• ベストアンサー

時代を読み違えた

部屋の整理をしていたら、大量の空MDが出てきました。 多分5年くらい前に買ったと思います。 当時はMDが主流になると信じて疑っていませんでした。だから安い時に大量まとめ買いをしたのです。 完全に時代を読み違えました。 安かったとはいえこれだけ多いとそれなりの値段になります。 なんかむなしいです。 皆様も時代読み違えた経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.9

ミンクのコート手軽な車一台買える金額です。 毛皮への批判が高まってきて・・。 温暖化が一層すすんで・・。 親族の結婚適齢期・葬儀など、毛皮を着る事が出来ない行事ばかり。 おまけに、中年太り・・。 せめてその5年前に買っておけば、 最大のミスです。

noname#61682
質問者

お礼

深刻なところ申し訳ないのですが、笑ってしまいました^^; そういえば昔はミンクのコート=ステータスでしたよねぇ。 コートじゃなくても狐のようなマフラー?が流行っていましたし。 私も毛皮批判が出てくることは予想外でした。 そしてまさか、年齢を重ねるとこんなにも太りやすくなるなんて・・・。 一生ものだと思って買われたのかなぁと想像してしまいました。 私のMDは全然たいしたことないな、と思わされる強烈回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• blue5586p
回答No.10

再度登場です。  もう一点、時代を読み違えた物、それは「白熱電球」です。  蛍光灯に比べ、演色性に優れ、ものの色を美しく見せ、さらにツヤ、立体感が出やすい。器具の構造が簡単で、ランプも比較的低価格。電源を入れると瞬時に点灯する。電源周波数の影響を受けない、調光器を使用すれば好みの明るさに調節が可能など、よい事ずくめのように言われ、高度成長期だった昭和40年代前半には、地元の電力会社は「蛍光灯を白熱灯に取り替えましょう」などど、今とは正反対のTVCMを流していたくらいでした。  今のマンションに入居することになった約30年前は、部屋の照明は白熱灯中心にと考え、洋間には60W4灯のシャンデリア型器具。ダイニングのペンダントも100Wのボール型白熱灯。さらに白熱灯のスタンドや小型アクセントライトなどの照明器具も購入し、特にミニサイズの電球など、特殊なタイプも多く、また白熱灯は蛍光灯と異なり突然フィラメントが焼け切れて点灯しなくなるため、大阪、日本橋の照明器具やランプを専門に扱っている店で、ミニレフ電球など特殊な電球を中心に大量に買い置きしてしまいました。  ところがその後、地球温暖化阻止のための二酸化炭素排出量の削減が求められ、電気機器にも省エネ性が最重視され、電気を利用した光源では最も効率の低い白熱電球は悪者扱いされ、パルックボール、ネオボールなどの電球型蛍光灯への交換が奨められる様になりました。  また、蛍光灯の欠点だった演色性の悪さも、パルックやルピカなど改善された商品が一般化し、器具もインバータ式になり電源周波数に関係なく使用可能になり、一部には白熱灯同様調光機能の付いた器具も発売されました。  私も、親のスネをかじっていた頃とは異なり、電力量の多さも響くようになり、ここ10年くらいの間に、白熱電球は電球型蛍光灯に取替え 、シャンデリアやペンダントも簡易取り付け型のインバータ式蛍光灯シーリングライトに取替え、さらに昨年は、それまで一般電球用のE26と言われる口金のものしかなかった電球型蛍光灯に、ミニサイズの電球に使用されているE17口金のものも加わり、スタンドや玄関照明などもこれに交換したため、白熱灯は、点滅が頻繁なため蛍光灯は不向きと言われているトイレだけになりました。  おかげで、それまでに大量に買い置きしていたミニレフタイプ、ボールタイプなどの白熱電球の使い道がなくなり、大弱りです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 白熱球!ああ、やっちゃいましたねぇ^^; 白熱球は確か近々消えるというか生産しなくなるんでしたっけ。MDより悲惨な運命発見。 私の祖父母が80代なのですが、そういえば家の中やたらと白熱球が多いです。そして祖父母には電気代を節約するという発想がありません。 何度「もったいない!」と思ったかわかりませんが、こういった経緯があることを知って納得しました。 まさかこんな時代が来るなんて!ですよね。 それにしても・・・買い置きは厳禁だと深く思わされます。

