• ベストアンサー

県事務所の写真データ利用について

私の会社のWEBサイトにお祭の写真を使おうと思っています。 そこで、各県事務所で写真データをお借りして使用しようと考えているのですが、そういった写真は会社のWEBサイトで使用できるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.6

ずいぶん昔になりますが 全国版の観光バスルートのガイドブックを作っていた時に 八重洲口にある(あった?)全国の県事務所で観光写真を借りました。 どの県も貸出し専用で無料の写真を用意してあります。 たいていは観光写真の募集で集めたものらしいです。 もちろん商用で使っても問題ありませんでした。 ただ、いい写真はあまりないですね。 レンタルフォトと同じレベルを期待するとアテが外れます。 便利なのは 一ケ所で殆どの県を回れること(今、その施設があるかどうか知りませんが)と 職員が地元の観光地や行事に詳しい事。←これはレンタルフォトには望めません。 ただ、今ほど権利にうるさい時代ではありませんでしたから 今は多少事情が変わっているかもしれません。 何らかのクレジットを入れる指示があるかもしれません。 それと、無料貸出しですからWEBでのダウンロードはどうかな?ですね。 その辺りは事務所毎に対応が違うかもしれません。 自治体の広報資料として貸し出す事は今でもあると思います。

Armadillo5
質問者

お礼

観光写真の募集で集めたってことは条件さえ守れば使えそうですね。 自分の会社は旅行会社なので、なんとか話持っていけそうです。 >ただ、いい写真はあまりないですね。 レンタルフォトと同じレベルを期待するとアテが外れます。 これは以外でしたね^^; ちょっと足運んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230777
noname#230777
回答No.5

商社に勤めていた頃、工事のイメージアップ用看板に貼るステッカー で祭りの写真を使用させてもらったことがあります。 県事務所の観光課にお伺いを立てると「宣伝になるから」と快く承諾してネガを貸して下さいましたよ。 商用とはいえ、税金払ってる国民のお願いを無碍に断ることはないと思います。 あとは貴方の売り込み方次第かな。 ※県事務所からの指摘事項は遵守しましょう。

Armadillo5
質問者

お礼

>県事務所の観光課にお伺いを立てると「宣伝になるから」と快く承諾してネガを貸して下さいましたよ。 自分もこれを以前聞いていたので大丈夫だろうと思っていました。 県事務所の指摘事項は守ります。みなさんの話聞いたら怖いですから(笑) ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.4

条件付きで可能な場合があります。 著作権法第32条で、公表された著作物は著作権者の許可なく引用して利用することができると あります。引用は一般に文章と思われがちなのですが写真などにも当て嵌まるそうです。 つまり著作権上、転載ではなく引用という形であれば利用することが可能です。 ここで重要となるのは転載と引用の違いです。 引用には「必然性」、「区分けの明確化」、「主従関係」、「出所の明示」が必要です。 実はこの線引きが微妙である上、無断引用が合法であることも意外に知られていないので、何かと トラブルが起こりがちなんです。 また著作権以外にも肖像権の問題があります。 人物が特定できるレベルで顔(肖像)が写っている場合は、引用でも問題が発生します。 まずはひとこと、その各県事務所に使用の許可を尋ねてみてください。

Armadillo5
質問者

お礼

>引用には「必然性」、「区分けの明確化」、「主従関係」、「出所の明示」が必要です。 実はこの線引きが微妙である上、無断引用が合法であることも意外に知られていないので、何かとトラブルが起こりがちなんです。 初めて聞きました^^; とりあえず県事務所に出向いて話を聞くことからですね。 お祭りの写真なので肖像権に気をつけていないとだめそうです。県事務所がOK出したらOKなのでしょう、、、か?(笑) ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.3

仮に版権が県事務所にあるとしても、著作権者の了解なしに目的外無断転用はできません。 ましてや、営利目的の為、一部の業者に対して便宜的供与を図る事は出来ない筈です。 祭りの写真が必要なら、プロに撮影を依頼するか、フォトライブラリーとかフォトストックと呼ばれる仲介業者から購入するのが筋だと思います。

Armadillo5
質問者

お礼

無知な為版権と著作権の違いも知りませんでした^^; >祭りの写真が必要なら、プロに撮影を依頼するか、フォトライブラリーとかフォトストックと呼ばれる仲介業者から購入するのが筋だと思います。 県事務所が難しいとなればこの方法で探そうと思ってます。県の宣伝になるから条件付きで使用が出来るとどこかで聞いたことがありましたので。 著作権はちょっと気をつけないとあきませんね。。。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

写真の版権所持者の許可を得てからでないと使えません。 県事務所がそれを持っているのであれば県事務所に、別の方が持っているのであればその方に許可(場合によっては使用料が請求されます)を貰ってから使用します。

Armadillo5
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 県事務所においてある写真でも版権所持者が別ってこともあるんですか。知らないと大変なことになりますね。。。 1度県事務所に足を運んで交渉してみます。 ありがとうございました。

• westsun
回答No.1

著作権の問題が起きては面倒です。まず○○事務所の了解を取り付ける。Webサイトに出所を小さく記載する。写真などを加工、改変するときは、特に気を使い許可が必要ではないかな。

Armadillo5
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 県事務所へ足を運んで了承を得てみようと思います。 加工や改変はトラブルになりやすいのですね。気をつけます。 ありがとうございました。