• 締切済み

英語と音楽の先生になるには

私は4月から小学6年生です。英語は英検4級まで合格し、次は3級を取りたいと勉強しています。ピアノも4歳から習って毎年校内音楽会でピアノを担当したりして頑張って練習しています。将来は英語と音楽の先生になりたいと思っています。それから外国に住んで英語でピアノの指導ができるようにもなりたいと思っています。 来年、英語が盛んな近くの私立中高一貫校進学を希望して勉強しています。関西で英語と音楽の先生の資格がとれる大学と方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

小学生にしてはあまりにも文章が立派で驚きました。 あなたのように優秀な人は将来、立派な先生になれると思います。 先生の資格は、教員の免許状が必要になります。 英語と音楽の免許状を両方取るとなると、関西では教育大学(大阪、京都、兵庫)の中学校音楽教育分野に進み音楽の免許状を取るための勉強をしながら 同時に英語の免許状を取るための勉強をするのが一番簡単な方法です。 逆に英語教育の分野に入って、音楽の免許を取るとなると苦労します。 理由は音楽の免許状はあまり他の分野から取る人がいないので積極的に受け入れてくれないからです。 免許状と取ることを優先させれば、教育大学が最も効率が良いです。 普通の英語を学ぶ大学や、音楽を学ぶ大学でも教員免許を取れますが、大学4年で両方の免許状を取るとなると教育大学以外では難しいでしょう。 ただ、教育大学だと免許状は効率良く取れますが、専門的な勉強となると、英語、音楽を専門とした大学の方が もっと難しいことまで勉強できます。 その場合は、その大学で両方の免許状を取ることは非常に難しいので、卒業した後に 大学に入り直したり、通信制の大学でもう一つの免許状を取ることになります。

shintama
質問者

お礼

とても親切に教えてくれてありがとうございます。ピアノの先生が、音楽の先生になるのは音楽大学よりも教育大学の方がいいと言ってくれる理由がわかりました。来年中学に合格できたら、その中学は高校受験がないので、高校受験のための塾通いをしなくてもよいと思うので、ピアノレッスンをもっと頑張るつもりでいます。 教育大学に入るためには国・算・理・社・英のテストとピアノのテストがあるのですか?もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 音楽の先生、音楽療法士になるには?

    現在4年生の女子についての質問です。 将来、小学校の音楽の先生(音楽専任の)、もしくは音楽療法士になりたいと考えています。 どちらの資格でも取得できる大学、学部等はありますでしょうか? 楽器はピアノを習っていて、ヤマハのピアノグレードBコース7級に合格した程度です。音大受験にむけてというような特別なレッスンは受けていません。 系列の大学に音楽科のある私立中学の受験を目指すことも考えています。が、取得できる資格が、中学・高校の音楽教諭と書いてあったので、その場合、小学校の音楽教諭にはなれないのでしょうか。 小学校の専任の音楽教師になるには、どういった資格が必要なのでしょうか? 音大、音楽科以外で音楽療法士の勉強、資格取得する方法はありますか?

  • 音楽の先生になりたいという息子・・・

    中一の息子が吹奏楽部に入りアルトサックスを始めました。中学生になったら絶対やりたいといっていたので毎日楽しく活動しているようです。音楽は昔から好きでピアノ、エレクトーンは習っていました。現在は辞めています。最近音楽の先生になりたい・・から音大に行きたいというようになりました。親としたら地元の国立大学の教育学部で音楽の専攻をして先生になって欲しいと思っている次第ですが、息子は音大に行きたい、出来たら芸大にいってみたいと夢のような話をしています。こちらを拝見してもため息がでるくらいお金も時間も努力も必要のようです。確かに厳しい世界だと思うのですが最初から駄目ともいえず、どういう方向で導いてあげたらいいのでしょうか?現在私立の一貫に在籍しているので勉強も大変です。こんな状態で音大や国立の教育学部を受験していくにはどういう風にしていったらいいのか 教えてください。

  • 千葉市の塾(中学受験)と中高一貫校

    小学3年生の息子がいます。 小2から、進学塾に通っていましたが、今は、自宅で私が勉強を 教えています(塾の非常勤講師をしていました) 千葉市で、有名な中高一貫校はどこでしょうか? そして、そこに入学実績の高い塾はどこでしょうか? できれば、公立の中高一貫校が良いと思っていますが、無ければ 私立でも良いと思っています。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 中学校の音楽の先生になるには・・?

