• 締切済み

英語と音楽の先生になるには

私は4月から小学6年生です。英語は英検4級まで合格し、次は3級を取りたいと勉強しています。ピアノも4歳から習って毎年校内音楽会でピアノを担当したりして頑張って練習しています。将来は英語と音楽の先生になりたいと思っています。それから外国に住んで英語でピアノの指導ができるようにもなりたいと思っています。 来年、英語が盛んな近くの私立中高一貫校進学を希望して勉強しています。関西で英語と音楽の先生の資格がとれる大学と方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

小学生にしてはあまりにも文章が立派で驚きました。 あなたのように優秀な人は将来、立派な先生になれると思います。 先生の資格は、教員の免許状が必要になります。 英語と音楽の免許状を両方取るとなると、関西では教育大学(大阪、京都、兵庫)の中学校音楽教育分野に進み音楽の免許状を取るための勉強をしながら 同時に英語の免許状を取るための勉強をするのが一番簡単な方法です。 逆に英語教育の分野に入って、音楽の免許を取るとなると苦労します。 理由は音楽の免許状はあまり他の分野から取る人がいないので積極的に受け入れてくれないからです。 免許状と取ることを優先させれば、教育大学が最も効率が良いです。 普通の英語を学ぶ大学や、音楽を学ぶ大学でも教員免許を取れますが、大学4年で両方の免許状を取るとなると教育大学以外では難しいでしょう。 ただ、教育大学だと免許状は効率良く取れますが、専門的な勉強となると、英語、音楽を専門とした大学の方が もっと難しいことまで勉強できます。 その場合は、その大学で両方の免許状を取ることは非常に難しいので、卒業した後に 大学に入り直したり、通信制の大学でもう一つの免許状を取ることになります。

shintama
質問者

お礼

とても親切に教えてくれてありがとうございます。ピアノの先生が、音楽の先生になるのは音楽大学よりも教育大学の方がいいと言ってくれる理由がわかりました。来年中学に合格できたら、その中学は高校受験がないので、高校受験のための塾通いをしなくてもよいと思うので、ピアノレッスンをもっと頑張るつもりでいます。 教育大学に入るためには国・算・理・社・英のテストとピアノのテストがあるのですか?もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。