• ベストアンサー

地上デジタル放送で画面がチラついて、困っています。

三菱電機REAL LCD-H40MZW75を2週間前に購入し、地上波デジタル放送を初めて視聴していますが、画面がチラついているようで、困っています。症状は、 ・映画番組を見ている時、特に暗い場面で気づくのですが、画面がほんのわずか明るくなったり、暗くなったりする。 ・昨日のハリーポッターや、タイタニックでも確認できました。 ・アニメなどでもたまに確認できます。子供が、サザエさんを見ていて途中でイヤになったようです。 ・その他の番組では、認識できないのか、チラつきがないのか確認できません。 テレビ本体の問題なのか、地デジ放送の問題なのか、設定の問題なのかどうかご教授お願いします。 尚、地デジ受信レベルは最高になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

#1です。返答ありがとうございます。 本機は持っていないのですが、メーカーの説明書を見ながら回答します。 >色々と試してはいるのですが、改善しなくてどうしたら良いか悩んでいます。 説明書の58Pを参考に「明るさセンサー」と「家庭画質モード」をリモコンでオフにしても状況は改善しませんか? 改善しない場合、P100~101の「デジタルシネマ」と「バックライト補正」もオフにして試して下さい。

hit900038
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 お話の通り、P100~101にて色々試したところ、「なめらかピクチャー」をオートのしたら、改善しました。 お恥ずかしい限りです。ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

そういう症状の場合は保障期間内ですからあれこれいじらずに販売店に言って点検させたほうがいいです。

hit900038
質問者

お礼

お騒がしまして、アドバイスありがとうございます。 無事、改善しました。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 説明書にて、「明るさセンサー」と「家庭画質モード」を一読下さい。 (機能ON・OFFを含め) 受信レベルの問題ではないと思います。

hit900038
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と試してはいるのですが、改善しなくてどうしたら良いか悩んでいます。