    はじめまして。 中学校の音楽の先生を目指す、中1です^^ 私は今、音楽高校に行くか、進学校に行くかで悩んでいます。 皆さんは、 (1)音高に行って、声楽やピアノを学び、音大を目指す のと、 (2)進学校に行って、勉学に励み、教育学部を目指す のとでは、どっちが、音楽の先生になるには有利だと思いますか? また、どっちの道を歩んできた先生に教わりたいですか? ご意見聞かせてください! また、この夢を変えるつもりはありません。

  • 私は私立中高一貫の中三女子です。洋楽が大好きなので、英語が大好きで、得

    私は私立中高一貫の中三女子です。洋楽が大好きなので、英語が大好きで、得意教科でもあります。七月に、英検二級を初めて受けて合格したくらいのレベルです。最近進路について考えていて、音楽史と語学にすごく興味 があり、将来は外国で働きたいとおもっています。なので、外国の大学(調べたなかではNYU)を考えているのですが、英語圏以外の留学生が行く学校?のことなどわからないことも多く、おかねも心配です。両親は、行くこと自体には賛成です。 わからないことばかりなので、いろいろ教えてください!よろしければ、他の大学でも、私に合うと思われるものがあれば、教えてください。 二級合格で海外では全く通用しないと思っていますし、満足もしていません。私の中では、次のTOEICへの踏み台だと思っています。 なので、これから私が考えるべきことやするべきことその他にも、いろいろなことに興味があります。 よろしくお願いします。

  • 私立の先生の年収

    将来、私立の中高一貫校の先生になりたいと考えています。そこで質問なんですが、先生の年収はどれくらいなのでしょうか?また学校によって、年収って大きく違うのでしょうか?教えてください

  • 工学部で英語にも力をいれている大学

    高校1年です。 将来は二輪や四輪に携わる仕事に就きたいと思っているので機械工学の学べる大学へ進学するつもりです。 僕はあまり勉強が得意ではありません。通ってる普通高校も地方国立へ進学出来る人は10人いるかいないか位です。今のところ校内の成績は良いので希望の大学へ合格出来るよう頑張って勉強したいと思っています。この前、英検2級に合格できたので卒業までに準1級取得を目指してます。英検の合格がきっかけで英語をもっと深く学びたいと思うようになりました。だからといって文系大学や外語大へ進むつもりは全然ありません。 それで質問なのですが、工学部でも英語に力を入れている大学をご存知でしたら教えてください。僕の実力では国立や上位校は無理だと思います。自分なりに金澤工業あたりがいいかなと考えていましたが、伝え聞いた所だと英語はずいぶん簡単だとか?! たくさんの大学のHPなども見たのですがよくわからないので、いろいろと情報いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中高一貫校の英語の授業はどんな感じなの?

    私自身は、国公立中学と地方の県立高校の出身者なので、都会の中高一貫の私立進学校の状況に疎いのです。公立中学は英語が週3時間、先生の訳の分からない説教と行事でほとんど潰れていたと思います。 私立中学や高校では、英語の時間が公立の倍以上あるのですが、一体、どういう授業がなされているのでしょうか? また、知り合いのお子さんが、中3で英検準一級を取得したそうです。帰国子女でないそうですが、彼ら彼女らはどういう勉強のやり方をしているのでしょうか?才能と言ってしまえば、身も蓋もないわけですが。