• ベストアンサー
  • 困ってます

バス釣り初心者

今度初めてバス釣りに行くことになりました。 ですが、一緒に行く仲間もバス釣りの経験が無いため、釣りの知識が無く心配です。 湖のどのような場所で釣りをすれば良いか判りません。 季節によって違うとは思うのですが、湖のどのような場所にバスは潜んで居るのでしょうか? また、お勧めのバス釣りについてのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数283
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

バス釣りとのことで今の時期は良い季節ですね^^   《道具について》 仕掛けは決められましたか? 今時のバス釣りですので、やはりルアー(疑似餌)でしょうか? それともエサ釣り? 道具をもう用意しているのなら良いですが、コレから・・・となると釣具屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかも知れませんね。更に“地元の釣具屋”となるとその場所で釣れやすい仕掛けをススメテくれると思いますので、遠慮無く聞いちゃいましょう。 私的には“ワーム”とよばれるゴムで出来た疑似餌を“スピニング”のリールとロッド(竿)で釣るのが初心者には一番簡単に釣れる釣り方だと思っています。 仕掛けが決まったら場所ですね-。 《場所について》 魚を釣るには魚がいる場所にエサ(疑似餌)を投げ込まなくてはなりません。 魚が居やすい所、好きそうな所をめがけて投げ込むのが基本です。 ~ 魚(バス)の好きなところ ~ ● 障害物(杭・段差・船の下・橋脚など)地形に変化の有る場所、またはそのそば。 ● 流れ込み(小川など水が湖に注いでいる所) ● 木や障害物の陰。(葦や水草の陰もねらい目です) それぞれにその理由がありますが、 あれこれと詳しく説明しても頭がぱんぱんになって返って難しいですので、とりあえずそんな所を狙ってみてください。理由はやっていくに従ってだんだん解ってくると思います。 もし理由などが知りたければ、ご返答下さい。 また書き込まさせて頂きますので^^ トコロで どちらの湖に行かれるのでしょうね? 楽しみですね~。 最初は大きなモノをと欲張らず、まずは1匹釣り上げることを目標にすると良いですよ^^ まずは何かが釣れてくれなければ楽しくないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 道具は安いながらもスピニングのリールと竿を用意してワームで挑戦するつもりですが初心者向けだそうなので安心致しました。 湖ですが、大きくない近場の湖(無名?)に行く予定です。 ご回答を参考にさせて頂きましてとにかく1匹釣り上げたいと思います。 釣れればもっと興味が出ると思うのでその時はもっと奥深くまで勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

バスに限定したお話であれば、釣り具屋でウキ釣りのセットを買ってきて、海釣り用の餌のオキアミを着ければ、アホほど釣れます(^_^; 場所は、陰になった所とか段になった所、桟橋ならすぐ真下とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バスは桟橋などの陰に潜んでいるのですね。 そのようなポイントがあれば狙って行けば良いのですね。 ご回答参考にしてバスが釣れるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

