• ベストアンサー

おすすめの本教えてください!

私は高校生なのですが、先日 星野夏さんの「あおぞら」という本を読みました。 とても感動して号泣したのですが、ほかに「あおぞら」のように感動&号泣できる本を知っておられる方がいらっしゃったら教えてください!!(携帯小説はやめてください!) あと、重松清さんの「エイジ」のようなリアルな日常で青春物もできれば教えてほしいです! お願いしますー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「あおぞら」って携帯小説でないの? 私が唯一,号泣した本は貴志祐介さんの「青の炎」です。読んだ事あったらすいません。 ミステリーかもしれないけど, 母と妹を守りたいという気持ちから犯した罪。 完全犯罪を目指すために消えた主人公の高校生の青春と恋。 あたりから個人的には青春小説だと思っています。 ラストはあまりに切なく,皮肉で芸術的な作品だと思いました。 主人公と同年代の高校生にぜひ読んでほしいですね。年とると感動できないかな。

951tan753
質問者

お礼

え?!そうなんですか?! 普通に縦書きで濃い内容だったので携帯小説ではないと思ってしまいましたヾ(´Д`;●) (携帯小説の内容が濃くないという訳ではありませんが・・・) 「青い炎」ですか!読んだことありません(●´I`)b 早速よんでみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.6

有川浩「レインツリーの国」 同作家の「図書館戦争(4月からアニメ化)」の作中に出てくる小説のスピンオフ http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/301871.html

951tan753
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• eienn
回答No.5

森 絵都さん 「リズム」 人には人の、リズムがある。 あなたはあなたの、リズムをみつければいい・・・。 「つきのふね」 あの日、あんなことをしなければ…。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら。進路や万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき―。近所を騒がせる放火事件と級友の売春疑惑。先の見えない青春の闇の中を、一筋の光を求めて疾走する少女を描く、奇跡のような傑作長編。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31609125 吉本ばななさん 「うたかた/サンクチュアリ」 奇跡の条件がそろったとき、 会いたい人に、会える川で、切ない別れと前を向く心。 「白河夜船」など。 わたしは、吉本さんの人生の描写の仕方が好きです。 淡く切ない。 人と人が出会い、好きになったり、嫌いになったりして、別れ、また巡り合う。 それがつながって、人生になり、思い出になり、そしていつか散り行く。そういう作品です

951tan753
質問者

お礼

「つきのふね」とても興味があります! さっそく読んで見ます☆ 吉本ばななさんは私も大好きで、ほとんど読ましてもらっています! ありがとうございました!

• kaze100
回答No.4

ライトノベルなんですが 貴子潤一郎の 「12月のベロニカ」、「眠り姫」(富士見ファンタジア文庫) が純愛に感動したり、泣けたりします。 もしよかったら手に取ってみてください

951tan753
質問者

お礼

どちらも題名からしていいと思います! さっそく探してみます(ノ●´∀)ノ ありがとうございました☆

noname#257329
noname#257329
回答No.3

僕がいいかな?と思った青春物の本でいくつかご紹介させていただきます。 ★翼はいつまでも(川上健一さん) ★きのうの空(志水辰夫さん) ★夜のピクニック(恩田陸さん) ★僕って何(三田誠広さん) ★ふたり(赤川次郎さん) ★ららのいた夏(川上健一さん) ちょっと青春物というのがどんなのか分からないので、「主人公が学生であるもの」を青春物として思いつくままに上げさせていただきました。 しかし、下二つは「日常で」ということから外れていますが。 すぐ感動してしまう私ですので、質問者さんがこれらで感動できるかどうか分かりません。 この中で一つでもお気に召す物があれば幸いです。

951tan753
質問者

お礼

「夜のピクニック」と「ふたり」は読んだことがあります。 私も感動しやすいので、全部読んでみようと思います(o´・∀・`o)笑 ありがとうございました!

• ayutorin
回答No.2

有名ですが「いま、会いにゆきます」はかなり泣けました~。あと、「犬と私の10の約束」泣けるらしいです。(私は読んでません。)恩田陸の「麦の海に沈む果実」は面白いですよ。私の中ではすごいヒットでした。 感動ものではありませんが、「ねじれた夏」という外国の本も面白かったです。 子供のころは面白い本が沢山あったのに、大人になって読む本ってどうもあたりはずれがありますよね。 最近は市川拓司の「separation」読みたいな~と思ってます。周りの人が一人ひとり消えてしまうという内容らしいのですが、気になったら探してみてください。

951tan753
質問者

お礼

映画になった物語は少し抵抗があって・・・('・c_・` ;) でも「separation」は興味あります!読んでみます! ありがとうございました!!

• iioka
回答No.1

雫井脩介 / クローズド・ノート なんていかがでしょうか? 結構泣けます。 もし映画の方をまだ見ていなければ、、ですが。。。

951tan753
質問者

お礼

ありがとうございました!!