• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本テレビ「知ってるつもり」でのショパン特集の時の曲

昔 放映されていた 日本テレビ『知っるつもり?』で 「ショパン」が特集にありました。 そのとき、ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが とても気になっています。 ほぼショパンの曲を知っているのですが、どうしても コノ曲だけは知りません。 もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが思い当たりません。 なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で リズムはモデラートかアレグレットぐらいだと思います。 雰囲気は、ピアノ協奏曲1番の1楽章や ポロネーズの”Adieu”に似ています。 放映があまりに前なので のだめと違って 回答は難しいと思いますが あれだったら、、、とご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数211
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#189131
noname#189131

その番組の「ショパン」特集を見た覚えがないようなきがするのですが >ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが~ >なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 >流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で~ という文面から連想する曲があるので、ただそれだけなのですが((^^; 下記URLの一番最初の曲 ピアノ・ソナタ 第2番《葬送》 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1414899 悲劇的ですよね(笑)好きな曲です。 >もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが~ まったく見当違いでしたら済みません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は違うんですよ 私の書き方が悪かったです。 ショパンが好きで、ある程度の曲は知っており 下記のどれでもありませんでした。 ↓ ポロネーズ、ソナタ、スケルッツォ、バルかローレ、バラード ワルツ(華麗なる大ポロネーズ等含め)、ノクターン、プレリュード、ロンド、マズルカ、エチュード、ボレロ。ピアノ協奏曲1,2番 ポロネーズの2番とAdieuやピアコン1に雰囲気に似ているんですよね。 テンポはピアノソナタの2番1楽章よりもう少し遅くてモデラートかなぁ。美しい第2主題くらいのテンポで音の雰囲気は上記の2つに近い。 もしかしたら 彼の曲じゃないかも・・・。 映画音楽あたり流したのかもと思います せっかくなのにすみません!!

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    30年ほどピアノをやっています。あくまで趣味ですので音大生の用な技術はありません。 1年半後に発表会があり、社会人でなかなか時間も取れないので、今から選曲をしたいと思います。 20分くらい枠はもらえます。 手は小さいです。 できたら短調で派手な曲がいいです。 お勧めがありましたら教えてくださいませ。 ちなみに、過去にやったのは、 ベートーベン熱情全楽章、ベートーベンワルトシュタイン、ショパンスケルツォいくつも、ショパンバラードいくつも、ショパンアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズなどなど。 よろしくお願いします!

  • どういう曲??

    学校の音楽レポートを書くのに困っています。 ショパンの 「プレリュード 変二長調 作品28の15『雨だれ』」 「ピアノ協奏曲第2番 へ短調 作品21:第2楽章」 「アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調 作品22」 について、何かご存知のことがあったら教えてください。 曲の時代背景や、当時のショパンの状況など、 なんでもかまいません。 レンタルCDのカードにも解説が載っていたのですが、 できればもっと詳しいことが知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • こういう曲調のオススメは?

    リストのラ・カンパネッラ レクオーナのギタネリアス(アンダルーサ組曲) ショパンの幻想即興曲 ベートーヴェンの月光 第3楽章 ベートーヴェンの熱情 第3楽章 辺りが好きなのですが、 共通してるのはテンポが速くて情熱的な所、あと悲劇めいた所ですかね・・・あくまで主体的ですが。 そこで 「3拍子で」「テンポが速く」「情熱的且つ悲劇めいた」「ピアノの曲」 でオススメの曲はありませんか? ジャンル問わずお答え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • テンポの速い曲を楽譜を見ながら弾くには?

    こんにちは。とある大学生です。ピアノを趣味で弾いています。大昔に母親が習っていたピアノがあり、昔から好きなように弾いていたのですが、本格的にやってみたいなと思い、2年前から教室に通っています。現在は、自分の好きな曲+チェルニー30番を先生に見てもらっています。 よく鍵盤にかじりついて弾いているので注意されることが多いです。先生曰く、昔から、遊びでやっていたために耳で覚えることに慣れてしまってい、楽譜を見るよりかは、暗譜をしながら弾いてしまっているのではないかとのことです。確かにその通りです。 そのために現在は楽譜を見ながら弾くように極力努力しているのですが、テンポの速い曲だとどうしてもゆっくりになってしまい、結局は次のレッスンに間に合わせるために暗譜に走ってしまいます。現在テンペストの3楽章をやっているのですが、16分音符がコロコロでてきて目が追いつきません。見ながら弾くとアレグレットがモデラート~アンダンテぐらいの速さになってしまいます。チェルニーも言わずもがなです。そして今度は逆に譜面ばっかり見てしまい、手元がおろそかにらいミスタッチをくりだすこともしばしばです。 なにかよい練習法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(__)m ーーーーーーーーー あと、ついでになのですが先生が「暗譜は、弾きながら自然にできていくもの」と言われ、???な感じです。自分の経験では英単語を暗記するように、「覚えよう」と意識して頭をつかわないと、あんまり覚えていないです。これってどういうことなのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • ショパンのピアノ曲の演奏法について

    ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。) 詳しく説明しますと、 第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、 その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。 昔文献で読んだ記憶があるのですが、 前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。 後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。) と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。 そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。 色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。 何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m> 楽譜はこちらから見れます。 ​​http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)...​ (PDFです。)​​http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...​

  • 露・ポーランド(19世紀末-20初頭)のお薦め作曲家

    こんばんは ロシア、ポーランドの作曲家でオススメがありましたら ぜひぜひ 教えてください。 ※ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ 等  いわゆる日本で知名度の高い作曲家以外で ■好みは サロンで奏でられるような美しい曲です。  ■私の好みの参考です  最近 聴きはじめた作曲家   (1)アレンスキー    ↑    小品(ノクターン)には うっとり    只今 組曲(連弾)、三重奏、ピアノ協奏曲 注文中   (2)リャードフ  ↑プレリュード op57-1 と 音楽箱 に一目惚れ        (3)カリンニコフ    ↑注文中

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。