質問者

補足

皆様回答本当にありがとうございました。 これからも時代はどんどん移り行きます。失敗のないようにしたいものですね。 買い置きはしない、新製品に飛びつかない、思い込みは捨てる。 これらがとても大切だと感じています。 ポイントは私が個人的に「おおっ」と思ったものにつけさせて頂きます。

• blue5586p
回答No.8

オーディオ・ビジュアル関係では、参考URLの過去問で、私も回答した「音声多重ビデオ」  家庭用ビデオが本格的に普及した、80年代初めには、ベータ、VHSとも、多くの機種が発売されていましたが、83年にハイファイ音声のビデオデッキが発売されると、特にVHS陣営の各メーカーは、ノーマル音声の音声多重ビデオで録画したテープの再生のことを、全く忘れてしまったようです。  まだベータ陣営(といっても結局ソニー1社になってしまいましたが)のほうが、その対応を忘れていませんでした。  この種のビデオで、2ヶ国語放送を録画すると、非対応の機種では、主・副の音声が混じってしまうため、非常に聞きづらくなります。  なお、MDは、私も未収録ディスクを多く持っています。  私はまだipodは持っていませんし、個人的に聴くならMDでも何ら不具合はないと思っています。  行きつけのCDショップでは、演歌好きの方が多いご年配の方々には、未だカセットテープに根強い需要があるそうですし、また近くの家電量販店に行けば、私には遠い過去の品と思えるVHSテープを買われる方が、少なくないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909356.html
質問者

お礼

音声多重ビデオ、初めて聞きました。そんなのがあったんですね~。驚きです。 ひょっとしてMDはまだマシな部類に入るのでしょうか。 MDでも何ら不都合はないものの、MDウォークマンは見られると少し恥ずかしいです^^; もうちょっと図太くならなくちゃいけないのかもしれませんね。 カセットといえば! うちはDVDデッキしかないのですが、やはりテープの方も必要だと思いまして最近になってテープのデッキを購入しました。 こんなことならDVDとテープの一体型を買っておけばよかった・・・ まさかこんなにテープが残るとは。全部DVDになると思い込んでいました。 どうも私は思い込みが激しいようです(笑)

• bunbun001
回答No.7

まだMDならいるやつがいるのでは? 寧ろ教訓は、「部屋の掃除はまめに」でしょうか。 ビデオテープのまとめ買いも、むなしいです、今すごく安いですから。何でも、まとめて買わないほうがいいですね。安くて大量に買った欧州チームのユニフォーム、やめたら誰も着る人がいないぞお。ロナウジーニョブランドのシューズも今は恥ずかしくて履けないぞ。いるときに買う、これが基本ですね。

質問者

お礼

それが残念なことにいるMDがいる人がいないんですよね・・・ 言い訳になりますけど、私は無駄なものは買わない方です。 でもMDは主流になると信じて疑わなかった。レコードの次にCDが出てきてからCDが主流になったように、カセットの次はMDになるんだと。 だからまとめ買いをしました。まさかこんな急速に廃れるなんて。 時代を完全に読み違えました! ユニフォームやシューズは記念にとっておくしかないですね(笑) いる時に買う、本当にその通りです。まとめ買いは控えようと思いました。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

生まれた時代が悪かった。もう10年早く生まれたかった。 バブルのときに大学生が良かったなあ。

質問者

お礼

うーん、さすがに人生だけはどうしようもありませんからねぇ(笑) 読み違えというより、前向きに行くしかないんじゃないでしょうか。

回答No.5

No.2です。何度もすいません。もう、10年前くらいからパソコン・映像・音声・携帯など高度化についていけない感じです。MDというのはちょうど10年くらい前に所属していた部署で使っている人がいたので知るようになりましたが、私は未だに車でテープかCDか、機器が故障ぎみでCDが読み取れないときはラジオですね。HDD形式のカーナビがあればCDを借りてドライブしながらHDDに落とせば便利だよと言われ、いいなと思いつつ、いつ実現するのやらという感じです。 読み間違えというか、もういろんな機器の高度化についていくことに「お手上げ」という感じなので、昔ほどいろいろ買わなくなった、使えるものを長く使うことが多いです。先ほどのHDDレコーダーは例外ですが。いろんなことが流行や規格の変更などのスピードが速いですね。

