• ベストアンサー

バス釣り初心者にお勧めのワームはどんなでしょうか?

今度バス釣りに行こうと思っています。 釣りは小学生以来20年ぶりくらいでほぼ初心者と言っていいくらいです。 先日釣具屋さんに行ってどんなワームがあるのか色々見たんですが、どれも一緒に思えてどういうのを選んでいいのかさっぱりわかりませんでした。 そこで教えて欲しいのですが、初心者にはどういうワームがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.1

多分、今、世の中ではえび型ワームが流行っている様に思います。 ただ、使いやすい、釣りやすいものとして、ヤマセンコー2インチか、カットテイル3.5インチはどうでしょうか? それをマス針にミミズがけ(少し太くなっている部分)してください。 基本はノーシンカー。もしくはアンダーショット。 投げて、底まで沈めて、しゃくって、沈めて・・・です。 針は、ルアー用でもいいんですが、私は管付きチヌ針を使用しています。(これの方が断然安いので) 本当は爆釣ワームがあるんですが、もうすでに絶版みたいで、手に入りませんので・・・

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ぜひこちらの商品を購入してみたいと思います! 大変勉強になりました。