそこからがスタートなんです。 あとは自分の技術でスポットライトを浴びるか浴びれないかが決まってくる大変な世界です。 今はやりたいこと、これからやってけるかを十分考えてから学校を決めてみてください。 決して簡単な道ではないですが、本当に好きならば誰でもやっていけますよ。 応援しています^^

noname#54559
noname#54559
回答No.2

大学名を気にする人は、映画関係の学部や学科に入ると、そこがその大学では低いとみなされているところだとわかるので、よくない気がします。 本当に映画の仕事をしたいと思ってがんばっている人は、こういうところで迷わないと思います。 また、大学は映画の現場に直結していません。出たから仕事があるってものでもない。

回答No.1

始めまして。 私も映画界で働くのを夢見て生きてきました。 質問者さんは、映画業界のどの分類のお仕事をしたいのでしょうか? 監督業?ヘアメイク業?小道具?音響?ライト?・・・はたまた、映画作品の評価をする側?映画コメンテーター? 映画業と言っても職種は沢山あります。 まずは、自分がどの地点に足を置きたいのか冷静に見つめなおしてピンポイントを見つけるのも大切かなって思います。 そこから、新しい道も開けると思いますよ。

関連するQ&A

  • 映画監督の進路

    こんにちは。今、高3で最近将来映画の監督になりたいと思っているんですが、どう進路をとったらいいかとても悩んでいます・・。 日大の芸術学部は映画学科があるので有名ですが、映画監督の履歴を見てみると、さまざまなのでこだわる必要もないのかな~とも思います。 でも、大学なら何学部に進むのが良いんでしょうか? 一番いいのは日芸ですか? 私は今まで早稲田を目指していたんですが (校風が好きで)、二文に芸術学部があると聞いたんですが、映画監督になるにはどうでしょうか?? 分からないことだらけですいません↓↓ どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

  • 漫画家は全般的にどういった大学出身ですか

    初めまして。この春浪人が決定してしまったものです。 将来漫画家、少なくとも何か創る仕事に就きたいと考えていたのですが、漫画家は絵だけ描けてもストーリーが出来ないとダメだという考えから、一般大学の文学部を受験しました。 ですが実際、芸術系に興味があるにもかかわらず一般大学の国公立、それも最難関を狙って勉強することはかなり大変でした。なにせ絶対にこの大学に行きたいという動機が弱いですから。 それで今年一般大学か芸美大を目指して浪人するかものすごく悩んでいます。今まで芸美大専門の予備校は一度も行ったことがないので、ここまで積み上げてきた勉強の方を捨てて、美術の実技の勉強を1から積み上げていくのにはやはり抵抗を感じます。自分の中で転向することは逃げることだという感じも否めなくもないといった感じです。そこで質問したいのは以下の3つです。 ・成功している(生計を立てられるぐらいの)漫画家さんたちは大体、 どういった大学を出ているのか ・芸美大を出る方が漫画家になるのに有利なのか ・一般大学に通いながらデッサンなどを学び、漫画家になるために勉強 と芸術を両立することは可能なのか  知っているなら3つのうち1つ答えて頂くだけでも全くかまわないのでよろしくお願いします。

  • 映像作家や、ディレクターになるためには?

    はじめまして。 自称進学校に通う、都立高校の高2です。 私は、将来CM の企画をする映像作家や、ディレクターになりたいと思っています。 映画のプロデューサーにも興味がとてもあります。 そこで、とても悩んでいることなのですが、 日大芸術学部のような専門的な大学に行くのと、 早稲田大学文学部や、立教大学現代心理学部のような専門的ではない大学を行くのでは、どちらがよいのでしょうか? 個人的には、日大よりも偏差値の高い大学へ行きたいという思いが強くて。。 他に、おすすめの大学や、夢を叶えるためには、どのような道があるのか、何でもいいので教えてください。

  • 将来番組制作(ドラマバラエティ)に携わるにあたっての進学は・・・

    今私は高校3年生、まさに受験生です。私は将来どうしても番組制作に携わりたくてうずうずしています^_^; 実際何をしたいのかと聞かれると、仕組みが鮮明に分からないのではっきりとは言えないのですが、今はセット関係・・・美術関係に興味があります。 将来番組制作プロダクションに就職するためには、どのような大学が有利なのでしょうか??学部・学科など、かなり迷っています。私が知っている限りでは日大芸術学部か早稲田の第一文学部で学べるかと思うのですが・・・今は早稲田大学に受かるように勉強しています。しかし受かる見込みは・・・・!!(*_*)他の学部だったら、専門学校の方がいいのでしょうか?ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 東京藝術大学 芸術学の二次試験について

    東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

  • CM プランナーになりたい

    はじめまして。 都立高校に通う高2です。 私は、資生堂宣伝制作部に入ってCM を作るのが夢です。 そこで、とても悩んでいることがあります。 日大芸術学部、早稲田大学文学部、立教大学現代心理学部のどこへ、進学するべきかということです。 やはり、アートディレクターや、CMプランナーを目指すのは、日大芸術学部がいいのでしょうか? 教えてください!

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 大学

    北海道大学経済学部と、早稲田大学商学部と、早稲田大学文学部と、 慶応大学経済学部と、慶応大学法学部を比べて、 将来的な面も含め順位をつけるならばどうなりますか?

  • 日本大学芸術学部の情報

    私は現在、都内の大学で英文学を学んでいるのですが、最近は英語に対して興味が持てず、将来はテレビ局での番組制作か、映画製作をしたいと思うようになりました。そこで、今の大学を辞めて日本大学芸術学部へ入り直そうかと迷っています。現在通っている大学の方が偏差値が高く、就職率も95%以上なので決断しかねています。なので、現在日芸に通っていらっしゃる方または出身者の方に学部の雰囲気や就職率を教えていただきたいのです。どんな小さなことでもいいので、お願いします。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!