どうも、釣りバカです。 最初は誰でも初心者です。初心者と経験者の大きな違いは、というと経験の差でしかなかったりします(これが結構大きいんですけどね)。そこで足りない経験は想像力で補いましょ。 ではどんな妄想族になればいいかと申しますと… まずバスになり切ってみましょう。つまりサカナを食べるサカナで『動くモンは片っ端から口に入れてみよう』という性格の理性も知性もない動物って事です。となると見晴らしのいいところでボーっとしていたら飯にありつけない、小魚たちがビビッて近寄りませんよね。ならどうしましょ?…小魚達に気づかれないように隠れますね。はい、これがストラクチャー。湖岸に降りる前に目に付くストラクチャーを高台などから広く見渡してめぼしい所良さそうな所隠れやすそうな所を探しましょう。例えば岸際のアシの中とかちょっと置き目に広がるウィードベッド(水草の広がる底)とか崖の岸とかカケアガリ(水の中の崖のような所)とか…『俺がバスならここに隠れる』って所にルアーを流していくんです。 じゃ、そのストラクチャーのどこにバスがいるかって?そんなのその時のサカナの気分次第です。上のほうにいるときもあれば下にへばりついている時もあり、奥のほうにいる時もあれば手前にいる時もあり、驚くほど足元にいる時もあればちょっと沖目にいる時もあり…何しろ理性も知性もないサカナですから自分の気分にとても正直なんです。それを探し当てるのがルアー・フィッシングの楽しさなんです。 ここだ!と思ったところにルアーを打ち込んでグリグリ巻いてガバチョと出た時の『やったー!』という達成感…こればかりはポイントをひとつひとつ打って(ルアーを通す事)いかないとどこかは分かりません。なんだか宝探しのトレジャー・ハンターっぽいでしょ? で、もう一度サカナの立場に立って考えると…小魚(ベイトフィッシュという言葉は魚食魚に喰われるだけがために存在しているというニュアンスが拭い切れないので私は使いません)はミジンコなんかのプランクトンを食べてますよね?ミジンコが発生しやすい植物のそば、カゲロウやトビゲラやオドリバエ(幼虫は赤虫)なんかの水生昆虫は岸際のハッチ(羽化)しやすい場所つまり浅いほうが底から這い出てハッチしやすいから水深の浅い岸際に集まる、って事は浅い所に行けばエサがあるって事です。で、浅い所に小魚が集まるから当然バスも集まる、というわけ。 またサカナはエラで呼吸するでしょ?エラに水が多く流れれば呼吸が楽になるから流れのある所が大好き、という事でインレット(川や用水路から水が入り込んでいる所)やアウトレット(B級品の定価より安いもの…じゃなくて排水口などの水が出て行くところ)で水が動いていたら魚が集まっている可能性は極めて高いです。 という事で 1)まずサカナになりきって想像力を働かせる 2)いきなりポイントに入る前に『居心地のいいところ』『エサが多そうな所』『隠れやすい所』を高台などから眺めてルアーを投げる所を決める というのが基本です。さらに 3)ひとつでも多くのポイントを叩く(ルアーを通す) 4)いつまでも同じ所に突っ立ってしつこくルアーを放り込まない 事が肝心です。 釣れない人は意味もなく根拠もなくただボーっと同じ所にルアーを投げていますが、ルアーを1回通せばそこにバスがいれば確実に食らいついてきます。だから1箇所に3度も4度もルアーを投げるなんてムダ、10投以上投げていたらその人は釣る気はなくてルアーの泳ぎをテストしているんだ、と考えて良いでしょう。実際投げたいポイントはたくさんあって『どこにいるかなぁ…』と積極的に交通事故に遭いに行くような釣りをしないと釣れるものも釣れません。 というわけで釣れなければさっさとポイントを移動して、積極的に交通事故に遭いにいくようする、とやっていくといつの間にか信じられないほどのポイントを叩いて『今日は釣れたなぁ』となる、というわけ。ただし湖への行き帰りで積極的に交通事故に遭いに行くのはただの命知らずで世間様ではバカと言います。 尚私の場合アタリ(サカナの反応)がなければひとつのポイントに2投ルアーを投げる事は致しません。 お勧めのバスサイト…私のHPでも一応バスは扱ってますが、諸事情でお知らせする事はできません。検索サイトで一生懸命探してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バスがどんな所にいそうなのか多少はイメージできるようになりました。 湖でバスの気持ちになってポイントを探せば良いのですね。 それとポイント移動も重要なのですね。 ご回答を参考にしてバスが釣れるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 湖のどのような場所で釣りをすれば良いか判りません。 個人的には広い湖より,狭い池の方が釣りやすいような気がします。なぜかというと,狭い池だとバスが移動する場所が限られるからです。 それから,川などで水がせき止められて滝のようになっている場所がある場合,下には上から落ちてくる魚を狙っているバスがいるので,ルアーを滝と一緒に落とすと釣りやすいです(でもみんなやっているから場所によってはスレています。ルアーを工夫する必要があるかもしれません)。 バスは意外と足元(岸沿い)にいます。遠くに飛ばす必要はないです。ですから,いきなり岸に近づくのではなくて,まずルアーを投げてから近づきましょう。(もちろん釣り場によって魚がいる場所は異なります) それから,水がにごっていない場合,人間から魚が見えなくても,魚からは人間は見えています。なるべく姿を隠す(自分の影を水面に落とさない)ように気をつけたほうが良いです。 また,大きいバスは1匹狼が多いようです。 バスは障害物の周りにいることが多いです。例えば杭があった場合,杭から10cm以内にルアーを落とせるか(または通過させることが出来るか)どうかで釣果は変わってくると思います。(引っかかるのを恐れていると釣れません) 大雑把ですが,ルアーの動きでバスが食いやすい順に並べると  (1) 自分の目の前に上から落ちてくるルアー  (2) 自分の近くに泳いでいるルアー  (3) 遠くに泳いでいるルアー となります。ですから,魚の目の前に落とせるようにコントロール良く投げる努力をすると良いと思います。 ポイントがわからない場合は,他の人が釣っている場所をよく観察するのも良いと思います。 使うルアーは初心者の場合,グラブとかシングルブレード(回転する羽が1枚)のスピナーベイトなんかが使いやすいかな?と思います。場所によっても異なると思いますが,個人的には黒のグラブがお気に入りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご回答を頂けなければいきなり岸でとにかく遠くめがけて投げるところでした。 そうですよね。バスにこっちの姿が見えてしまったら釣れないですよね。 教えて頂いたことを参考にぜひともバスを釣りたいと思います。