• ベストアンサー

ラジオ

私の家のそばに新幹線が通ってます。 そして、車で5分ぐらいの所に基地があります。 こういうのはラジオを聞く時の邪魔になったりするのでしょうか? よろしければ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

1.新幹線は、架線とパンタグラフのスパーク(火花)が受信障害になる場合があります。 2.基地は航空機の飛行経路によってはフラッター障害になる場合があります。

makidona
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり、影響はあるんですね、、、。 新幹線の場所が動くわけでも、基地が動くわけでもないので、家の中で入りやすいところを見つけてみます☆

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.2

ラジオ放送は現在AMとFMの2種類の方式で放送されています。  先ずAMの場合は新幹線のパンタグラフと架線の接触状態から発生する火花がノイズとなって受信障害が起きます。又、基地が有るとの事ですが航空機が離着陸する場合もノイズが発生します。  従ってこれ等のノイズが容認出来る範囲で有れば良いのですが。  FM放送の場合はこの様なノイズに強い方式(周波数変調方式)となっている為影響は軽減されます。(影響しないとは言い切れない)  それと放送局(送信所)からの距離や送信電力によっても変わるので、一概には言えません。  又、木造の一戸建てと、鉄筋コンクリートの集合住宅でも違いが生じます。  因みにテレビはこれらのノイズの影響を受けていませんか?受けていなければFM放送は望みが有ると思います。

makidona
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり影響はあるんですね・・・。 ちなみにテレビは影響ないです!! 家の中で一番ラジオが入りやすいところを見つけてみます(。→ˇ艸←)