• ベストアンサー

「空気を読め」ってどう思いますか?

katakorinの回答

回答No.16

結論としては、質問者さんのおっしゃる通りと思います。 なぜならば、空気読めない->空気を読め! という風潮は、異質で雰囲気としては受け入れられないが実は本質的で大切な少数意見を排除してしまうことにつながるからです。 確かに、「明らかに」その場にそぐわない事を言う(例えば悲劇があって傷ついている人がいるところに、その人を更に苦しめるような事を言う)ような場合は問題なのですけど、そういう事を含めて、発言を受け入れた後できちんと訂正してあげる、という開放的な「空気」が世の中にまん延している方が新しいことを生み出す力が湧いてくると思います。 日本は単一民族で「あうん」を美徳としてこれまで来たのですが、そうもいかない時代になってきているのはご存じの通りで、いつまでも「おらが村の空気読め」と騒いでいても仕方ありません。 日本で日本人とだけ付き合っていてはどうしようもない世界になっているのですから、それが正しかろうが間違っていようが、きちんと受け入れてその上で冷静に論理的にはっきりと反論するという癖をつけていかないと(頭の固い中高年はもう無理かもしれませんが、特に若い人には)、したたかな国際社会からは置いていかれるばかりになると思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね...。 特に「空気よめ」で具体的な物がない人が一番あれ?って思います。