• ベストアンサー

AVG7.5のウイルス検査をやめる

AVG7.5フリー版を使っています。 自分でエクセルやワードで作ったファイルを開くときにも「ウイルス検査をしています」と出ますが、自分で作ったファイルはウイルス検査をしないように設定できないのでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは フリー版では、出来ません。 有償版でも、拡張子を参照して、スキャン実行の可否を決めています(しかも、スキャンしないものを指定するのではなく、するものを指定するので、設定はかなり面倒です)。また、特定のファイルを個別に(ファイル名を指定しての)スキャン対象からはずす設定はありません。 すべてのExcel、Word関連のファイルを開く際に、という設定なら、有償版では出来るでしょうが、ファイルのプロパティで、作成者(原作者)を設定しても、そちらは参照されないと思いますので、「自分で作ったファイル」をスキャン対象からはずすのは出来ないと思います。 ほかのウィルス対策ソフトの中に、そのような機能があるものがあれば、そちらをお使いになったほうがよいかもしれません。 あるいは、オフラインでの作業なら、AVGを一時的に無効にすればよいのではないでしょうか。