• ベストアンサー

同人誌の出版の費用

同人誌について全く知りません。いくらぐらいかかるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷方法、本のサイズ、表紙の紙、表紙は何色刷りか、ページ数、発行部数、印刷会社、その他オプション によって、同人誌の印刷代は数千円から数十万円にもなります。 初めて作るならコンビニでコピー本を作るのが手軽で安価です。 印刷所に頼んでオフセット印刷の本を作りたいなら、まず予算と 装丁と発行部数を考えてください。 <例1> 最低条件を⇒表紙はフルカラー、28ページ、B5サイズ、100部とした場合 ・栄光印刷のサンバセット⇒33,900円 ・緑陽社のカラーセット⇒39,090円 <例2> 最低条件を⇒表紙は2色刷り、36ページ、B5サイズ、100部とした場合 ・金沢印刷の2色刷り表紙セット⇒33,500円 ・BROSのイチローセット⇒20,800円 印刷の内容にも差がありますし、値段にも差がでます。 印刷所はたくさんありますので、気に入ったところを見つけてください。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/doindex.html
wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

赤ブーブー通信社やスタジオYOUのような企業の同人誌即売会へ行けば、同人誌印刷を請け負う印刷所のマニュアルが置いてあります。 印刷所のマニュアルによっては初心者向けのハウツーもあるので、タダで知りたいならイベントで印刷所をマニュアルをゲットすべし。 マニュアルも無料だから出費は交通費と入場料とパンフくらいでしょう。 ハウツー本は大型書店やアニメイトのような専門ショップに大抵置いてあります。 値段は若干張りますが初心者向けなので良いかと。 ネットでも紹介しているサイトもありますので、まずそこらへんで情報を集めてみてください。 印刷費用はピンキリあるので印刷所の料金一覧表(ネットで閲覧可能)を見てください。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。