• ベストアンサー

アスペルガー症候群ですか?

kongara-dojiの回答

回答No.5

・ お兄さんが辛いのは分かります。お兄さんお幾つでしょうか? ・ 確かに、アスペかどうかは別にして、社会的自立が遅れた状態ではあるようですね。このままではご家族の方が経済的・精神的に参ってしまいます。その二次的被害だって考えなければならない・・・と思いませんか? ・ いじめられていたとのことですが、こういうこだわりがいつ頃から顕著であったのか・・・ご両親はお兄さんに対してどのように接しておられるのかについてもう少し教えていただけませんか?

yxyana
質問者

補足

コメントありがとうございます。兄は現在30代中程です。 兄は高校時代にかなりいじめられていたようで、父が学校へ行ったりすることもあったと以前に母から聞いています。一時期は自殺も考えていたというショックな話も聞きました。おっしゃる通り、現在でも両親はかなり参ってしまっていて見ていてなんともかわいそうでなりません。両親も僕自身もこれといって打つ手がないというのが現状です。もはや諦めムード全開というところです。 以前は祖母に暴力をふるったり大声で怒鳴ったりと近所中に知れ渡るほどの暴れようでした。最近は暴力こそふるわなくなったものの、相変わらず怒ったときに部屋のドアにあたったり大声で怒鳴ったりといった感情的な行動は以前とほぼ同じです。 両親は普段は優しく諭すような物腰で兄と話していますが、怒ったときは(特に母)言い放つような言い方をします。その他は特に変わったこともないごく普通のしゃべりかた(だと僕は思いますが・・)です。父があまり怒らない(前述の諦めムード、何を言っても無駄だと思っている)ので、母が父に言ったりしてはいますが結局聞く耳持たずといった感じです。僕からも何度も言ったりはしているのですが、今のところ効果はあまりないです。 兄はどうやら父と僕が嫌いらしく、自室に引きこもる以外は人目を盗んでトイレにいったりご飯を食べたりしています。何とも不憫で仕方ありませんが、どうすることもできずに歯がゆい思いをしています。一体どうしたらいいのでしょうか。他に気になることで僕から言えることであればできる限りお答えします。