• 締切済み

ペイント編集の倍率変更の仕方を教えて下さい。(縮小)

スキャナで読み込んだ画像や文章を「編集」するために「ペイント」で作業をしたいのですが、画面が大きすぎて困っています。 「拡大率の指定」でも最低で100%からなのですが、それより小さくして編集する方法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• wisper
回答No.3

Vistaのペイントならツールバーにつまみがついてるので調節できます。 が。 おそらく質問者さんはVistaではないようですね。 Vista以前のペイントでは画像自体を縮小することはできても、 縮小「表示」はできません。 他のペイントソフトを使った方が無難ですね^^;

NOBITAPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせて頂きやってみます。

• pasocom
回答No.2

そのような大画像をペイントで加工しようというのがそもそも無理なのです。 ペイントはWindows付属の単なる「おまけソフト」ですから。 フリーソフトの「JTrim」などをお使いください。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

NOBITAPAPA
質問者

お礼

• newbranch
回答No.1

画像その物の大きさを小さくするのであれば、変形⇒伸縮と傾きで、 水平方向と水直方向のパーセントをダイレクトに数値を入れれば、50%でも60%でも縮小できます。又、スキャナーで取り込んだ画像は、ペイントに貼り付けるとビットマップのままですので、保存するときに JPEG又はTIFF等で保存すればデータが小さくなります。

NOBITAPAPA
質問者

お礼