質問者

お礼

何度でもいいですよ^^お気になさらずに。 私はMDまではついて行っていたのですが、そこで完全にストップしてしまいました。 一昨年車を買う時にMDつきのナビとMDなしのナビの2種類があったので私は迷わずMDつきを選びました。 その分ちょっと高いんですけど、今まで録りためてきた大量のMDが聴けなくなるのは困るかなと。 でも営業マンに「MDは別にいりませんよね。MDなしの方が安いですよ」って言われてしまって・・・ その時初めて廃れていることに気付いたように思います。 ほんと電化製品は見極めが必要ですね。飛びついては失敗をします。 使えるものを長く使うのが一番いいことです。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

メガドラやサターンならまだまし。 私は「3DO」を買いましたよ。知ってる人のほうが少ないんじゃないかな?

質問者

お礼

すみません、3DOわかりません。 ゲーム・・・ですよね? 買った時の心境、そして流行らなくて廃れた時の心境が知りたいです。

回答No.3

嫌なことを思い出しましたよ。 メガドライブを買ったり、サターンを買ったり・・・ うちには今、CD-Rが余っています。 ところでどれだけ出てきたんですか?

質問者

お礼

嫌なことを思い出させてすみません(汗) メガドライブとサターンはうちにもあります。 しかもサターンは結婚して2台。 私はバーチャファイターが好きで、プレステよりもサターンを選びました。 まさかあんなすぐに衰退するとは! でもいいんです、その時はそれなりに楽しみましたので。 MDのように空が残っているわけではありませんのでまだ気持ちとしては救われています。 CD-Rって私普通に使ってますけど、あれも衰退するものなんですか? 安いからとまとめ買いしたんだけどな。ひょっとしてMDと同じ運命なのでしょうか。 ちなみに空MDは40枚くらいありました。このお金があればおいしいもの食べられるのに・・・

回答No.2

時代を読み間違えたといえるかわかりませんが、昨年の夏に父が突然地デジテレビを購入しました。私は2011年までにそろえればいいと思っていたのですが、そういうことになったので、そうなると番組の録画が必要になってきます。まあ、何となく次買うとすればこういう機種がいいと思っていたのがありましたが、その上位機種が発売され、しかも考えていた10万円を切ったので買うことにしました。HDDレコーダーです。HDDレコーダーといっても今回が初めての購入で、使ってみていろいろわかることがありますが、せっかくのハイビジョン映像もDVDに焼くと画質が落ちるということです。そういうことは買う前はよくわかっていなかったのですが、購入後すぐにPanasonic,SONYなどブルーレーディスクレコーダーのCMが流れるようになり、ブルーレイというのはもっと先のことかと思っていたのですが、それを買えばハイビジョンの画質を落とさずディスクに焼くことができるとのこと。それから、何ヶ月間問い合わせをしたり、いろいろブルーレイレコーダーのことを調べました。東芝の撤退でブルーレイに一本化されることが決まり、これから普及スピードが上がってくると思われます。欲しいと思う機種も13~14万円くらいするのですが、やはり今持っているHDDレコーダーを買ったばかりだし、今さらにもう1台は金銭的にもきついので、しばらくブルーレイは我慢することにしました。 まあ、ブルーレイの何たるかも知らないときだったとはいえ、悔しい気持ちはありますね。 基本的に映像系など新機種が出てすぐに買うようなことはなく、というか使えればいいという考えで、値段が下がってから買うことが多いですが、今回の件は教訓になったと思います。

質問者

お礼

うちも同じです! 昨年秋に液晶テレビを購入。そしてDVDも同時に買いました。 画質が落ちるなんて全然知りませんでしたよ! こうなるとブルーレイすら手が出せなくなりました。 またすぐに何か出てくるのではないかと・・・ああ怖い怖い。

• hyakkinman
回答No.1

私だけじゃなかったんですね。 「本棚に眠る、大量の空MD」・・・。 「むなしい」だけでなく、「ipod族」に散々バカにされ・・・ 意地でも、ipodを買わない・・・バカな私です。 と、言いつつ「ケータイ」で、音楽を聴いてる・・・。 ホントは、「ipod仲間」になりたい・・・のに・・・(涙) 素直になれない・・・です。(困)

質問者

お礼

お仲間ですね(笑) ipod・・・完全に買う機会を逃しました。 MDウォークマンがあるから。 でもさすがにそろそろ意地を捨てる頃なのかもしれません。