• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本テレビ「知ってるつもり」でのショパン特集の時の曲

昔 放映されていた 日本テレビ『知っるつもり?』で 「ショパン」が特集にありました。 そのとき、ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが とても気になっています。 ほぼショパンの曲を知っているのですが、どうしても コノ曲だけは知りません。 もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが思い当たりません。 なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で リズムはモデラートかアレグレットぐらいだと思います。 雰囲気は、ピアノ協奏曲1番の1楽章や ポロネーズの”Adieu”に似ています。 放映があまりに前なので のだめと違って 回答は難しいと思いますが あれだったら、、、とご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#189131
noname#189131

その番組の「ショパン」特集を見た覚えがないようなきがするのですが >ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが~ >なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 >流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で~ という文面から連想する曲があるので、ただそれだけなのですが((^^; 下記URLの一番最初の曲 ピアノ・ソナタ 第2番《葬送》 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1414899 悲劇的ですよね(笑)好きな曲です。 >もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが~ まったく見当違いでしたら済みません(笑)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は違うんですよ 私の書き方が悪かったです。 ショパンが好きで、ある程度の曲は知っており 下記のどれでもありませんでした。 ↓ ポロネーズ、ソナタ、スケルッツォ、バルかローレ、バラード ワルツ(華麗なる大ポロネーズ等含め)、ノクターン、プレリュード、ロンド、マズルカ、エチュード、ボレロ。ピアノ協奏曲1,2番 ポロネーズの2番とAdieuやピアコン1に雰囲気に似ているんですよね。 テンポはピアノソナタの2番1楽章よりもう少し遅くてモデラートかなぁ。美しい第2主題くらいのテンポで音の雰囲気は上記の2つに近い。 もしかしたら 彼の曲じゃないかも・・・。 映画音楽あたり流したのかもと思います せっかくなのにすみません!!