• 締切済み

大学(映画関係)の進路で悩んでます…

春から浪人生なんですが大学のことで悩んでます… 将来映画関係の仕事に就きたいと思ってるんですが 早稲田の文学部で学べるようで、 入れるように目指して頑張って勉強してるんですが 日本大学芸術学部映画学科とゆうのがあるのを知って 今すごい行こうか迷ってるんです。 とゆうのも、日芸のほうだと早稲田より実践的なことや専門的なことがより深く学べるのでそっちのほうがいいのかなと思ってるんですが、 浪人生なのに日大行くことに抵抗があったり やっぱり早稲田に行きたいってゆう気持ちもすごく強いんです。 自分はどっちを目指したらいいのでしょうか・・ すこしでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#58542
noname#58542
回答No.3

したいことって、大学の名前なんかじゃ簡単に決められません。 日大の芸術学部映画学科でも多くの監督を輩出していますし、日大だからといって抵抗を感じる必要はありません。 むしろ映画業界に入ってからが抵抗を感じまくりの人生だと思いますよ。 映画業界は遅咲き早咲きが大きく分かれていますから出身の大学なんてそんなのまったく関係なくなります。 プロの技術を習得したらそこからがスタートなんです。 あとは自分の技術でスポットライトを浴びるか浴びれないかが決まってくる大変な世界です。 今はやりたいこと、これからやってけるかを十分考えてから学校を決めてみてください。 決して簡単な道ではないですが、本当に好きならば誰でもやっていけますよ。 応援しています^^

noname#54559
noname#54559
回答No.2

大学名を気にする人は、映画関係の学部や学科に入ると、そこがその大学では低いとみなされているところだとわかるので、よくない気がします。 本当に映画の仕事をしたいと思ってがんばっている人は、こういうところで迷わないと思います。 また、大学は映画の現場に直結していません。出たから仕事があるってものでもない。

回答No.1

始めまして。 私も映画界で働くのを夢見て生きてきました。 質問者さんは、映画業界のどの分類のお仕事をしたいのでしょうか? 監督業?ヘアメイク業?小道具?音響?ライト?・・・はたまた、映画作品の評価をする側?映画コメンテーター? 映画業と言っても職種は沢山あります。 まずは、自分がどの地点に足を置きたいのか冷静に見つめなおしてピンポイントを見つけるのも大切かなって思います。 そこから、新しい道も開けると思いますよ。