• ベストアンサー

妊娠9週 歯科での治療(セメント消毒薬について)

harukingsの回答

• harukings
回答No.2

こんばんは^^ 誰でも妊娠中はちょっとのことでも気がかりになると思います。私の経験だと、妊娠がわかってすぐに(2ヶ月入ってすぐ)歯の詰め物がとれてしまい、激痛に耐えられず、歯医者で仮の詰め物をしてもらいました。その後、つわりもひどかったこともあって、安定期に入って、落ち着いたころ(6ヶ月~)からまた治療にかかりました。9ヶ月ぐらいまで治療に行ったと思います。その間にレントゲン(歯の)も撮りましたし、歯の治療の際に、麻酔もしましたよ^^心配なことは色々あるとは思いますが、歯の治療に関しては、先生にも妊娠中であることをきちんと伝えておけばまず大丈夫だと思いますよ。それよりも治療中の姿勢(仰向けの状態が続くと)で気分が悪くなったりしたことが私の場合あったので、(特にお腹がおおきくなってくると仰向けの状態がつらいので)気をつけてください^^ 

meiem0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫だろうなって思ってるんですが不安が尽きなくて・・・。こんな気持ちになるならセメントを詰めてもらった場所の治療は産後にしようかと思ってたくらいです。でも、歯科治療は大丈夫だと色んな本にも出てますし、お腹が苦しくなる前に行こうと思います。