• ベストアンサー

バス釣りワーム

バス釣りでワームを使ってるんですけど全然釣れません>< ワームのアクションの仕方が書いてあるサイトやアクションのしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

速度は遅いに越したことはありません。 と言うか、シンカーが軽いに越したことがないと言う点が重要? 確実にボトムを取るならシンカーは重いほうがいいです。 ただ重いと不用意に根掛りを招く原因になりがちです。 シンカーが軽いと水深があるとボトムを感じられにくくなったり、 沈むのに我慢が出来なくなったりします。 それでも根掛りが減り、誘いが自然とスローになったり、 ノーシンカーのフォールに体が我慢できるようになったりとメリットはあります。 スピニング用として目安としてスプリットショットのシンカーで ウォーターグレムリンの#3~4、グラムで言うと 3.5g前後を辺りを使用すると良いでしょう。 速い動きでもアクション毎にボトムを取れば、 ソレがリフト&フォールと言う動きに繋がります。 低活性時などはその動きにポーズを組み合わせたりすれば より釣れる可能性が増します。 一瞬止めるとか、数分放置とかありますが、 放置プレイの王道的なもののひとつに バックラッシュを直してたら食ってたみたいなアレです。

hidann
質問者

お礼

釣りはいろいろと深そうですね^^ ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

プラグオンリーで攻めて釣れないのなら仕方ないと思いますが、 ワームで釣れないのはそこに居ないかよほど渋いかどちらか。 30cm以下のサイズも釣れないようだとその場所はやめるべきかと思います。 アクションは特に凝った事はしなくて良いです。 リグ問わずボトムを確実に取ってのズル引きだけでも十分に釣れます。 夏や朝マヅメならノーシンカーワームの表層引きやフォール、 同じくノーシンカーストレートワーム(ゲーリーのカットテール4in)等を トップウォータープラグやミノーのようにトゥイッチさせたり リグによっては延々中層等をシェイクし続ける方法もありますが、 基本はズル引きだけでOKです。 水深やボトムの形状地質等を把握する為にも 確実に一度はボトムを取る必要があります。 秋は広範囲にバスが散っているので巻物だけでも十分に釣れる季節ですが、 体育の日を境に気温も下がり始め水温が低下する地域が多く、 水温差による表層と底の水が入れ替わるターンオーバーと言う現象が起こるので 徐々に速いスピードには反応が悪くなってきます。

hidann
質問者

お礼

やっぱりズル引きがいいんですかw なんか大量に釣れそうな気がしてきました~

hidann
質問者

補足

ズル引きの速さは遅めの方がいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

んー琵琶湖ですかね? シチュエーションが分からないと、細かいアドバイスは難しいですけど・・・ 下手なアクション付けるより、ズル引きが一番良い。 きっちりボトムを取ってから、ゆっくりズル引き。底質やウィードに当たれば勝手にアクション加わります。 ボトムの様子も推察できますから、一石二鳥。 葦や杭なんかは、際に落としてピックアップ。の繰り返し。 リグによってステイ(ボトムまで落としてじっと待つ)やシェイキング(竿先チョンチョン動かしてアピール)。 バスは捕食がけっこう下手なんで、活性が高い時以外はゆっくりが基本。 リールを巻きながらルアーアクションは問題外。 ロッドでアクション。リールは余った糸の巻き取り装置位に思って下さい。 >>バス釣りでワームを使ってるんですけど全然釣れません>< 一番の問題は、あなたがキャストしている場所にバスが居るか? 秋のバスは動きが速いです。

hidann
質問者

お礼

ゆっくりズル引きがいいんですね! また今度試してみます^^

hidann
質問者

補足

場所は琵琶湖です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バス釣り

    バス釣りをしたいんですけど、スプーンで釣りたいなぁと思いました。 スプーンでバスを釣ることは可能ですか?アクションの仕方とかも教えてください あと、スプーンよりワームのほうが釣れるんですか?

  • バス釣りをはじめました

    いまさらなんですが、生まれて初めてバス釣りをしてます。 が、なかなか釣れません。 ベイトリールでワーム釣りをしてます。 ルアーで一番良く釣れやすいのはワームでしょうか? あと池のどのあたらが絶好のポイントでしょうか? ワームでアクションをつけて巻くというのを繰り返してますが、 全然です。 あと一番釣れやすい時間を教えてください。

  • バス釣りでどのワームでどの色がいいですか?

    バス釣りでどのワームでどの色がいいですか?よろしくお願いします

  • バス釣りのワーム

    最近、何年かぶりにバス釣りを再開して道具を揃えて、現在ワームを中心にやっています。 ワームはゲーリーの4インチグラブの黒色ラメ入り、ヤマセンコーの3インチのウォーターメロンを主に使っています。 が、水が濁っているときはアピール系?のワームが良いと聞いたので一つ持っておきたいと思いました。 おすすめのワームはありますか? また、カラーも教えてください。

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • バス釣り初心者にお勧めのワームはどんなでしょうか?

    今度バス釣りに行こうと思っています。 釣りは小学生以来20年ぶりくらいでほぼ初心者と言っていいくらいです。 先日釣具屋さんに行ってどんなワームがあるのか色々見たんですが、どれも一緒に思えてどういうのを選んでいいのかさっぱりわかりませんでした。 そこで教えて欲しいのですが、初心者にはどういうワームがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーム

    このワームはどうやって使うのですか? 針の付け方や、またどうゆう時につかったり、どんなアクションをするか教えてください(ToT) 細かいことなどいろいろ教えてください バス釣り初心者

  • カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

    カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方 カサゴ釣り初心者です今度友人と海釣りに行く事になりました、 カサゴをワームで釣りたいのですがジグヘッドのつけ方がわかりません・・ ブラックバスでワーム釣りはいままで何度かやったことあるのですが今回試そうとしているワームのタイプがエビタイプなんで刺し方がわかりませんミミズタイプ魚タイプのジグヘッドならわかるのですが 刺し方のわかるサイトあれば教えてください

  • 川バスの釣り方でワームの流し釣りで釣れるらしい?

    先日、あるブログの中で川でワームの流し釣りの方法でブラックバスを爆釣させたって記事を読んで本当にそんなに釣れるのか興味が湧きました。 実際にワーム又はその他のソフトルアーで同様の釣り方で成果をあげた方、おられましたら具体的にリグの種類や使用したワーム、河川名、釣ったバスのサイズなど情報をお聞かせ下さい。 尚、ブログではノーシンカーで川の流れに乗せてスラグをとりながら操作するらしいのですがアユの友釣りに似ていると書かれていました。

  • バス釣りをしているものです。

    バス釣りをしているものです。 突然ですがお勧めのワームを教えて頂きたいです。 お勧めのワームと一言で言っても釣り方や個人の考え方によって大分変わってくると思います。 ですがそういうのを抜きにして自分が思うお勧めのワーム、評判が良いワームなどを教えて頂きたいです。 唐突な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の悩みで、思い切ってカウンセリングを受けることにしたが、カウンセラーさんの対応に驚愕。
  • カウンセラーさんは初回の説明を受けた後も相談内容を覚えていない様子で、的確なアドバイスもなかった。
  • 退室後、カウンセリングルームの本部に連絡し、代金の返金を求めた。
回答を見る