• ベストアンサー

これって安いですか?

Momozoの回答

• ベストアンサー
  • Momozo
回答No.6

こんにちは。 ツアーでイタリア周遊をしたことがありますのでどんなカンジかをちょっと。 (値段は大分前ですが、1月中旬で12万位でした。) 以下のコースでミラノからバスで南下して来ました。 ミラノ→ヴェローナ→ヴェニス→ピサ→フィレンツェ→アッシジ→ローマ 宿泊したのはミラノ、ヴェニス、フィレンツェ、ローマです。 ヴェローナなどは、途中にちょっと寄るという形です。 食事はフリーの日以外殆んど付いていましたが、出された物を食べる という感じなので「グルメ」向きでは無いと思います。 私が行ったツアーは今考えるとかなり強行日程で、 次の目的地に向かうのに朝6時出発で朝食はバスの中なんて言う日もありました。 冬の6時はキツイです。。。お子様がいるのでは、ちょっとかわいそうかも。 私は旅行中あまりにも忙しくて、1つのホテルのことを覚えてません。 それ位疲れていました。多分もう寝るだけだったのでしょう。 でも、ホテル自体はまあまあ良いホテルでした。不便さも感じませんでした。 でも目的がリフレッシュ&グルメではツアーは向いていないかもしれません。 (日程によりますが。1都市最低2泊以上はすべきかも?) あと、自由時間が少ないです。(ツアーなので当たり前でしょうが。 と、悪いことばかり書いてしまいましたがイタリアはとっても素敵なところ でしたよ!!今となってはあの旅行も良い思いでです。 絶対にまた行きたいと思っています。(今度は個人手配で・・・) もし、ツアーで参加されるのであれば詳しい日程を 事前に確認した方が良いと思います。 (すみません、安いですか?の回答にはなってませんね・・・。)

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とその子はしょちゅうツアーで出かけています。国内外問わず。 (今回探してきたのも、その友人なのですが) 結構、ハードなスケジュールもあるようですね。 もう少し確認したいと思います。個人手配も良いのですが・・みんなの希望の場所を手配すると(OP)高くなってしまうようで・・。 ところで、イタリアは物価は高い国ですか? ご存知の方教えてください。 私は今までで一番高いと思ったのは、ニューカレドニアとイギリスでした。