• 締切済み

エフェクター

エフェクターに使用するACアダプターですが、 ボルト(V)が合っていても 電流(A)が違っていれば使えませんか?

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

想像力が足りずに回答して失礼しました 簡潔な質問だったのでつい自分の環境で考えてしまいました。 エフェクター用途のACアダプターとしての品で他社製品などが使えるか?という話だと思いまして、それだと使える場合が多いという話ですし、もし使う場合、機器の消費電力より出力の大きいものでないとダメという話です。 私はエフェクターをたくさん持っていた時期に他社製アダプターとかいろいろ使いまわして使っていました経験からの話です。 世の中の色んな種類のACアダプター全てで電圧さえ同じなら全て使えるか?という質問だとすると答えは「使えるかどうかわからない」になります。 ACアダプターは使用する機器に合わせた特性のものもあり、専用のものもあります、最悪は機器破損もありうるので注意したほうがいいと思います。 判断できないなら使わないのが無難です。 なお、エフェクター用に限って言えば、プラグサイズ、極性は同じものが多いです(例外もあります、古いもの、外国製など)コンパクト用ならたいてい9Vですので使いまわすことが可能の場合が多いです、プラグサイズや極性は自作用パーツで変換アダプターを作れますので私は自作で作って使っていました。 基本的には「専用電源の使用」が推奨されていますので使用は自己責任とお考えください。 この程度の知識で回答してすいませんでした。

回答No.2

ある程度電気のことに覚えがないなら、純製品をお勧めします。 ACアダプタには2種類あって、常に一定の電圧になるように安定化されているものと、所定の電力を消費したときに表記の電圧になるもの(その電力以下だと表記より高い電圧が出る)とがあります。これを間違うと、故障の原因となります。 プラグのサイズが10種類近くあり、いずれも互換性がありません。 センタープラスとセンターマイナスがあって、これを間違うと高い確率で故障します。 したがって、エフェクタ本体の仕様を正しく理解した上で適合するACアダプタを選別できるなら問題ありませんが、「電圧が同じで電流が本体の表記より大きければ大丈夫」くらいの知識なら、止めておいた方が良いでしょう。

• minollinn
回答No.1

基本的には純正がお勧めです、自己責任ですが使えます。 電圧が同じで出力電流が使用するエフェクターの要求する電流より大きければ使えます。 容量不足ならNGです。 いろんなACアダプターがありますが、ごくごくまれにプラグのプラスマイナスが逆とかサイズが違うとかありますので一応気をつけてください。