• ベストアンサー

MP3プレイヤーはもうだめ?

ポータブルMP3プレイヤーが欲しかったので電気屋に見に行ったのですが、置いてありませんでした。 店員に尋ねると、「ちょっと前まではたくさんでてたんだけど・・・」と言われたので「下火ですか?」と言ったら「はあ、まあ。」と言われました。 そうかー。と思って帰ったのですが、その電気屋の近所の友達に聞いてみると、最近どころか昔からその電気屋でMP3プレイヤーを見たことはなかったそうです。 MP3プレイヤーはほんとにもう駄目なんでしょうか?それともその電気屋になかっただけ? もう駄目なら理由とか教えてください。 買うかどうかの参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

こんにちは。 最新の技術のような気がするMP3ですが、実はかなり古い技術で今ではWMAなど他の圧縮技術も多く出回っています。 その意味で、MP3が主力と言えなくなったのは確かでしょう。 あと、その友達ですが、MP3製品の陳列場所も専用のディスプレイの他、MDプレイヤーなどと同じ場所、ボイスレコーダー製品と同じ場所、パソコン周辺機器と同じ場所など店によってまったく統一性がないので、目にする機会がなかったということかも知れません。 お持ちのパソコンがウィンドウズマシンで、今から購入されるのでしたら、WMA対応の機種をお薦めします。圧縮率や音質がMP3よりも相当向上しています。 また、電機メーカー(ソニー、松下、サンヨー等)の製品はコピーガード技術が厳重すぎて自分が昔作成した正規のMP3データも転送できない等の制約 がありウザく感じるときがあります(IDがないとか何とかで)。

doseinose
質問者

お礼

「WAM対応の機種」というのを見たことがないのですが、これから出回るんでしょうか。 機能がいいならそっちのほうがいいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

MP3 playerに電器メーカが本格的に取り組むのはこれからです。来年あたりは主要家電メーカから応用製品がたくさん発表されるでしょう。私が待ち望んでいるのはMP3を組み込んだカーステレオです。200-300曲を納めたカーステレオなら定期的にCDを入れ替える必要がなくなり、また持っていないCD(曲)でもダウンロードにより簡単に聞くことが出来るようになると思います。

doseinose
質問者

お礼

これからなんですか? 人によって話が違ってわからないです・・・。 どうもありがとうございました。

• stingray
回答No.2

>MP3プレイヤーはほんとにもう駄目なんでしょうか? >それともその電気屋になかっただけ? 下火というよりも「黎明期が過ぎた」という表現のほうが正しいかと。 事実,RioやNOMADなどのブランドは絶対的な人気を確保しましたし, ソニーなどオーディオメーカーの参入もありますので, 製品ラインナップが洗練されてきた感じがしますが・・・。

doseinose
質問者

お礼

そうですか。 私の住んでるところが地方だからあんまり置いてないだけでしょうか。 どうもありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

その店はPCを扱っていますか? MP3プレイヤーはPCが無いと殆ど使えない装置なので扱っていない電気屋があって当然です。

doseinose
質問者

お礼

チェーン店のけっこう大きな電気屋です。 もちろんパソコンも売ってます。 広告の1番にパソコンを載せるほどです。 ありがとうございました。